« Templavoila 4日目 | メイン | Advanced TYPO3 Table »

2009年07月31日

TYPO3

TYPO3で複雑な表組み

TYPO3でテーブルを組むには幾つもありそうで…
1.自分でHTMLタグを書く(たぶん一番融通が利きます)
2.ページコンテンツの「種類」で「テーブル」を選んで|区切りで入力
3.テーブルウイザードを使う
4.RTEのテーブルアイコンを使う
5.ワードかエクセルでテーブルを作って貼り付ける
6.エクステンションを使う(CSVをインポートしてテーブルに変換してくれるのとか色々)
7.自分でコーディングする
8.複雑なレイアウト、デザインで使いまわしする場合はテンプレート化しておく
9.他にもありそう…

自分で入力する場合は迷わずHTML手打ちですが(^^;)、人に更新してもらう場合はワード貼り付けろというのが一番手っ取り早いかと思ってテストしてみたら簡単でしたが、ソースを見てびっくり。ワードをHTML化するとボテボテのページが出来上がりますが、あんな感じ。まだエクセルでテーブルを作って貼り付けた方が半分ほどに減りますが、それでも結構いらないタグ・スタイルがついています。ということでテーブルウイザードを拡張するモジュールを入れてみました。ドキュメントがなかなか見つかりませんので、日を改めてメモを残しておこうと思います。

(2009/12/11)
typo3-20091211-1.pngアイコンをクリックするとワードやエクセルの余分なタグをお掃除してくれるようです。エクセルで表組みしてRTEにぺこっと貼り付けて、お掃除するのが一番かもしれません。

投稿者 idic : 2009年07月31日 22:17

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?