« スタートレック熱再燃 | メイン | Namba Hatchの動画表示に挑戦 »

2007年04月13日

おたくな遍歴

ホーンブロワー

ホーンブロワーシリーズを読んだきっかけはカーク艦長のモデルがホーンブロワーだと言われているためで、こちらにもずっぷりはまりました。どれも読み返すと止まらなくなるほど好きですが一つ選べといわれたら決戦バルト海でしょうか。新聞連載小説で初めて主人公に不倫をさせ物議をかもしたといわれるシーンはそれと全然気がつきませんでした。光源氏が須磨にとばされたのは紫上とやっちゃったことがばれたからと聞いた時もうっそー!という感じでしたが(^^;)。自分では結構行間が読める方だと思っていたのですが、実はからっきし駄目だと思い知らされました。
ハヤカワ文庫以外にホレーショ・ホーンブロワーの生涯とその時代も読みましたが、なんかちょっと夢から無理やり起こされた気がします。パーキンソン先生の情熱は尊敬いたしますが。同じはまるならここまではまれば素晴らしいことです。しかし「蛇足だ!」と叫びたくなってしまいます(^^;)。

投稿者 idic : 2007年04月13日 22:37

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?