アニー&モリーの特別日記

ホームページへ戻る

近畿インター&家庭犬訓練試験CDU


日 程 : 2000年5月14日

場 所 : 滋賀県竜王町・ドラゴンハット

毎年、会場に足を運んでいる近畿インター。
12月の大阪インターと共に、出陳犬も多く、楽しみなドッグショーなのです。
でも今年、いつもと違うのは、併催される家庭犬訓練試験にモリーが受ける事。

何も考えず、申し込んだけど、前日昼頃に、ふと不安になりました・・。
『ドッグショーは9時からで、試験は13時から。
もしかして、あの赤土リンクで大勢の観客に囲まれて試験するの・・かな?
え〜〜!どうしよう〜!なんで、近畿インターに申し込んでしもたんやぁ・・。』

CDT試験の時とは違い、少し緊張して、朝8時に会場入り。
『試験、頑張りや〜。』と声を掛けられる度に、緊張度が増したものの
午前中は、大いにドッグショーを楽しみました。

(Mダックスのショー)

女優・名取裕子さんも最前列で見学していましたよ。
モリー&ユウのブリーダーさん(白服)も大活躍!
出陳犬全て、カードやリボンを貰っていました。お見事!!

(バーニーズのショー)

ずらーと並んだチャンピオン犬♀達。
ファイン&モモ&ケリー ・・・ 友達CH犬も頑張ってます。

さてさて、次はモリーの出番。
あらっ、綺麗にステイが出来てて、ショーにも出れるんではないかしら?
な〜んて、思いながら、試験場へ。
試験場は、リンクの中ではなく、建物の外でした!(ホッ)

今回は、CDUに挑戦しましたよ!

(残念ながら写真は撮っていないのです。)

家庭犬訓練試験(中等科)(CDU)は、10科目です。

1.紐付脚即行進(往路常歩、復路速歩) ・ 規定科目
2.紐無脚即行進(往路常歩、復路速歩) ・ 規定科目
3.停座及び招呼 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 規定科目
4.伏 臥 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 規定科目
5.立 止 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 規定科目
6.常歩行進中の伏臥 ・・・・・・・・・・・・・・・ 規定科目
7.常歩行進中の停座 ・・・・・・・・・・・・・・・ 規定科目

上記規定科目の外自由選択3科目

(モリーの場合は)

8.据 座 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 選択科目
9.遠隔・停座から伏臥 ・・・・・・・・・・・・・ 選択科目
10.お手・おかわり   ・・・・・・・・・・・・・・・ 選択科目

それぞれ10点、計100点満点で、
70点以上が合格です。

モリーは82.9点(特良)での合格でした。

反省

2.紐無脚即行進からは、リードを外して、
指導手の肩にリードを掛けなければいけません。
聞いてはいたものの、普段からそのようには練習していなかったので、
手は離していたけど、リードを地面に引きずっていたのです。

『リードを肩に掛けていたら、全体的に点数がUPしていました。
今度からはそうして下さい。』 by (終了後に)試験官さん

試験のように日々練習するべきでした。

これからも訓練は続けて行きますが、
次は何に挑戦しますか・・。
アジリティ?ドッグショー?モデル?セラピー犬?CDV?・・・。
一杯あるね!

by アニーママ

前へ次へ