« フロッピーどこ挿したらええねん? | メイン | GridViewのnowrap »

2008年04月09日

仕事の周辺

adiary

複数のブログを管理できて、商用でも無料で使える(^^;)ソフトを探してました。
サーバーはPHP+MySQL対応なのですが、どうもPHPのXMLサポートされてないらしく、いろいろ拾ってきて入れてもインストール途中で止まってしまいます。
あきらめかけた時、なんとPerl版のadiaryを見つけました。
Perlの標準モジュールさえ入っていれば動くので、融通の利かないレンタルサーバー等で個人単位のブログをたくさんホストしたい時にはお勧めだと思います。
今までMovable Typeしか使ったことがなかったこと、ドキュメントがあんまりない?のとでカスタマイズに四苦八苦してますが、なかなかよさげな感じです。
Wikiと併用でき、Movable Typeのデータもインポートできるようなので、このサイトもソフト入れ替えようかと思いましたが、量が知れてるし今のところは静的HTML書き出しの方を取ることにしました。
しかしこれで個人使用のMovable Typeがいつ有料化されても心配なくなりました(^^;)。

投稿者 idic : 2008年04月09日 21:39

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?