ミニモリ成長日記

ホームページへ戻る

( 2005/4/26 UP )

26. シンノスケ里子騒動(汗)

(モリー&シンノスケ&アニー&裕ちゃん (シンノスケ 4才2ヶ月)

ある日、義母が一緒に暮らすMダックス・ユウを引き取って欲しいと言って来た。
介護申請をするにあたり、犬を飼ってはダメらしいと言う・・。
それに、足腰の調子が悪く、ペットシートを取り替えるのも大変だと言う・・。
いずれアニー家に来る約束にはなっていたが、まだ数年先の予定だったのに・・。
でも、2ヶ月程一緒に暮らしたユウだし、ちょくちょく会ってもいるし、アニーにストレスが
かからないか心配でもあったが、止むを得ない・・。

そんな話を妹にしていると、数日後、妹から電話があり、
『お姉ちゃん、ユウちゃんは私らが飼ったらアカンやろか?』と申し出てくれた。
妹家なら、ユウも小さい時から遊んでもらっていたし、妹家にお泊りした事もある。
アニー家から車で20分の距離だし、いつでも会える! 最適で嬉しい♪
犬との生活は初めてになる妹家では、本もたくさん読み、可愛いベッドや必需品を
買い揃え、用意万端!その日を1ヶ月程ワクワク・ドキドキ待っていた・・。

すると、直前になって義母が、
『寂しいから、やっぱりユウは手放せん。犬がいても介護申請は通るらしいし。』と・・。
何回も聞いたやろ!ユウは必要やて言うたやろ!もぉ!!!

妹に伝えると、電話の向こうで、話を察知した姪っ子が泣いている・・。
電話のこっちで、その事を主人に言うと、主人も申し訳ないらしく、
『シンをあげよう。ウチは3頭もいるし、シンなら人見知りもせんし・・。』と言い出した。
とりあえず、電話を切って、シンと一緒に妹家に行った・・。
愛想を振りまくシンノスケ。途中、主人と私がお買い物に行っても、すっごく楽しく
シンと姪っ子・妹は遊べたらしい・・。ペロペロ舐めまくり、困る事も何一つなく・・。
『シンちゃん可愛いな♪シンちゃんの方がええかも〜♪』なんて声が聞こえる。

私も回らない頭でいろいろ考える・・。
アニー中心なアニー家で、アニーが不調の時は、シンのお散歩も無し。
お出かけしたくて、玄関にへばり付いている時も多々あるシンノスケ。
私の膝に抱かれたいのに、モリーに横取りされるシンノスケ。
シンノスケが不憫な事も多々あるのだ・・。
アニー家の3頭目としてよりも妹家の1頭目としての方が楽しいかもしれない・・。
高校生&中学生がいるので、一杯遊んでくれるだろうし・・。
もちろん、いつでも会える・・。
私も妹達に、『○○ちゃんとこやったらええよ。シンを貰って。』と言った・・。
でも家に帰ると、110gで生まれて来た時からの事をいろいろ思い返して、涙が浮かぶ・・。
 
翌日、『お姉ちゃん、今から主人も一緒にシンちゃん見に行くわ。』と、妹から電話。
やっぱり、シンは行ってしまうんやなぁ・・。

妹がアニー家に着くなり、
『ここ来る前に途中で、ペットショップに寄って来て、商談中の張り紙張ってきてん。』
『え〜!!!』 (妹が言うに、私は満面の笑みを浮かべたらしい・・笑)
ユウを貰うと義母が可愛そう。シンを貰うとお姉ちゃんが可愛そう。
子犬を飼うのが1番良い!と、甥っ子が言い出して、皆が賛成したらしい。

正直、すっごく嬉しいけれど、ペットショップから買うなんて〜!それも1件見ただけで〜!
モリーのブリーダーさんに問い合わせもしたが、女の子が生まれていなかった・・。
春休みにユウが来る事になっていたので、すぐに欲しい!待てない!!
という事で、別のペットショップに妹家族と私達夫婦と一緒に行った。
何頭かMダックスが居て、裕ちゃんを選び、その日にお持ち帰りとなりました(笑)

もちろん、シンノスケは可愛いのだけれど、この騒動以来、
可愛くて可愛くて溜まりませ〜ん(笑)
『ごめんね。シンちゃん♪本当にごめん。パパが悪いのよ〜(笑)
 これからも、ずーと一緒!仲良くやって行こうね♪』


by アニーママ

homeindex前へ次へ