« GridViewのnowrap | メイン | ADO.NETでmySQL接続 再び その2 »

2008年04月14日

仕事の周辺 » .NET

ADO.NETでmySQL接続 再び

ひっさしぶりに昔作ったASPにページ追加頼まれ、とりあえずソース呼び出し実行してみたら「指定されたカルチャ (またはニュートラル カルチャ) に必要なリソースがアセンブリに見つかりません。"MySql.Data.MySqlClient.MySqlClient.Strings.resources" が、アセンブリ "MySql.Data" に正しく埋め込まれているか、またはリンクされているかを確認してください。 」
ググったらダウンロードしたバイナリそのまま使うのではなくソースからコンパイルしなおせとか、1.0.6で修正済みだから最新版入れろとかいろいろ出てくる。まず最新版(MySQL Connector Net 1.0.10.1)入れてみたら今度はメッセージがReading from the stream has failedに変わる。こちらはググると5系の話題がたくさん出てくる。1.0.5のソースが残っていたのでこちらをコンパイルし直してみるも相変わらず「Reading from the stream has failed」。
ここで切れてmySQLを4.1に落としたらすんなり動いてくれました。
冷静に考えると4.1で作成したDBをドラッグ&ドロップで5系のMySQLのdataフォルダにコピーしたのが間違いの元だったのかも(^^;)。クライアントmysqlのコマンドラインではちゃんとuseもselectもできたものでまさかこんなところではまるとは思いませんでした。

投稿者 idic : 2008年04月14日 22:07

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?