« Webインターフェースとのシステム連携 2 | メイン | Web Client Software Factory »

2007年08月27日

仕事の周辺 » .NET

CSVをAccessにインポート

C#でMySQLとSQLサーバーに分かれて存在しているそれぞれ数万件のデータを、条件変えながら突合せる処理があまりにも時間がかかりそうなので、Accessしか入ってない自分のPCに取り込んでやろうとしてます。サーバーにAccessは入ってませんがmdbファイルさえあれば入れ物としては使えるはずで、移植も不可能ではないだろうし。
で、それぞれのDBから取ってきた情報を比較しやすいように加工してCSVに書き出し、AccessにインポートしてからSQLでぐるぐる回そうと思っていたら、突き合せようのコードが勝手に数値に変わってしまいます。空のテーブルを作っておいてコードの部分はテキストにしてあるにもかかわらず。
CSVを作る時に0埋めしてあるコードの前後をダブルコーテーションで囲むと、コードに混ざってtestとか○○用とか本来ありえない文字が入っている方は大丈夫でしたが、きれいにコードのみの方は相変わらず数字扱い。両方数値化されてれば突合せに問題なかろうといえばその通りですが、今度はtestとか○○用が空になってしまってます。調べまくったらCSVファイルと同じ場所に定義を書いたschema.iniというのを置いておく必要があったようです。
無事0付きでインポートできましたが、今度はつき合わせ途中の中間ファイルをCSVで作成していたら、CSVファイルのサイズはずっと0でプログラムの終了間際にファイルが書き込まれてます。その間ずっとメモリに保存されてるって事は、わざわざAccessに落とさなくてもDataSetのままぶん回してもあまり変わらないかも(^^;)。

投稿者 idic : 2007年08月27日 22:26

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?