« ACTION | メイン | Mike Clink »

2007年12月16日

B'z

情報収集中

あちこちのFM局をこまめに回っているようで、自分ではなかなかチェックできませんが、便利な世の中になったお陰で書き起こしサイト等を巡回中。
ここ見ると、松本さんがロバート・ナイトの名前を出してますが、どう読んでもRockWalk以前にロバート・ナイトと交流があったということですよね。仕事がらみなのかプライベートなのか興味があります。仕事がらみだとすれば、理由は一つしかないように思えますが。まさか20周年記念、ロバート・ナイト撮りおろしB'z写真集発売!とか(^^;)。個人的にB'zは音があってなんぼ、動いてなんぼ、なので写真集やカレンダーは無視してきましたが、記念に買いそうで怖い。ロスを拠点にしているようなので、プライベートの可能性も大ですが。

RockWalkのinducteesにB'zが追加されてました。追加された写真は1枚のみですが(ロバートに山盛り撮ってもらったんじゃないの?)紹介文が載っていたので訳してみました。

1988年にデビューして以降、B'z(ギタリストのTak・松本とボーカリストの稲葉浩志)は、自分たちが持つ自国内のオリコン・シングル・チャート第1週目連続一位の記録を更新しながら、43のシングルと15のアルバムをリリースした。
B'zは日本国内だけで7580万枚を売り上げ、日本史上最も売り上げ枚数の多いアーティストとなっている。
ギターとボーカルのみのバンドという特徴を生かし、彼らの音楽スタイルは非常に自由奔放だ。様々なタイプの音楽から影響を受けたり融合しながら、彼らは独自のユニークなサウンドを創りあげた。

前半はお決まりの売り上げですが、後半はACTION聞きながら読むと味わい深いものがあります。

ACTIONですが、好きな曲は激し目のものが多いですが、アルバム単位で聞くなら7thに次ぐお気に入りアルバムになりそうです。唯二苦手だった「なんという幸せ」と「わるいゆめ」も「雨だれぶるーず」に比べれば聴きやすいし。さすがに「永遠の翼」だけは聴きすぎたので飛ばしたくなるけど。

投稿者 idic : 2007年12月16日 16:39

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?