ばんちょにっき

2002.10/11 放送
関西文化芸術学院 ハンドベル部
今回は、県内唯一の文化芸術高等専修学校でもある、
関西文化芸術学院の
ハンドベル部におじゃま致しました。

ハンドベルて、皆さん
「クリスマス!」ってイメージ 位しかない…とか思ってません??!
なかなか見ないし、身近ではないですよねぇ…

そこで!
  もうちょっと詳しく、ハンドベルについてお教え致しましょう。


ンドベルは、約400年前のイギリス生まれ。
教会の頂上にある、タワーベルを手軽に使える様、音階を付け小さくしたもの。
譜は、ハンドベル専用のモノもあるが、ピアノの楽譜でも良い。

階は、アルファベットと数字で表す。→例えばC5とか。
だから、楽譜をよめない人でも大丈夫なんですって。

そして、何といっても オッタマゲたのは、
値段
ハンドベルは音響向上の為、コーティングを施して無いので錆びやす〜い!
温泉地なんかに行くと、硫黄の空気に触れただけで変色するんですってよ───っ!

ばんちょと一緒で、
バリケードなや…    デリケートな奴なのよ。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
だからー、そんなハンドベルの“値段”ですわっ

ぬわんとっ!!!
例えば、の音階(一つのベル)が壊れたとしましょう。
(ズコッ 値段ちゃうんかいっ!)

…壊したあなたは、生きた心地しませんえ〜〜〜
その、壊した
だけを買い換えることは出来ないのです!
1オクターブ(ドからド) まで買い換えなければならないのです!!!

そのお値段、
約百万円〜!!!!!
宇宙へずっきゅ──────────ん(?何でゃ…)

だから、白い手袋をはめて演奏します。 絶対
指紋やら付けた時には、こちらの学校は
罰金「10円」。 結構貯まってるんですってよぉ!

ばんちょも、この日 何度
当てた事やら…
   その度何回、睨まれた事やら…(T-T)

しかし!ハンドベルは、同じ音を担当する人がいない為、 一人一人がとても大切になってくる。
演奏者全員が心を一つにして演奏しなくては、あの
天使のハーモニー、 響きの美しさは完成しないのさ!!

それが、ハンドベルの難しさであり、魅力なんですって。
奥が深〜〜〜〜〜いのです。




シメ決まった!?

Image Image Image Image Image
今回の対決=音階当て対決!
ばんちょ 大鹿さん
負け 勝ち
現在までの対戦成績 7勝14敗 

▼過去の日記▼

Go_K-Para Go_Familychannel
All Rights Reserved,Copyright(C) KCN 1996-2002.