« 趣味のブログはじめました | メイン | R.A.ハイライン »

2007年04月07日

おたくな遍歴

アルセーヌ・ルパン

一番最初にのめりこんだものは、中学・高校時代にはまった推理小説。きっかけは図書室で読んだルパン対ホームズ。
シャーロックホームズも一通り読みましたが、どちらかというとルパンよりにいきました。
創元推理文庫のリュパンシリーズ、新潮文庫のルパンシリーズのほかに読んだのはアルセーヌ・ルパン(ボワロ&ナスルジャック)作のバルカンの火薬庫ウネルヴィル城館の秘密アルセーヌ・ルパンの第二の顔とこれだけ文庫本では手に入らなかったルパン最後の事件
ボアロ&ナルスジャックの方はそれほど期待していなかったこともあり、これはこれで楽しめました。
最後の事件の方はせっかく訳されているんだから読んでおいて損はないという感じ(^^;)。これ以外にも未訳の作品が幾つかあるようですが、まあそれを読むためにフランス語を勉強しようとは思わなかった高校時代でした。

投稿者 idic : 2007年04月07日 12:42

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?