ばんちょにっき

2003.2/21 放送
奈良県立 奈良商業高等学校 珠算電卓部
「ごわさんで、願いましては〜〜〜〜っ」
懐かすぃぃぃ─────っ (^0_0^) ですよね。
けど、知らない人もいたりして!?

「ごわさんという人に何か願うのぉ?」とか。

そう、思うほど最近は
「そろばん」をやらないですよねぇ…見ないですよねぇ…
そろばんより便利なもん、いっぱいあるんやもんなぁ。

だから今回も
「そろばん」ミニ講座ぁーってか?とお思いの方!
ありがとうございます!
いつも「ばんちょ日記」をご覧の方っすね。…ははは


実はばんちょ、小4〜小6までそろばんを習っておりまして…
矢野ゆかり(ばんちょ)2級持ってます!!
けど2級を取得して十数年たっておりますもんで…
この間やってまへんしぃ…
かなりのブランクがあるって事ぉ…
 
ご配慮下さいましぃ…
自分が珠算塾へ行っていた頃と重ねながら、珠算電卓部の皆さんにお話をうかがい、 練習風景を見させて頂きました。

机の上にペンケース・文鎮・問題集・解答用紙など…
人によってその配置が微妙に違う。
一番自分のやり易い状態にするからであ〜る。

それはまるで
「やってる間は触るなよ」という オーラにも感じられます。


「上手くなるコツ…それは、ひたすら問題集をこなすこと。」
と、部長の堀田さんが言ってました。

だから、部活動中は体育系では見られない

「各自、ひたすら、淡々と。」

地味なようで知らぬ内、見事に「計算の速さ、正確さ」が身に付くのです!



対決…
相手は2年生
「3級」の持ち主 廣原さん

7級の見取り算(3桁の足し算引き算)を、 3問早く終えて全問正解 した方が勝ち!
という対決。



ばんちょ勝ちまして─────ん!



まとめ…
珠算塾に通っていた幼きばんちょは、まさか
大人になって、 リポーターとしてクラブ紹介の対決でそろばんをし、っちまい、 この時初めて役に立つなんて思ってもみなかっただろう。


やる機会が無いものとはいえ、何でも

やって無駄になるものなんて無いのだ─────っ!!


Image Image Image Image Image
今回の対決=見取り算対決!
(検定7級問題 3問)
ばんちょ 廣原 さん
勝ち 負け
現在までの対戦成績 18勝18敗 

▼過去の日記▼

Go_K-Para Go_Familychannel
All Rights Reserved,Copyright(C) KCN 1996-2003.