« quickstart 2日目 | メイン | RTE(リッチ・テキスト・エディ)に苦戦中… 2日目 »

2009年06月27日

TYPO3

RTE(リッチ・テキスト・エディ)に苦戦中…

チュートリルの画面とアイコンが違う。開いた直後は何故かフォームがアクティブにならない。HTML直書きしたい(^^;)。しかし、運用時は自分でコンテンツのメンテしたくないので、人に教える時のために先ず自分でマスタするしかない。
ここの中ほどにセンタリングの方法が説明されていますが、アイコンが見当たらない。探し回ったらこんなとこにありました。同じ行を右寄せしたら、何故かメニューからセンタリングが消え、次々試すとメニューの中身がだんだん消えていく。やっぱりもう一度センタリングしたいと思ったらページ破棄して最初からやり直すしかないんかい??と思ったら、一番上の「Remove block format」をクリックする度にメニューが一つずつ戻ってきました(^^;)。あきません、これでは時間がかかりすぎ。もっと手っ取り早く勉強したい。現バージョンのマニュアルはないんでしょうか。これぐらいしか見つからなかった。チュートリアル見っけ、と思ったらこれをチュートリアルと呼ぶか?というような内容だし。まあ実際の作業する際にはここを参照するとして、今回の例題ではRTE部分はさらっと流そう。

投稿者 idic : 2009年06月27日 23:44

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?