« B'z Online Music Site | メイン | ダーク・ピット »

2007年04月17日

B'z » 気になるフレーズ

決断をふきかける

決断は、自分では下すもので、他人に対しては促したり求めたりしますが、ふきかけたりしませんよね普通(^^;)。ふきかけるといえば息ですよね普通(^^;)。
B´z The Best Treasureにも収録されている「もう一度キスしたかった」に出てくるフレーズですが、歌詞を注意深く読んでいくと「眩しい夏」「燃え上がる思いははかなくて」「痩せてしまった二人の灯」と、夏から冬への季節の移ろいと共に二人の間の情熱が小さくなっていく様が炎にたとえられています。
最後別れ話を切り出すために彼のもとにやってきた女性は食事に誘います。テーブルの上のロウソクの炎はかつて真夏の太陽のように燃え盛った二人の間の情熱の残り火のようです。最後のグラスを空け、ロウソクを吹き消し席を立つ彼女。具体的には描かれていないにもかかわらず「決断をふきかける」という言葉のお陰でこんなイメージが広がります。
実はあまり好きな曲ではなく再生回数もそれほど多くないのですが、このフレーズはうまいなと思いました。

投稿者 idic : 2007年04月17日 20:31

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?