« Windows7 | メイン | Flexible content作成ではまる »

2009年12月08日

TYPO3

IE8でJavaScriptのエラー

Windows7にあげたのになぜかTYPO3が残ってる。
64bitにしたので、アップグレードは無理だったのに。エグゼをクリックすると、ちゃんとApacheもMySQLも起動し、ちゃんと立ち上がる。ただし、IE8になり、管理画面でアイコンクリックするとエラーになってしまう。しばらくは別のアイコンで代用してましたが、新しいテンプレート作成しようとしたらTemplaVoilaのテンプレートやDSの新規作成はできても編集する方法がわからない。
しょうがないのでググって修正しました。Windows版のパッチソフトも入れたはずですが、こちらはすぐに見つからなかったので、手動で修正。何とか動いてます。

それにしてもTYPO3素晴らしすぎ。使うのが楽しくなる、仕事するのが楽しくなるソフトです。
最初のとっつきはあまり良いとはいえませんでしたが、慣れてしまえば、仕事の隙間どころか、お昼休み早めに終えてまでホームページのコンテンツを考えている自分がいたりします(^^;)。
ページやコンテンツの移動が「楽」を通り越して「楽しい」のが一番でしょうか。後からいくらでも移動できるので、ページのコンテンツも、サイトのツリーも、最初にきっちり設計する必要なくて、思いつくまま適当にポコポコ入れておいて、試行錯誤しながら徐々に作り上げていける。しかもその弄繰り回すのが楽しいと感じられる、というのがいいですね。

投稿者 idic : 2009年12月08日 22:38

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?