« Orchard CMS 認証部分の上書き | メイン | Pro ASP.NET MVC 3 Framework »

2012年05月14日

仕事の周辺 » .NET » MVC

マイクロソフト公式解説書 プログラミング ASP.NET MVC

届きました。プログラミングMicrosoft ASP.NET MVC ASP.NET MVC 3対応版 (マイクロソフト公式解説書)原著はProgramming Microsoft ASP.NETMVC(MVCではヒットせず、NETMVCでヒットするため、翻訳出るまで存在知りませんでした。オフィシャルサイトにリンクも無いし…)

お世辞にも読みやすい内容でも、文章でもありませんが、他の本を読んでもやもやしていたものが、この本で解決しました。「ASP.NET MVCベースのWebアプリケーション設計手法を詳細に解説」と表紙にある通り、大規模アプリを設計する立場の人にはお勧めです。現在、Webサービスを間に挟んだ3層アプリの一番外側のプレゼンテーション層をMVCに置き換えようとして、MVCのMをどう設計するのが一番良いのか見当つかず、迷っていた私には非常に参考になりました。結論:正解はない、最初からすべてを見越した完璧な設計など無理、将来必要になった時、この本にあるような形にリファクタリングできるように心積もりだけして、現実的な構成でとりあえず明日からコーディング始める。

また翻訳の方には原著にはないASP.NET MVC 4の概要について50ページほど触れられています。

投稿者 idic : 2012年05月14日 22:10

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?