« TestsiteからDummyへ | メイン | メニューオブジェクトと格闘 »

2009年07月07日

TYPO3

テンプレートもらってくる

実際の仕事では自分でテンプレートのデザインすることはないと思われるので、デザイナーさんが組んだテンプレートを組み込む練習に、適当なフリーのテンプレートを探す。TYPO3とtemplatesでググって、読めそうなサイトを選んで、ここの「Bright Side of Life Template Series」 というのが気に入る。教会向けサイトで、教会の方針に反するサイトには利用しないでね、みたいなことが書いてある。仏教徒だけど許してね、英語だけど牧師さんでも設置できるようにか、インストール方法も図入りで親切そう、ともらってきたのだけれど、高度な方のテンプレートのチュートリアル未だやってないからか、説明書通りにいかなくなると、お手上げ。どうしてもGeneral Record Strage PageをTV-Templatesにセットできない。Strage Folderでいいと思うのですが、それを選択してもその中にあるはずのテンプレートが出てこない。TemplaVoilaとやらのチュートリアル終えてから再度挑戦するとして、別のを探し、ここから「andreas02」というのをもらってくる。こちらはシンプルなHTMLテンプレートで、前回のチュートリアルでやったことががそのまま使えます。と思ったら、何故か左寄せになってしまい、せっかくのタブがずれてしまいます(T_T)。結構気に入ったデザインなので、めげずに、テンプレート化する前と、した後を比べながらチェック。どうやらDOCTYPEの宣言が違う。TYPO3とDOCTYPEでググってここを参考にconfig.doctype = xhtml_11を追加。無事、メインコンテンツとページタイトルだけ置き換わりました。きれいなデザイン入るとやる気が出ますね(^^;)。もうちょっと頑張れそう。
一つ書き漏らし:もらってきたテンプレートはテーブルタグを使わないタイプだったので、代わりにdivでラップしようとしたら何故かうまくいかない。何度もキャッシュをクリアしてみてから大文字に(DIVに)変えたらすんなりいきました…。

投稿者 idic : 2009年07月07日 20:25

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?