« TYPO3を入れてみた | メイン | Modern Template Building, Part 1 二日目 »

2009年06月21日

TYPO3

TypoScript

PageモジュールはWeb版ホームページ作成ツールのような感じかな。コンテンツの作成はそれぞれの担当者がするのがCMSの目的なので、私の仕事はといえばテンプレートの作成でしょう、ということでまずはTypoScriptのお勉強から開始。ここからはじめよう。
TypoScriptの第一印象は、何これ? 他では使えないこんなけったいなものをまた覚えないとだめなの? って感じ。現在使っているAxKitはXSLTが使えないとメンテナンスができないため、他人に引き継げない状態ですが、それと似たような状況にならないかちょっと不安。
見た目からは現在放置中のX3Dを思い出してしまいました。XMLの構造を、タグを使わないで表現しようとしたらこうなりました、みたいな?
TSref(TypeScriptのレファレンス)を見て使えるプロパティ確認しろ、とか言われると一瞬やる気が萎えましたが、この編集画面のマニアックさ(ポチっとドット押したらプロパティの一覧が出てくる!!)に本日のところは勉強継続決定(^^;)。

投稿者 idic : 2009年06月21日 00:29

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?