« XOOPSモジュールのskeleton | メイン | Captain's Blood »

2005年11月16日

仕事の周辺 » .NET

VB6.0からWebサービスにアクセス

Microsoft SOAP Toolkitと言うのを使えば簡単にできるようですね。
サンプルも一緒に配布されていて、wsdlにも対応しているみたいです。
曖昧な言い方なのは、職場のも自宅のも私のPCにはVB6.0が入っていないため。時々ブログネタを提供してくれる、隣席のお嬢が、サンプルが見つからないというので探すのを手伝ったまで。
いったいどこを探していたのか、という突っ込みは置いておいて(^^;)、ダウンロードしたサンプルを適当に開き、できそうだと判断しほらこれでいけるやろ、と見せたのがwsdlを使わないLow level APIの方だったため、半日ほど苦労したみたい(^^;)。
簡単にできる方法があるのに、なんでわざわざLow levelなサンプルがあるのか、と言われ一瞬ごもっともと思いましたが、多分世の中にはまだwsdlを知らないWebサービスもあるんですよ、お嬢さん。

投稿者 idic : 2005年11月16日 20:52

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?