« R.A.ハイライン | メイン | B'z Official Website »

2007年04月09日

おたくな遍歴

ペリー・ローダン

高校時代は一応受験生ということで源氏物語など受験に役立ちそうなもの(^^;)を意識して読んでましたが、大学に入ると精神的にも金銭的も余裕ができ、濫読に拍車がかかります。
E.E.スミス、ハミルトン、バローズ、ハガード等エンタメ系の大御所を読んだのも意外と大学に入ってからだったと思います。そんな中初めておたく的なはまり方をしたのがペリー・ローダンでした。第1巻目の「大宇宙の後継者」を買った時はこれほどの長編小説とは知らず、3巻目くらいで本屋の棚に数段ズラーと並んでいる本がすべて同じシリーズだと気づき怒りを覚えたものでした。これを全部買えというのか!?って感じでしたが、半年もたたないうちに読み尽くし新刊を待ちわびる状態に(^^;)。
何が良かったのか今思えば不思議なほどだけど、荒唐無稽だろうがご都合主義だろうが面白いところだけ楽しめるだけの余裕ができたこと、そして何よりいつまでも終わらないことでしょうか。
短編よりも長編が好きですが、どんな面白いシリーズにも必ず終わりがありますが、ペリー・ローダだけは読み尽くす心配がないでしょう。不老不死という荒業によって主人公たちがいつまでも老いないのもいいですね(^^;)。
第2外国語はフランス語選択済みだったのですが、ローダンのお陰でドイツ語教材セットを購入し、ドイツ語の勉強を始めました。現在挫折中ですが「老後の楽しみ」という気持ちは今でも変わりません。

投稿者 idic : 2007年04月09日 21:57

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?