Matthew Bourne's Nutcracker! Report@ Sadler's Wells Vol.4
21&22 November,2002
By Natsumu


 子供たちとドロス夫人のダンスが始まります。すっと立ったピアシーの姿に自然と目が吸い寄せられます。魅力的です。
 マシューらしく、一筋縄ではいかない、ちょっと、おおっ、こ、恐い・・・プラス何故ここまで行く?(クララが絞殺されてるし。笑)なダンスが終わりました。演技とはいえ人一人殺されて終わるダンスの結末を誰も気にせず拍手を送る不思議な訪問者たち。相変わらずな展開で(笑)

 さて、夫人と子供のダンスが終わり、いよいよDrドロスが登場しました。
舞台中央にスコットが客席を背にすくっと立ちます。スレンダーな体が黒い衣装で更に強調され、裾の長いジャケットと長い足。そして、骨ばった肩。後ろ姿、その背中!!!
 あー、もう駄目。クラクラしてきました。あーっ!!!もう、かっこいいっっ!!!このDrドロスの冷徹さも素敵!今の私を例えるなら、ハートに矢がとすっ と刺さって、激タイプ!超好き、超エクセレントと心の中で並べて立ててる小野裕介?(@西洋骨董洋菓子店Byよしながふみ・・・分かる人だけ笑ってください)

 たとえCar Manのディノであれだけ冴えない姿を見せていたとしても、ドロスのメイクが特殊でも(2階からオペラグラスなしで見てるから良く見えないけど、デザイン画通りだとすると、かなり奇妙)今この背中を見せられたら、もう、くらくら、ぐらぐら、メロメロです。あーん。今、自分の目から星とかハートとかが飛びまくってるのがわかる〜っっ。ナチのSSのような、冷酷冷徹なDrドロス(スコット)から目が、離せませんっ。って、いつもスコットからは目が離せないんだけど(笑)

 一人でキラキラ、ドキドキを勝手に繰り返しながらスコットをひたすら目で追ううちに、ダンスシーンが終わりました。はぁ。背中。背中にやられました。完敗です。ロードオブザリングのヴィゴ・モーテンセンの背中にもやられた私ですが、スコットの背中もなかなかって、何がなかなかなんだか(笑)

 私って背中に弱い女だったのね〜とエキサイトしつつ冷静に自覚し(笑)プレゼントタイムの舞台に集中します。
 大きなプレゼントの箱を2つ差し出す訪問者たち。そして、ツカツカっと歩み出たフリッツとシュガー。
 その振る舞いのごう慢さ、嫌なガキ度の高さ!!もー、最高。サラーンもユアンも役者です。うまい!
 ガサガサガサっと箱を揺すり、次にはドンと床に置いて座り込み、包み紙をむしり取るフリッツと見せびらかすようにリボンをとくシュガー。その足の放り出し方がいかにも子供らしい二人。本当に子供に見えます。

   皆の注目が集まるなか、箱の中味が明らかに。まずは大きなキャンディーの瓶。そしてフリッツはピストル。シュガーはお人形。え?これだけ?と不満げな二人。でもしっかりその少ないプレゼントを小脇に抱えて立ち去る二人。その歩き方もまた嫌なガキ。上手いです。本当に。Car Manでラナとアンジェロだった二人とはとても思えない。

 さて、ドロス夫妻のダンスが始まります。スコットとピアシーの息の合ったダンスです。が、何と、訪問者達が腰掛けているのは、四つん這いにさせられた子供達。訪問者もかなりおかしい…

 大人達全員のダンスが終わり、漸く本当のプレゼントタイムに。一人一人、中古と思われるおもちゃを嬉しそうに受け取っていきます。個々に喜ぶ表情が本当に素直でかわいく子供らしい。友谷真実さんが演じている女の子は一番小さな子で、髪を二つにわけ、耳の辺りでくくっています。くったくない明るさが感じられ、本当にどこから見ても、ちいさなかわいい女の子。スモッグのようにも見えるワンピースを着た体が、宮崎駿のアニメに出てくる子供の体型に見えるほどに、子供しています。演じているのがとても楽しそうです。
 ボールや人形など、思い思いにプレゼントを選んで行く子供達。その中に、かわいいお人形を持った男の子が!マシューらしい展開です。ドロス夫人が怒ってボールと変えましたが、最終的に彼はその人形をゲット!この展開もマシューらしい。

 さて、どこか寂しげなクララの番がまわってきました。でも、あろう事かプレゼントが無い。40代とは思えない(こんな前置きをされると、ご本人は怒りそうですが)未だ美しいエタ・マーフィットが悲しげな表情で会場を見ました。この人、本当にこの寂しげで悲しい顔が上手いです。特に口元に特徴があります。
 必死でプレゼントを探すクララ。そして、遂に男の子の人形を見つけました。これが、この物語のくるみ割り人形です。茶色い髪、チェックのジャケット。白いパンツ。アイビールックというか。いわゆる「くるみ割り人形」からはかなりかけ離れた人形。

 そこにフリッツとシュガーが再登場。クララの人形を横取りしようとするシュガー。先ほどのおもちゃのピストルをクララに向けるフリッツ。あー、この病的な表情、ユアンきてます。意地悪で偏執狂にも見える〜。おかしいっ。
 よこしなさいよと人形を引っ張るシュガーも、少女漫画の意地悪な女の子キャラそのもので、わがままオーラ全開です。

 そして、遂に人形の両腕が取れてしまいました。


"Matthew Bourne's Nutcracker!"インデックスに戻る

Matthew Bourne's Nutcracker! Report@ Sadler's Wells Vol.3に戻る

Matthew Bourne's Nutcracker! Report@ Sadler's Wells Vol.5に進む

Matthew Bourne & NEW ADVENTURES News & Informationを見る

HOMEに戻る