パ・ラ・モード パ・ラ・モード”は・・・
『ちょっと気になる』いろんな話題を、
レポート形式で取り上げるコーナーです。


コッシーのプチぼやき
このコーナーを担当している小城美知のミニページです。



2002.11/12 放送分
自家焙煎 あまくさ
自家焙煎 あまくさ 地図はこちら
●住 所大和郡山市小泉町2261−4●電話番号0743−53−5726
●営業時間10:00〜19:00●定休日木曜日

外観 ハンドピック
焙煎機 深煎り豆
こちらは、生豆の欠点豆を取り除き(ハンドピック)、自家焙煎して販売されています。
 ◆ハンドピック◆
欠点豆が悪い香りをよい豆につけてしまい、健康にも良くないということでハンドピックされています。
 ◆焙 煎◆
焙煎については、煎りが深ければ深いほど苦みが増し、油分が出てきます。
(これは、豆が持っている脂肪分で、旨みの成分になります。)
 ◆挽き具合◆
豆の挽き具合は、荒いと甘みが、細かいと苦みが出ます。
 ◆お湯の温度◆
美味しくコーヒーを入れるには、85℃〜95℃のお湯が適しています。
85℃に近いとまろやかになり、95℃に近いと苦くなります。
 
こちらのお店では、豆の種類についてや、入れ方のアドバイスもしていただけます。



今回は、おいしいコーヒーの入れ方を教えていただきました。
1〜2
●手順 1
85℃〜95℃のお湯を粉全体に少しずつ注ぐ。(サーバーにコーヒーが数滴おちる程度)
 
 
●手順 2
15秒〜20秒むらす。(長いと味が濃くなる)
3〜4
●手順 3
中心から外へ、外から中へ向けて渦巻き状に注ぐ。
 
 
●手順 4
3を繰り返す。注いだお湯が半分程度降りたら次のお湯を注ぐ。 (これを3回〜5回繰り返す)
5
●手順 5
最後は、すべて降りきらない内にドリッパーをはずす。
6
●手順 6
出来上がり!!

寒い時期はコンロで沸騰させないように温めてからいただきます。
粉の保存は冷凍庫で。使う半日程前に出して常温に戻してから使うと、香りと味が良く出ます。


▼過去の放送分▼



Go_K-Para Go_Familychannel
All Rights Reserved,Copyright(C) KCN 1996-2002.