メイン » B'z » 情報源
B'z関連お勧めWebサイト

2007年04月09日

B'z Official Website

http://bz-vermillion.com/
さすがに外すわけにはいきませんが、新規ファンの目からすると新しいファンを獲得しようという意識が微塵も感じられません(キッパリ)。
18年以上続いているバンドであればもう少しアーカイブ的な情報を期待してしまうのですが、このサイトからB'zというバンドを探る手がかりは音源以外にありません。CD発売日を並べただけのバイオグラフィ。数行程度のプロフィール。お知らせ以外のここでしか手に入らないコンテンツは松本さんのギターコレクションくらいでしょうか。

と思っていたら昨年の秋、Control Roomでのライブ映像の配信に合わせ英語サイトが追加されました。なんとこちらのバイオグラフィには結成当時のいきさつ、ギブソンのシグニチャーモデルのことからFIFAでのエアロとの共演、NetworkLiveのことや、ソロ活動も含めた活動の軌跡が細かな文字でぎっしりと書かれています。日本語でこれらの情報がないということは日本のファンなら知ってて当然、ということでしょうか(^^;)。

投稿者 idic : 23:09 | コメント (0)

2007年04月15日

B'z PARTY OFFICIAL WEB SITE

http://www.bz-party.com/
オフィシャルファンクラブのサイトです。会員限定サイトです。年間3,000円が必要です(初年度は4,000円)。
B'zの情報を「公式に」手に入れようとするとファンクラブの会員になるしかありません。
ファンの目からみて満点とはいえませんが、サイトがオープンしたのは2002年10月21日で、Rock n' California Roll以降の情報に関してはそこそこ揃っています。
フラッシュ主体のサイト(普段はあまりフラッシュサイトは好きではありませんが)でナローな回線でもPV等がストレスなく試聴できるよう配慮されているのは好感が持てます。

投稿者 idic : 14:54 | コメント (0)

2007年04月16日

B'z Online Music Site

http://bz.9fishdesign.com/
オフィシャル2つの後にこんなタイトルのサイトを挙げていいのか迷いますが(^^;)、私がB'zファンになったきっかけのサイトであるし、英語版Wikiからもリンクされているので挙げちゃえ、です。
日本の著名人を紹介する英語サイトでB'zが取り上げられていて、B'zはアルファベット順の上の方にあって何となくクリックして、More Infoの形で紹介されていたサイトの一つがここでした。
その時はサイトを開くなりBANZAIが流れ出し(^^;)、BANZAIに興味を持ったのがB'zへの入口でした。
そこでCD1枚買って終わりだったかも知れないのに、ずっぷりと引き込まれることになったのはこのサイトにあった会報を含む色んなインタビューの転載でした。ファンの目から見た一番面白そうなところだけピックアップされているせいもあるでしょうが、訳者の愛情ある鋭い突っ込みも添えられていたりで、色々笑わせていただきました。
スティーブ・ヴァイのインタビューのところで本人も書いていますが、英語のインタビューを日本語に訳して掲載されたものをまた英語に戻していると。それをまた日本語に置き換えながら読んでいたりするわけですが、特に違和感なく読むことができます。
貴重なコンテンツはreviews&reportsにある台湾、香港ツアー時の現地の記事。マドンナが日本で枝豆を要求して話題になってましたが、B'zは新品のタオル1日100枚要求して衝撃与えたみたいですね(^^;)。
トップからリンクされているフォーラムにも、台湾の人気バンドのTAKリスペクトなギタリストが、向こうのメディアを引きつれCIRCLEツアーに参加した際のインタビューが掲載されてます。楽屋訪問もしたようで、TAKとの楽屋でのやり取りが少し出てきます。自分では読みようがない記事を掲載してもらえるのはとても助かります。
またリンク集を見ると、このサイトの情報が、イタリア語やベトナム語に訳されつつあるのが分かります。日本のファンからすれば幾分偏った情報が一人歩きし始めています。オフィシャルでもう少ししっかりした情報を発信していくべき時期に来ているんじゃないかなと思いますけどね。

投稿者 idic : 20:44 | コメント (0)

2007年04月21日

B'z Sunshine

http://www.geocities.com/komachiangel178/
こちらもコアな英語サイト。最近更新が滞っているようですが、何でそんなに詳しいのよ?と思うような情報がどっさり。インタビュー以外にサポメンの情報や津山(!)の話などここで始めて知りました(^^;)。
ほとんど元は日本語の情報だと思われるので探せば日本語サイトにも散らばっているんでしょうが、前述のKeenのサイトとここさえ見れば十分って感じがします。

投稿者 idic : 23:02 | コメント (0)

2007年04月26日

B'zFan ON★THE★NET

http://plaza.rakuten.co.jp/nas45abani
最初にディープなサイトから入ったもので(^^;)あまり日本のサイトを漁りまわる必要を感じなかったのですが、ラジオの書き起こしは日本語サイトならでは。こちらはまだ新しいサイトでまめに更新されているため定期的にチェックさせていただいてます。新規ファンにとってはほんとうにありがたいことです。多謝。

投稿者 idic : 22:41 | コメント (0)

2007年04月29日

Billy Sheehan

http://www.billysheehan.com/
オフィシャルのツアーサイトはその時々の情報しか掲載されないのですが、こんなところに2002年のツアーの様子をうかがい知ることのできる画像が結構たくさんアップされています。それぞれの画像に添えられたビリー本人のコメントが楽しいです。中にシェーンとクニちゃんが葉巻をくわえてる写真があります。コメントを読むとツアー中に稲葉さんの子供が生まれ、なんと葉巻を配ったらしい! トレッキーな私は、子供が生まれた際に葉巻を配るのはスコットランドの風習かと思ってましたが(スコッティと葉巻をもらったスポックのかみ合わない会話を思い出します)、もっと一般的な風習のようですね。あと、コメントの面白さにひかれて他のフォルダも見てみると、シェーンやB'zからのお花が出てきたりします。

ビリーがブログをやれば結構面白いのじゃないかと思ったのですが、期待したMySpaceではあまりブログの投稿されていません。現時点で最新の2007/03/18の記事「How sites get hacked」は別の意味で興味深く読みましたが(^^;)。確かにパスワード同じものあちこちで使ってしまいそうになるので、気をつけないとだめですね。SNSのアカウント盗まれるぐらいですめばいいですが、同じパスワード設定していたがために他の大事なアカウントまで盗まれることになったら大変です。

投稿者 idic : 11:15 | コメント (0)

2007年05月10日

Shane Gaalaas.Com

http://www.shanegaalaas.com/
サポートドラマー、シェーンのオフィシャルサイトです。日本語版はこちらブログMySpaceもありますが、いちばんまとまった情報がでるのはやはりオフィシャル英語版です。かつてはB'zの最新情報をフライングしてくれたこともありましたが(^^;)、最近更新滞り気味です。本日付で「今年初めて」更新されています。COSMOSQUADのアルバムが今月発売になるようで、またしばらくまめに更新してくれるかな(^^;)。
アルバムは確か去年できたばかりのシェーンのスタジオでレコーディングを行ったそうですが、バリーは残念ながら1曲も参加できなかったとのこと。

投稿者 idic : 21:53 | コメント (0)

2007年05月20日

B'z関連ブログ更新情報

http://www.kcn.ne.jp/~idic/rss/bz.xml
趣味と勉強をかね、XSLTを使ったRSS収集ページを作成中。IE7にするかRSSリーダを使えばいいのでしょうが、XSLT使えば簡単だし、カスタマイズ自在だろうと思ったのが発端ですが、意外にはまってしまいました。ローカルではちゃんと表示されるのに、サーバーにアップして確認すると「アクセスが拒否されました。」というエラー。ひょっとして動的にRSSを生成しているサイト等ではアクセス制限を行ってるのか?とも思いましたが、サーバーの負荷が怖くてRSSへのアクセス制限していたんじゃブログの意味がないし(^^;)。「XSLT」と「アクセスが拒否されました。」でググッたらブラウザ側のセキュリティ設定に引っかかっているとのこと。
変更したら無事表示されるようになりました。

投稿者 idic : 13:29 | コメント (0)

2007年06月03日

B'z WEB-GYM!!

http://sound.jp/bzweb-gym/
B'zの初ライブというかTMのイベントに参加したデビュー当時の話やZ'bの話などお宝がぎっしり詰まったサイトだったのですが、ここしばらく工事中で閉鎖されたままです。
是非復活していただきたいものです。

投稿者 idic : 22:54 | コメント (0)