« Visual Studio 2008 Standard Edition | メイン | TypoScript »

2009年06月20日

TYPO3

TYPO3を入れてみた

フリーの高機能CMSということで、ez Publishと迷った末、こちらを入れてみました。職場の自分で立てたPC版テストサーバーではPHPのバージョンが低すぎるといわれ、人に建ててもらったオフィシャルのテストサーバーにインストールしたところ、インストールは問題なく終了したもののテンプレートを適用後、ページを確認しようとしたらGD関係のモジュールがないためのエラー。で、自宅で3度目の正直。
TYPO3Winstaller 4.3.0 alpha1を入れてみましたが、何この楽ちんさ。インストール後の構成はこんな感じ。なぜかPerlまで入ってます。
TYPO3を実行すると、このようなプログラムが立ち上がります。これを終了すると、タスクマネージャからMySQLもApacheも消えます。ApacheやMySQLを他に使う必要がないのであれば、これはすごくありがたいです。
しかも、サイトが3つこのようについてきて、それぞれlocalhositの別のポート番号で立ち上がります。複数サイトを管理したい場合の参考になります。ちょっと敷居が高いかも、と恐れておりましたが、リンクされているドキュメント類も思ったより日本語化されていてやる気が沸いてきました。他にやりかけてほったらかしのことが幾つかあるので、いつまで続くか保証の限りではありませんが(^^;)。

投稿者 idic : 2009年06月20日 21:13

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?