« RTE(リッチ・テキスト・エディ)に苦戦中… | メイン | バージョンアップ失敗かも… »

2009年06月28日

TYPO3

RTE(リッチ・テキスト・エディ)に苦戦中… 2日目

「ドキュメントを保存してページを表示」ボタンを押したら404 Not Foundのエラー。日本語入れたせい? それともいろいろいじくり倒したせい? と思いながらそのままコピって検索。バグだそうです(^^;)。既にパッチも出てます。diffファイルです。Windowsでどうやってパッチあてるんでしょうか? インストールしたTYPO3のパッケージの中にpatchがないかと確認しましたが、よくわかりません。しょうがないのでWin32版のパッチソフトをここからもらってきて入れました。一応ちゃんと直ってるぽい。既にソースも修正されているようなので、直接修正後のソースもらってきてもよかったかも。
バグが直ったあとも苦戦は続く(^^;)。
その1
 ここの2つが消えてしまい、戻し方がわからなかったのですが、「リッチテキストエディターで編集」ボタンではなく、鉛筆アイコンをクリックすれば全部出てきました。

その2
 「Remove block style」ですべてのスタイルを削除しても、箒のアイコンですべてのフォーマットを削除しても何故かプレビューすると斜体でアンダーライン付き。アンダーラインなんてアイコンもメニューにもないのにどこから出てきたのよ?? と思いながら新しいページを作ったら何も付かない。これは使えないかもという気に傾きながらも探したら、新しく作った「テスト2」にはない「i」マークを発見。指を乗せるとこのとおり(^^;)。再び探し回ったらこんなところにありました。言われてみれば入れた記憶あります。メニューにアイコン表示されるかな?と思って入れたんでした。

その3
 エディタではセンタリングされているのに、表示すると何故か左寄せに。ソースを確認するとちゃんとセンタリングの記述があるので、スタイルシートの解釈の違いでしょう。モジラ系で見ると大丈夫なのかも。

ということで、一時はあきらめかけましたが継続決定です。ビデオのチュートリアルはFlash版がインストラクターのお姉さんの英語が非常に聞き取りやすくお勧めです(バージョン違いに気づかず一番上のWMV版クリックしてめげそうになりました)。

投稿者 idic : 2009年06月28日 15:47

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?