« FreeBSD6.0その2 | メイン | FreeBSD6.0その3 »

2005年10月15日

仕事の周辺 » AxKit

POSTの文字コード

POSTされるデータの文字コードは、入力フォームのページの文字コードと同じ文字コードになるはずですよねぇ。
そう思っていたら、AxKitの場合はそうでもないらしい。どこまでが仕様なのか、こちらの設定ミスなのかよく分からないのですが、$cgi->param('name');がUTF-8で返ってきます。<param:yourid/>のコードは今のところ不明(^^;)。
$cgi->param('name');と<param:yourid/>はイコールで、どちらもフォームのページの文字コードと同じものが返ってくるものだと思い込んでました。
Webサービス経由でDB(MySQL)に落とそうとしたら、文字化けするので、DBの設定、Webサービスと一つ一つつぶしていったら、思わぬところに落とし穴でした…。
<param:yourid/>がUTF-8で返ってくるのなら、仕様として意味が分かるんですが<param:yourid/>は文字コードに関しては何もいじっていないはず。いったいどこでどうなってるんでしょう? 想定外の使い方をしてるのかなぁ。

投稿者 idic : 2005年10月15日 18:48

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?