« B'z PARTY OFFICIAL WEB SITE | メイン | 決断をふきかける »

2007年04月16日

B'z » 情報源

B'z Online Music Site

http://bz.9fishdesign.com/
オフィシャル2つの後にこんなタイトルのサイトを挙げていいのか迷いますが(^^;)、私がB'zファンになったきっかけのサイトであるし、英語版Wikiからもリンクされているので挙げちゃえ、です。
日本の著名人を紹介する英語サイトでB'zが取り上げられていて、B'zはアルファベット順の上の方にあって何となくクリックして、More Infoの形で紹介されていたサイトの一つがここでした。
その時はサイトを開くなりBANZAIが流れ出し(^^;)、BANZAIに興味を持ったのがB'zへの入口でした。
そこでCD1枚買って終わりだったかも知れないのに、ずっぷりと引き込まれることになったのはこのサイトにあった会報を含む色んなインタビューの転載でした。ファンの目から見た一番面白そうなところだけピックアップされているせいもあるでしょうが、訳者の愛情ある鋭い突っ込みも添えられていたりで、色々笑わせていただきました。
スティーブ・ヴァイのインタビューのところで本人も書いていますが、英語のインタビューを日本語に訳して掲載されたものをまた英語に戻していると。それをまた日本語に置き換えながら読んでいたりするわけですが、特に違和感なく読むことができます。
貴重なコンテンツはreviews&reportsにある台湾、香港ツアー時の現地の記事。マドンナが日本で枝豆を要求して話題になってましたが、B'zは新品のタオル1日100枚要求して衝撃与えたみたいですね(^^;)。
トップからリンクされているフォーラムにも、台湾の人気バンドのTAKリスペクトなギタリストが、向こうのメディアを引きつれCIRCLEツアーに参加した際のインタビューが掲載されてます。楽屋訪問もしたようで、TAKとの楽屋でのやり取りが少し出てきます。自分では読みようがない記事を掲載してもらえるのはとても助かります。
またリンク集を見ると、このサイトの情報が、イタリア語やベトナム語に訳されつつあるのが分かります。日本のファンからすれば幾分偏った情報が一人歩きし始めています。オフィシャルでもう少ししっかりした情報を発信していくべき時期に来ているんじゃないかなと思いますけどね。

投稿者 idic : 2007年04月16日 20:44

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?