« 「俺は君のために…」観て来ました | メイン | B'z WEB-GYM!! »

2007年06月02日

B'z » 気になるフレーズ

涙は熱いものだと知る

ファンになるきっかけとなった曲、BANZAIの一節です。変わった歌詞だな、いったいどんな人間が書いてるのだろう、と思わせるほどインパクトのあった曲なので、印象的なフレーズ満載なのですが、あえて一つ取り上げるとしたらこれでしょうか。
涙は堪えようとすればするほど熱いものなんです。彼女に出て行かれったっていうのにえらく分析的ですね(^^;)。そのせいか涙を流しているにもかかわらず結構冷静な感じがします。
彼女が出て行った後に空元気出して騒いでいるといえば、カバーの「勝手にしやがれ」も似たようなシチュエーションですが、歌詞を比べてみるとBANZAIがいかにB'z的か良くわかります。お酒で紛らわすのではなく一生懸命自分を納得させることが出来る理屈を探しています。どちらが一般的かといえば、お酒で紛らわす方が共感を得られやすいでしょうが、BANZAIのちょっと風変わりな感性には、一度惹かれてしまうとどっぷりはまり込んでしまう不思議な力があります。

投稿者 idic : 2007年06月02日 12:48

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?