« タスクセンター 二日目 | メイン | テンプレートもらってくる »

2009年07月05日

TYPO3

TestsiteからDummyへ

スタブルバージョン(4.2.3)に入れ替えました。それでもQuickstartのバックエンドにログインしてみると、アドミンパネルはちゃんと表示されてますが、タスク機能に変わりはなし。他はどうなんだろうと初めてテストサイトのバックエンドにログインしたら、なんとこんな感じ。ちゃんとTask Action他が表示されてるではありませんか。アルファ版のTestsiteのバックエンドを確認しなかったことを激しく後悔。でもいまさら元に戻して確認する気はなし。
しかも表から見ていた感じとは違い、ページがたくさんあり、重要な機能説明がいっぱい。ここは一番先に読むべきサイトだったかも(^^;)。特に目を通してよかったと思ったのはこの機能。複数サイトを1つのDBに収める際のメリットとデメリットも読んでおいてよかったかも。
Quickstartのチュートリアル一通り終わり、Testsiteも一通り目を通し、さて次はDummyで遊んでみようかな、と思ったものの、最新版を入れたかったのと、壊しても大丈夫なようにもう一つDummyサイトをもらってくることに。ちょっと目を離した隙に4.2.8が出てる。迷わずSource with Dummy site ZIPをもらってきてApacheのドキュメントルートで解凍。フォルダ名をmyhomeに変更、Apacheの設定にPORT8506追加。TYPO3を再起動。PORT8506にアクセス、1,2,3インストール画面が表示。とここまでは非常に順調でした。phpMyAdminでrootのパスワードが空らしいのを確認しているのに、インストール画面からDBに接続失敗する。phpMyAdminでユーザー作ったり、DB作ったりしてみてもだめ。原因は、DBのホストにポート番号がついているのを見落としていたため。おかげでずいぶん時間無駄にしましたわ(^^;)。
インストーラーのバージョンが4.2.3のままだったことと、最後に警告が残ったことがちょっと心配ですが、とりあえずiniファイルいじって本日はここまで


投稿者 idic : 2009年07月05日 22:04

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?