« Orchard CMS テーマをいじくって見た | メイン | マイクロソフト公式解説書 プログラミング ASP.NET MVC »

2011年12月13日

仕事の周辺 » .NET » MVC

Orchard CMS 認証部分の上書き

予定以上にはまってしまいましたが、何とかDBのパスワードをソースに書き込んだ"hogehoge"パスワードで上書きしてログインできました。
・codegen module MyAuth でモジュール用フォルダ作成
・その中に Services フォルダ作成
・その中に Orchard.Users\Services から MembershipService.cs をコピーしてきて
・MembershipService → CustomMembershipService に変更
・変更したクラス名の上に [OrchardSuppressDependency("Orchard.Users.Services.MembershipService")] を追加
・管理画面からモジュールを有効に

これで後はOrchard フレームワークが自動で処理してくれると思ったのが間違い
全然こちらを読みにきてくれない

原因は、MyAuth のプロジェクトファイルの修正漏れ
ここだけ読めば上の分だけで動くように読めたけど、そういえばHello World やった時になんかプロジェクトファイルを手で修正させられた記憶が…。

ということで、<Compile Include="Services/CustomMembershipService.cs"/>を追加すると、今度は色々参照が足りないとエラーを吐いてくれるようになります。ここまでくればもう大丈夫。ただ、dllではなくプロジェクトの参照が必要なものもあるようです。VS2010使っていればGUIで参照できるんでしょうが、手でやるとなるとまた忘れそう。

Orchard CMS 使えそうかな、という目処だけはたった感じです。
毎度のことながらソフトとの最初の信頼関係が出来上がるまでが大変ですね。

投稿者 idic : 2011年12月13日 22:53

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?