アニーママ奮闘記

ホームページへ戻る



胃拡張(胃捻転)に、
関節炎にと、
可愛そうなアニーの話が
続きますが、
普段のアニーは、
お散歩も長距離行きたがるし、
嫌いな犬には喧嘩を
売りかけるし(汗)、
食欲旺盛だし、
元気です♪
第i章 変形性関節炎 − [加齢と共に・・]

2004年8月29日、4回目の胃拡張を乗り切ったアニー(10才3ヶ月)
だが、その後、いつもの胃拡張(胃捻転)後と少し違った・・。

なんだか疲れが残っているような感じが5日間も見られたし、
後ろ右足が内に内に入り、歩き方が変なのである・・。
少し前から、ウンチをする時に、たまに、股関節辺りからボキボキと
骨同士が擦れるような音がしてはいたのだが、その音が、今は大きく
頻繁に聞こえて、怖い・・。

2004年2月14日の胃拡張の時も、翌日に少しビッコをひき、
体重を預けにきたりしてはいたが、それは1日だけの事で、
全身麻酔の影響が、悪い股関節辺りの筋肉に少し残ったのかな・・
という話だった。

『今年に入って、3回目の全身麻酔やし、3ヵ月毎やもんなぁ・・。
 麻酔の影響で、筋肉がよけいに弱くなってるんかなぁ・・。』

それでも、日にち薬で、しばらくすると良くなると思っていたが、
9月5日には、反対側の後ろ左足が、ビッコをひきだした・・。

翌6日、病院でレントゲンを撮る。

『骨がかなり変形してますね。関節炎です。 
 今にも外れそうな感じやなぁ。
 骨が脆くなってる所もあるし、骨折もするかもしれませんよ。』

『・・・。どっちの足が酷いですか?』

『両方共、同じような感じになってますわ。
 足が外れても、歩ける子はいてるんです。でもそれは、周りの筋肉が
 しっかりしてる子で、この子は筋肉もあんまり無いし、
 かなり痛いんとちゃうかなぁ?

 昔はね。こういう子は、安静にって治療だったんですけど、
 今は医療も進歩していて、すごく良い痛み止めの薬が出てるんですわ。
 それを飲んで、痛みを抑えて、少しでも筋肉を付ける運動をして下さい。
 水泳が1番良いねんけどね。』

『先生〜、シャンプーして胃拡張になるっていうてんのに、水泳なんて・・。』

と、少し笑って先生と話すが、心は涙で一杯だ・・。

アニーが2歳の時に、友達バニが股関節形成不全と診断され、
お散歩禁止で安静にするように言われていたし、
股関節の骨が綺麗だが、少し浅いと診断されたアニーもあまり運動は
しないようにと確かに言われた・・。

去年のバニオフ会の時には、バニブリーダーさんが、
『アニーは、筋肉が無さ過ぎるから、運動を入れなきゃダメよ。』って、
アドバイスをくれたのだけれど、その事を(別の)獣医さんに相談すると、
『アニーの場合は、そんな事をしたら、すぐに外れます!
 立てなくなりますよ。絶対にしないで下さい。』とも言われていた。

時代によっても、また、獣医さんによっても、考え方が違う・・。

ただ、アニーが股関節形成不全と診断された2歳時より、
意識して、筋肉強化をしておけば、10才となった今、少し違った結果に
なっていたかもしれない。
老犬になると、どんなに鍛えていても筋肉はすぐに落ちるという人も
いるが、それでも、やはり若い頃から鍛えておくべきだろう。

悪い方の足だけでなく、かばった歩き方にもなっていたのだろう、
良かった方の足まで、加齢と共に、同じように悪くなっていた・・(泣)

痛み止めを飲み始めて、今は普通の足の状態に戻っている。
気になっていた骨の音も、たまに、ウンチをする時だけに戻った。
ピョンピョン飛ぶし、少し走るし、胃拡張後とは全然違う。

やはり、胃拡張後数日は、麻酔の影響もあった・・と思う。
でも見かけは元に戻っても、骨の状態は変らないし、気をつけないと!

『今にも外れそうで、骨折もあるかも・・なんて、可愛そうだし、
 怖すぎるやん!!!』

大型犬は1人で抱っこする事もできないので、
近所の友達にも、皆にお願いしている。
『お散歩中にアニーが立てなくなったら、電話するから、すぐに来てね!』
と、携帯電話は必需品だ。

先日(10月6日)近畿ローカル番組”NEWSゆう”の特集は、
後ろ両足が不自由な10才シェパード犬に、車椅子が届いた話だった。
足が不自由なのは、関節炎とかではなく、老化による下半身麻痺という
事だった・・。
以前、11才大型犬が老衰で亡くなったと聞いた時は、とても信じられない
話だったのだが、このシェパード犬の話や、今年に入ってのアニーを思うと、
大型犬は10才頃から、様々な機能が急低下していくように思う・・。

とはいっても!ちょっと足元がふらつく時もあるけれど、
元気な12才バニ・フッ君がいます♪
11才バニ・BIRDIE君も頑張っています♪
13才を超えたバニ君もいました!
もっともっと、私が知らないだけで、長生き元気バニちゃんは
いる事でしょう。

アニーもまだまだこれからです♪

−−−つづく−−−
(2004年10月8日 up)

homeindex前へ次へ