« Templavoila 2日目 | メイン | Templavoila 4日目 »

2009年07月28日

TYPO3

Templavoila 3日目

Templavoila凄すぎ(^^;)。笑うしかない。Axkitを使ってこんなアプリが作りたかった、という感じのアプリです。
XMLのデータ構造作って、フォームで入力させて、HTMLや帳票に、というのはInfoPathでもトライしましたが、実用まで持っていないうちに他のことで紛れて忘れておりました。それらを一気に思い出させてくれました。やりたかったことがこんなに簡単にできるなんて、これはもっと流行っていいソフトだと思いますが。

1日目に心配していた旧テンプレートで作成したNon-used elementsは移動可能でした。新しいテンプレートだとテキストエリアが複数存在し、どちらに移動したらいいのか自分で判断しなさい、ということでしょうか。

今日Movie Listの作成まで終えましたが、一つどうしてもうまくいかなかったのがノードの上下入れ替え。ドラッグはできるのにどこにもドロップできない。どこにドロップしても元にもどってしまう。一つ前の課題のリンクリストも同じ。とりあえず放置して次へ。

残すは、スクリプトによる制御ですが、これは例題がないので、この間もらってきたテンプレートをTemplavoilaで再マッピングしてみたいと思います。

投稿者 idic : 2009年07月28日 21:36

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?