メイン » STAR TREK » X3D
10年ほど前にVRMLでエンタープライズ号を作りましたがいつの間にか標準では表示されなくなり、しばらくリンクを外しておりました。相変わらず標準では表示されませんが、VRMLの後継X3D版にチャレンジです。

2007年04月22日

Octaga Player2.1を入れてみた

まずX3Dを表示できるプラグインを入れなきゃ始まらない、ということで探してみたら色々あるようですが、適当に選んでOctaga Player2.1を入れてみました。
VRMLにも対応とあったので、さっそく昔のテストデータを表示したら、「The file being loaded is of type VRML V1.0. This file format is not supported by this player」のエラーメッセージ。
残念ながらそうは簡単にいかないようです。
上記Octagaサイトのデモの中にエンタープライズ号のブリッジに似たこんなの発見。あ~ん、早く自分のデータ表示できるようになりたい(^^;)。
その他にもPDFファイルに埋め込んだりもできるようですね。ゴールデンウイークの何日かはこれでつぶれそうです。

やっと何とか表示できるようになった。とりあえず円盤部分だけ。
やったことはMIMEタイプの設定から。.htaccessに下記の行を追加。

AddType model/x3d+xml .x3d
AddType model/x3d+vrml .x3dv
AddType model/x3d+binary .x3db
AddEncoding gzip .x3dvz
AddEncoding gzip .x3dbz

それからサンプルもらってきて円盤になりそうな部分だけ取り出し、色を白に変更しただけ。背景を星空にしたいのだけどここ読みながらぼちぼち切れそうです(^^;)。

投稿者 idic : 15:25 | コメント (0)

2007年04月23日

太陽完成!

太陽です(^^;)。太陽系完成!といいたかったのですが、テクスチャマッピングがうまくいきません。テクスチャマッピングできず、青い球体作って地球だ!といっても「はぁ?」だし。真っ赤なだけの太陽もどうかとは思いますけど(^^;)。
なぜかサンプルもらったこちらのバタフライもちゃんと表示されない。サンプルの提供元とプラグインの製造元が違うからかとおもったけどこちらのサメ(鯨?)もマッピングされない。無料版の制限にはマッピングの話は含まれていないし、XPに入れているせいかも。
うまくいかなかったお陰でサメのサンプルダウンロードし中身を拝見いたしましたが、凄いですね。こんな数字ばっかりのファイルで、これだけのリアルな動きを見せてくれるのですから。マッピングされてなくても見ていて飽きません。多分それほど複雑な動きをしているわけではなく、カメラのアングル変えることによって変化を持たせてるんでしょうけど。

投稿者 idic : 20:27 | コメント (0)

2007年04月24日

Flux Player 2.0に変えてみた

サメのマッピングがされなかったため、Octaga Player2.1をアンインストールし、Flux Player 2.0を入れてみました。あんなに苦労したのが嘘のように簡単にマッピングされました。VRML2.0のファイルも表示され、サメもマッピングされて表示されました。ただカメラの動きがなく、同じ方向で泳いでいますが。機能的にはOctaga Playerの方が上のようですが、最初はシンプルで安定している方がいいと思うので、ブラウザはこれでいくことにしました。一応Vistaにも対応しているようだし。
Flux Playerのサイトにあるギャラリーを覗いたら色んな作品が投稿されていて、その中に地球も何個かありました。オマケにエンタープライズ号までちゃんとあるし。みんな考えることは同じかな(^^;)。
しゃあない、ブリッジからいくか。昨日の太陽を投稿したらさすがに顰蹙ものだし。全部は見てませんがそんな力作ぞろいです。

投稿者 idic : 20:31 | コメント (0)

2007年04月25日

参考書

なんかX3DってVRMLよりさらにマイナーなんでしょうか、Amazonで検索したら和書では1冊も引っかからないのですが(^^;)。洋書に切り替えても2冊しか出てこないし、しかも1冊は今年の4月刊行予定。日本でX3Dをいじくっている数少ないうちの一人かも知れないと思うと、かえって燃えるかも(^^;)。
せっかくなので新しいX3d: Extensible 3d Graphics for Web Authors (Morgan Kaufmann Series in Interactive 3D Technology)にしました。例の新曲と一緒に注文予定なのでゴールデンウイークには間に合いそうにありませんが、送料ケチるためにはしょうがありません。

投稿者 idic : 22:07 | コメント (0)

2007年05月02日

太陽系完成!

えー太陽系です(^^;)。
Flux Player 2.0でしか確認していません。Flux Playerの場合、最初画面いっぱいに赤一色で表示されますが、太陽に超接近位置にいますので、後退しながら右手に移動していただくと、冥王星まで横一列に並んでいる「はず」です。以前使っていたCosmo Playerに比べると操作が難しく、近づこうとしてるのに勝手に逃げていくし(^^;)、実は冥王星をまだ見つけられていません。もう惑星ではないそうなので、削除しようかとも思いましたが、せっかくなのでそのまま残しています。緑色をしているはずです。
他のプラグインをご利用の場合は、ひょっとするとデフォルトのカメラの場所によっては太陽の中から始まるかも知れません(^^;)。参考書が届くまでカメラコントロールや回転、決め細やかなマッピングはおあずけです。まあ前回の太陽よりはかなりのバージョンアップということで。

投稿者 idic : 21:44 | コメント (0)

2007年05月27日

X3d: Extensible 3d Graphics for Web Authors

やっと届きました。高いだけあって手が切れそうなほど上質紙で重い!子供じゃないけど文字ばっかりでむづい(^^;)!
作成ツールが面倒見てくれるので読み飛ばしたければどうぞ、というOverviewですがテキストエディタであくまでも手打ちのつもりなので(というか既存のファイルを利用したいので)めげずに頑張りたいと思います。当分暇つぶしに困ることはなさそうな予感です(^^;)。

投稿者 idic : 21:41 | コメント (0)