« ローマ帝国衰亡史 | メイン | ホーンブロワー »

2007年04月12日

おたくな遍歴

スタートレック熱再燃

今みたいにネットで洋書が簡単に手に入らなかった当時、ローマ帝国衰亡史にのめりこんだお陰で洋書売り場をうろつくようになります。そんなある日売り場の目に着きやすい場所に置かれていたスポックの顔が目に飛び込んできました。Unificationでした。しばらくスタートレックから離れていた時期でもあり懐かしさでパラパラめくると、なんと読めるではありませんか! 英語は辞書を手元におきながら苦労しつつ読むものと思っていたのにスタートレックくらいならストーリィが終える程度になっていたのでした。さっそく買って帰り読みましたがさすがに今度は翻訳(新宇宙大作戦―ヴァルカン大使スポック)が出る前に読み終えることができました。ちょうど前後して栄光の旅路が出たこともありスタートレック熱が再燃。
その後インターネットの始まりとともにまずこのサイトを立ち上げ。そういやVRMLを使ってバーチャルエンタープライズ号など作成したこともありました(そのためにわざわざテクニカルマニュアルを購入)。スタートレック関係のメーリングリストにいくつも参加。これもネットで知り合った丹羽さんつながりでトリブルでトラブル究極のゲーム の下訳に参加!という思いもかけない展開に。色んなものにのめりこみましたが趣味がお金に変わったのはこれが最初で最後かな(^^;)。

投稿者 idic : 2007年04月12日 22:02

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?