パ・ラ・モード パ・ラ・モード”は・・・
『ちょっと気になる』いろんな話題を、
レポート形式で取り上げるコーナーです。


コッシーのプチぼやき
このコーナーを担当している小城美知のミニページです。



2002.10/1 放送分
製墨 錦光園
製墨 錦光園 地図はこちら
●住所奈良市三条横町547●電話番号0742−22−3319
●営業時間8:00〜18:00●定休日無休
●にぎり墨体験一丁(約25g) 1,000円

外観 のれん 長野さん

錦光園さんは、今年の4月から「奈良の伝統工芸に直接ふれてもらいたい」ということから、墨を手で握って作る『にぎり墨体験』をはじめられました。

にぎり墨を作るだけでなく、墨の歴史や原料についてのお話を聞いたり、墨の香りが漂う工房の見学もできます。


お話
最初に、奈良墨の歴史や原料についてのお話をお伺いします。
工房
墨作りの流れを説明して頂きながら、工房の見学が出来ます。
にぎる
最後に、木型ではなく自分の手を使って、にぎり墨を作る事が出来ます。

この後に乾燥についての説明があります。

完成したにぎり墨 箱にはいったにぎり墨 完成!墨

びっくりするくらい、手は汚れずに完成しました。その場で桐の箱に入れていただけます。
墨は、急激に乾燥すると割れてしまうのですが、保存方法などもしっかり教えていただけるので、安心して持ち帰ることができます。


▼過去の放送分▼



Go_K-Para Go_Familychannel
All Rights Reserved,Copyright(C) KCN 1996-2002.