web con eng

Guest room 記録 No.5

みんなの足跡 5

1999.1〜12

足跡 1 | 足跡 2 | 足跡 3 | 足跡 4 | 足跡 5 | 足跡 6


| アラカルト | 掲示板-blue | No.1 初めての



blue 】 (12月31日(金)12時35分)

旅行検定や英語検定等を 1999年度用から 新規に2000年度用といたしました。
新たな気分で クイズに挑戦してくださいね。
# ただ ログを真っ白にしただけなんですが、、、 エヘッ(^^;)

*** ご挨拶 ***

  皆様にとって 2000年の記念すべき年が

    有意義で素敵な1年になりますように、、

      来年もよろしくお願い申し上げます   by blue  

blue 】 (12月22日(水)12時21分)

リンクをしたい時はこのようにネ。コピーの場合は全て半角で
例 <a href="http://www.kcn.ne.jp/~blue/photo2/" TARGET="new"></a>
か  <a href="http://www.kcn.ne.jp/~blue/photo2/"></a>
写真2 TARGET="new"がいる場合
写真2


blue 】 (12月22日(水)12時08分)

>オイシィね〜〜〜また虫歯が痛みそ〜だよ〜〜(自爆)
虫歯〜? だいじょうぶか〜い?? JUN君にも分けてあげてね〜
(は)さんも(虫歯なんかに負けないだったら)連絡ちょうだいね! 
ちゃんと残しているんだから〜 (^^;)

>リンクの変更、ブックマーク(お気に入り)の変更などなど
はい。了解しました。 (^^;)

磯ちゃん 】 (12月22日(水)00時30分)

ようやくHPのお引っ越しが落ち着いたので
お知らせしますぅ。
新URL>http://www.k-partsland.com/
新メールアドレス>iso@k-partsland.com

今までのプロバは1月末で契約が切れてしまうので
リンクの変更、ブックマーク(お気に入り)の変更などなど
来年の1月31日までにお願いできますでしょうか?
お忙しいところお手数おかけします。
よろしくお願いしまぁ〜すm(__)mペコ

AM 】 (12月20日(月)16時26分)

さすがSWISS MADE!!!
オイシィね〜〜〜また虫歯が痛みそ〜だよ〜〜(自爆)
ありがと〜〜〜〜〜〜(^3^)//

blue 】 (12月17日(金)09時06分)

磯ちゃん、お久しぶりです! お元気ですか?

>あけちゃんは・・・・ついにHPをクローズしてしまいました(ToT)
あれ〜え、そうだったんですか〜、 残念ですね。 # ん〜〜ん、そうなのか、、、、。

>私はというと、いろいろいろいろ紆余曲折がありましたが
>今回、ついに独自ドメイン取得してお引っ越しすることにしました。
>また落ち着きましたらお知らせに来ますね。
うん。すごいね、独自ドメイン取得ですか。 ぶるっちのLink集などの リンクを替えなくてはいけませんね。
これはおめでたいことですね。 よかった! (^^;)

yuni atin 】 (12月16日(木)18時50分)

Hiroshiさんへ
えびっとのカラオケdiskをもっています。
メールください。

yuni atin 】 (12月16日(木)18時36分)

Hiroshiさんへ

磯ちゃん 】 (12月16日(木)04時59分)

大変ご無沙汰しています(^-^ゞ ぶるさん、お元気ですかぁ〜?
あけちゃんは・・・・ついにHPをクローズしてしまいました(ToT)

私はというと、いろいろいろいろ紆余曲折がありましたが
今回、ついに独自ドメイン取得してお引っ越しすることにしました。
また落ち着きましたらお知らせに来ますね。

blue 】 (12月15日(水)17時49分)

Hiroshiさん こんにちは。
「いま、インドネシアがおもしろい」という本(けい草書房)の153ページに、
エビット・G・アデ(1955.4.21生まれ)について書いてありました。

最初のアルバム「Camelia 1(カムリア1)」が 1979年 ジャクソンレコードからリリースされるとたちまち
ヒットチャートのトップに躍り出た。そして毎年のようにアルバムを発表し続け、1993年までにその数は10本(カセット)に達し
そのうち「カムリア」など代表作はCDにもおさめられている。  とあります。
彼の歌はインドネシア語を学ぶ上でもまたとない「教材」となってくれるそうです。
(発音がきわめて明瞭で日常生活を歌にしているので会話に利用出来る)
「カメリア2」もあるようですので 一度 CD屋さんとかで探してみては いかがでしょう?

この程度しか お役に立てずに申し訳ないのですが、何かのヒントになれれば幸いです。

Hiroshi 】 (12月15日(水)15時33分)

こんにちは!はじめまして。実は私は最近インドネシアの歌に興味があり、
最近 Berita Kepada Kawan  という歌を聴きました!自分で調べられたのは
歌手のOleh Ebiet.G.Adaというお名前だけでした。私はこのこの歌を自分で
弾き語りしたいので歌詞が知りたいのです。もしこの歌のインドネシア語での
歌詞を知っておられる方がおられましたらメールいただけたらすごくうれしいです。
お願いします。

blue 】 (11月24日(水)20時22分)

こんばんは、大阪のかぎ屋さん。 ご利用ありがとうございます。

一週間程 登録を中止しましたので 登録される皆さんに「約束事(注意書き)」を読んでもらえたと思いましたので
「かぎ屋さん」のご希望もありましたし、又 登録出来るようにしました。(^^;)  
よろしかったらご利用くださいませ。
# 違反ページは この機会に削除したつもりですが、「これは、ちょっと、、?」というページがあればお知らせ下さい。
# またその手の書き込みがあった場合、チェックの為 登録休止する事がありえますので ご了承下さいませ。 m(_ _)m

大阪の「かぎ当番」です。 】 (11月24日(水)14時54分)

はじめまして、大阪のかぎ屋です。
ホームページの登録ができなくなっていたので少し残念です。また再開したなら教えてください。

blue 】 (10月31日(日)09時39分)

saziっち こんちは!
そうなんですね やっぱり。 実際に まじかで見る紅葉はきれいですよね。
奈良では 談山神社のもみじが有名ですが ここ(ぶるっち近辺)では コスモスが満開で爽やか気分です。

>リンクちょっと変えてみるかなー。
わ〜〜い! うれしいな! (^^;)

プロ野球は ダイエーが優勝! で盛り上がっています。 王さん!! おめでとう!
と言うのも ぶるっち達消費者は大助かり!! (奈良にもダイエーはあるよ)
ただ、 駐車場に入るのに あんなに待たされるのは いやだな〜 (^^;)
# てな訳で まだ行っていませんが、明日は平日なので 行ってみようかな〜

saziっち 】 (10月30日(土)02時17分)

実際に行ってきました。今年じゃないんですよ。2年前の11月の上旬に行ったときです。
だから、今がごろが、ちょうど紅葉のきれいな季節だと思います。

リンクちょっと変えてみるかなー。

blue 】 (10月22日(金)10時34分)

(は)さん こんにちは。
奈良に移って なお一層ご多忙なのではありませんか? ご自愛下さいね。
 
平泉ですか。 なるほど! 
たくさん写真のヒントをもらっても なかなか分からないものですが 流石ですね。
奈良公園や 斑鳩なら すぐ分かるんですがね〜え。 分かって当然ですが、、、(^^;)

saziっち!
たくさんの写真 (ヒント)ありがとうです。
きれいなとこですね。 やっぱり 実際に行かれたんですね? どうでしたか?

# 出来たら そこから 前回の No.3  や No.2  、No.1 へのリンク付けて欲しいよ〜 
# トップページに行くのが怖い(?)ぶるっちでした。 (^^;)


saziっち 】 (10月21日(木)00時13分)

No、3は、難しすぎましたか。
でも。さすが旅博士ですね。
行ったことがなくても、わかってしまうのは、さすがですね。


(は) 】 (10月20日(水)20時07分)

お久しぶりです。
No.3 は全然わかりませんでしたが(難しすぎ)、No.4 はたぶん平泉のお寺でしょう。
行ったことないんですけれど。^_^;

blue 】 (10月6日(水)09時23分)

>まだ、ホームページ作ったばかりでなかなか正解者が出ないので、ぜひ、参加してください。
第一回目の出雲大社はすぐ分かったんですが、次のお城と北海道の(廃坑跡)線路は まったく分からない。
旅博士(温泉博士)の(は)さんなら すぐ正解が出るんでしょうが、、、、 (^^;)
それとも 智さんちの僕ちゃんもこんな問題に強いんでしょうね!
助けて〜〜!!

こちらにリンクを貼りましたので こちらにも挑戦してみてくださいね!!
挑戦するhttp://www.kcn.ne.jp/cgi-bin/blue/suntack.cgi


saziっち 】 (10月5日(火)23時38分)

あれ?おかしいな?フリーズしてしまいますか。
僕のだと、何の問題もなく、出来るのに?なぜだろう?
http://yokohama.cool.ne.jp/sazi/where2.htm
ここが直接行けるリンクです。
http://yokohama.cool.ne.jp/sazi/
もしくは、ここから入ってみてください。
まだ、ホームページ作ったばかりでなかなか正解者が出ないので、ぜひ、参加してください。
お願いします。

blue 】 (10月3日(日)07時39分)

saziっち こんちは! 
そうなんです! 掲示板だらけなんです! 好きな掲示板を選んで書いてね!  んっ?? (^^;)
三択クイズに挑戦して下さってありがとうございます。 m(_ _)m
saziっちの 「観光地の写真で地名を当てるクイズ」に挑戦しようと お訪ねしたんですが、
初回も そして二度目も なぜかマシンが固まってしまい フリーズしましたよ。 JAVAか何か難しいヤツ、放り込んでいる〜?? (^^;)

saziっちのクイズコーナーに 直接行けるリンクを書いていただけるとうれしいです! m(_ _)m
行けたら ぶるっちの旅行検定クイズに リンクさせていただきますね!
( Keijiban  ではなくて ここでもいいよ )

saziっち 】 (10月1日(金)23時22分)

お初でーす。掲示板いくつもありますね。どこに何を書くんだろう?
問題難しいですね。今度は、日本の観光地の写真で地名を当てるクイズを作ってほしいです。
それだと、ある程度は、解けると思うだけどな。
あと、ホームページを持っているので見てください。それは、お知らせコーナーに書くのかな?




blue 】 (9月25日(土)10時28分)

>お〜い!元気かに〜〜!?

AMさんちの 忍者君ゲームにトライ!!
何回もトライして 指先がつったぞい! ( しかし 一面クリアーも出来ないとは、、、 とほほ )
みんなも行ってみてくりあ! ( 上のamリンク先より行けるぞい! )


>タイ〜マレーシア〜シンガポールの一人旅放浪記のホームページです。
いつの日か マレー鉄道に乗ってみたいな〜

虎之助 】 (9月25日(土)02時04分)

タイ〜マレーシア〜シンガポール
の一人旅放浪記のホームページです。
ぜひ見てください。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5805/

AM 】 (9月24日(金)00時10分)

お〜い!元気かに〜〜!?

blue 】 (8月28日(土)10時02分)

dukeさんは 滋賀の方だったんですか? お近くですね。 キャッピー! 
月曜の英語の先生は 滋賀の方で いつも「琵琶湖はすばらしい〜!」と聞かされています。 
彼女の口癖なんです。 (^^;)  # 奈良人は大仏さんを誇るように、、、 

奈良から滋賀への道は 京奈和道が出来て 早くはなったのですが 京都をまわっていこうとなると
とたんに 渋滞に巻き込まれます。 なにか解決策はないんでしょうかね〜? (^^;)
dukeさんは 滋賀から 奈良へは どうやってこられています〜? どの道が一番早いんでしょう?
ちなみに 滋賀の先生は 24号線利用です。 (およそ2時間程)

CGI作品 出来ましたら お知らせ下さいね! 遊びに行きます。 (^^;)/~ ガンバ!

duke】 (8月25日(水)17時03分)

エーもうトンボが飛んでいるんですか??
季節のうつりかわりは早いものですねー。
実は私も近畿圏の人間で、京都生まれの京都育ちですが
今は滋賀に住んでいます。
奈良はちょこちょこ遊びに行ったことがあり、
そごうあたりをウロウロすることも。。(笑)

cgi、私もやってみようかしら。。(^^)
また色んなこと聞くかもしれませんがよろしくおねがいします!
私もがんばってみます!!

blue 】 (8月25日(水)09時31分)

dukeさん、 ここ奈良では もはや とんぼが飛んで すすきもなびいています。
秋が 刻々と しのびよっています。 残暑厳しいんですが、、、 (^^;)

CGIですか?
ぶるっちの CGIページにも詳しく書いていますが 
http://www.kcn.ne.jp/~blue/cgi2.html
同じ KCNの(は)さんや ゆいさん、terraさん、とほほさん のページに行って見てください。
絶対 何か おっきな収穫がありますよ!! 
基本さえ つかめれば 動くようになりますよ。 がんばってね!!

# ずいぶんと上記の方々に手取り足取りお世話になりました。 m(_ _)m
# ただ 私の場合 自分でCGI作品を作るのはまだまだの 未熟者です。

duke】 (8月24日(火)09時47分)

こんにちはー。最近おじゃましているdukeです。
cgiってむつかしいですか?
私もこのごろ挑戦してみたいなぁーと思っているのですが
とっつきがなかなか。。。(^^;)
Blueさんオススメのcgiのページなどありましたら是非教えて下さい!

blue 】 (8月21日(土)09時16分)

dukeさん こんにちは。
英語検定に 問題作成ボランティアありがとうございます。 m(_ _)m
新しい問題は とても新鮮でいいですね〜
# above は こういう使い方もあるんですね。 勉強になります。

# YYボード に  な・ん・と・ dukeさんの名前の由来が明らかに!! (^^;)
# 興味のある方は そちらも 遊びに行ってくださいね。

duke】 (8月20日(金)09時26分)

こんにちはー。ここはたくさん掲示板があるんですねー(^^)
問題を3題ほど送ってみました。あんな感じでよかったでしょうか?
もし何かまちがいがありましたらぜひぜひ教えて下さいね。

blue 】 (8月12日(木)09時10分)

>新聞を捨てるはthrow awayが答えだ思ったのですが、ペケにされました。ぐすん。

ありました!
Quiz Suntack Easy License Exam (英語検定 英語版)
http://www.kcn.ne.jp/cgi-bin/blue/sun/suntack2e.cgi

Don't throw old newspapers (   ) [or out] . It's better to recycle them.  away,up,down
これの答えですね? 確認すると ちゃんと 1番 away  となっていましたよ。
 ん? おかしいですね?? (^^;)

blue 】 (8月12日(木)08時39分)

K's Kさん、遊んで下さって and ご指摘ありがとうございます。
初めてで 95点はすばらしいです!! Wow!!

>新聞を捨てるはthrow awayが答えだ思ったのですが、ペケにされました。ぐすん。
ん〜〜?? その問題はどこで?
探してみましたが、英語検定では 見つかりませんでしたが、、、????

どなたか 心やさしいボランティアさんが 新しく 問題作成してくださったのかも?
K's Kさ〜〜ん! お暇の折には 面白い問題作成 おねがいします。 m(_ _)m

K's K】 (8月10日(火)03時26分)

英語のテスト遊ばせて貰いましたが、had betterが常識的な答えですが、had bestも存在します。
新聞を捨てるはthrow awayが答えだ思ったのですが、ペケにされました。ぐすん。

blue 】 (7月29日(木)09時25分)

クルタパパさん。 もうどっぷりと夏に浸かっています。

夏には恒例の高校野球の 県代表選出も大詰めとなり OBの娘は応援に黄色い声を出しています。
昨日、惜しいことに 準決勝で 智弁に一点差で敗退してしまいました。 残念です。
プロ野球のオールスターも例年になく 面白かったし (松井のファンです) 後半戦も楽しみです。

ついに長年使用していたエアコンの効き目がゆるくなり 新品にバトンタッチしました。
これで ゆっくり (○○片手に) 野球観戦が出来そうです。 (^^;)

クルタ君は夏ばてしていませんか?   
 うちのコンは夏ばて(?)で 最も 冷たい場所を探して 寝転んでいます。
          # しかしながら 食欲は 旺盛ですが、、、!?
クルタ君によろしく。

クルタパパ 】 (7月27日(火)00時51分)

blueさん
先日のアルゴンガスですが、アルゴンガスは、熱伝導率が低いので、
熱の遮断に効果があります。 窓枠は、木製が一番ですよ、熱が逃げないし、
外からの熱(寒さも)遮断してくれます。 ただし、湿気を吸ったり、出したり
しますので、開け閉めが固かったり緩かったりします、捉え方の問題ですが、
私は、それもまた、味があるととらえております。

クルタパパ 】 (7月27日(火)00時42分)

やっと関東も梅雨明け、寝ぼすけの私は、愛犬クルタの朝の散歩を9−10時
にしています、肉球が暑そうなので、なるべく土の上を歩くようにしています。
この季節になるといつも、私は冬眠ならぬ夏眠(暑く集中力なくなる)に入ります。
今日は、バミューダ諸島に夏休みに行っている友人より、E-MAIL届きました、
羨ましい、なかなかおしゃれですね。

ただ今、建て替え中の家の壁紙検討中でーーーーす。

けい】 (7月23日(金)15時13分)

はじめまして  けいと申します。
初めてのホームページを作ったので、宣伝させてください。

「ニュージーランドファームステイをサポートするページ」
http://www04.u-page.so-net.ne.jp/pc4/poohsan2/farmstay/

去年僕の行ったファームステイの紹介や、
ファームステイを自分で現地の取次ぎ会社に手配して
行く方法、
ファームステイへの質問、ホームステイ、ワーホリの掲示板などを
作りました。
自分で手配して行くと、とても経済的なだけじゃなくて、いろいろな楽しい
事に、出会えます。


また、今べつにニュージーランドの写真でいっぱいのページも
製作中です。

よろしくお願いします。

管理人さん、かってに書きこんでごめんなさい。
もし、掲示板の趣旨に合いませんでしたらお手数ですが削除してください。


blue 】 (7月22日(木)08時39分)

クルタパパさん、おはようです。
しかし、こっち近畿地方はあっついです。 急に暑くなったので身体がついていかないよ〜〜!! (^^;)

おっ、デジカメ とうとうお買い求めになられましたか? よかったですね。
調子は いかがですか? 
御自慢の作品が出来ましたら お知らせくださいね。

二重ガラスは 北海道など北の方では 寒さ対策で利用が多いとききましたが、
成程! 暑さにも騒音にも 力を発揮するんですね。 
>カナダ製(紫外線カット、アルゴンガス入り)
アルゴンガス? 紫外線をカットしてくれるの? すごいですね。

うちは建てて早20数年ですので 高性能の機能を満載した新築の家は めっちゃ うらやましいです。
改築or新築の折には お友達の方にお世話になるかも、、、、 その節はよろしくおねがいします。

いや〜〜、それにしても暑い暑い!!
下の子は 今も試験中で お茶のペットボトル持参で 出かけていきました。
京都の祇園祭りが終れば そう、大阪では もうすぐ 天神祭り。
暑いはずですね。 (^^;)     くれぐれも ご自愛下さいね、クルタパパさん。

クルタパパ 】 (7月19日(月)19時29分)

blueさんご無沙汰です。
いよいよ夏休みシーズンですね。 自営の私は、あいかわらず貧乏暇なし
状態で、喜んでいるのは、子供たちばかりです。 うちの子供(高1と中1)
にも、いよいよ相手にしてもらえなくなってきました、寂しいような嬉しいような、
たぶん今年の夏休みは、近場しか家族で出かけられなようです。 娘の部活(
吹奏楽部のフルート奏者です)でスケジュール調整がたいへんです。
blueさんのお宅は夏休みのご計画はいかがですか?
デジカメやっと買いました、FUJI FILM CLIP IT 80とフォトプリンターセット
で59、800円でした、まあまあの値引きでした。 
家の建て替え完了まで、あと1ヶ月くらい、だいぶそれらしくなりましたが、
内装がまだです。 窓やドアを全部オーク材二重ガラス・カナダ製(紫外線カット、アルゴンガス入り)
にしましたので、今の家にくらべ格段と静かで、涼しく感じます。
国産の同等の無垢材の窓にくらべ約半額くらいのコストですみます、ただし、納期
に二ヶ月以上かかります。 興味のある方は、当方の友人で矢坂さんという人が
詳しく答えてくらます。下記に問い合わせしてみてください。

chctokyo@email.msn.com  

blue 】 (7月8日(木)09時35分)

クルタパパさん、詳しい情報ありがとうございます。
需要が多い所の方が値段が抑えられるのでしょうね〜 #アメリカの場合。
日本も早くあちら並に 通信費も抑えられるといいですね。 
# うちの場合 ありがたいことに定額で安く抑えられているんですが、ケーブルT.Vの費用も必要。

>オリジナルの銘板(よくCOMPUTER本体に付いている社名のエンブレムのような物)で、安くておしゃれですよ。
>あと、TOWER形のCOMUTER用のビニール製ダストカバー(イラスト付き)など、おもしろいですね、
>海賊版CDでしたら、500円ぐらいで、なんでもあります。ただし、海賊版ですから、保証はありません。
ふむ〜、、面白そう! 
# そういえば、公開したての映画のビデオが すぐさまヤミで売っているとか、、、これは香港の話かな? (^^;)

クルタパパ 】 (7月5日(月)19時54分)

BLUEさん、ご無沙汰しております。

それはそうと バンコクでの購入計画はないんですか? (^^;)
先日の友人からの、詳しい情報によりますと、
PEN II 233MHZ CPU,2M VIDEO,4G HD,40 倍速 CD,MID TOWER収納
OS NOT INSTALLEDという、内容でバンコクで、4万円相当(16,000バーツ)
とのことです。 まあまあの値段ですね。日本まで、無税にて持ち込み可です。
ただ、アメリカでも、CENTRON 400MHZ CPU,2M VIDEO, 5G HD, 36倍速 CD,MID TOWER
収納 MODELで、7万円台で買えますので、それほど安くない感じですが、
バンコクのビジネスパートナー(日本人)が来週、東京に来るので、私のバンコク行き
は、7月中・下旬になりそうですが、HIGH SPECの物で安いのを探してみます。
おみやげにおもしろいのは、オリジナルの銘板(よくCOMPUTER本体に付いている社名
のエンブレムのような物)で、安くておしゃれですよ。
あと、TOWER形のCOMUTER用のビニール製ダストカバー(イラスト付き)など、
おもしろいですね、海賊版CDでしたら、500円ぐらいで、なんでもあります
ただし、海賊版ですから、保証はありません。

blue 】 (7月5日(月)17時33分)

 椎塚 純 さん、こんにちは!
ようお越しやす。 たくさん遊んで、楽しんで下さって、おおきに!!です。 m(_ _)m

お嬢さんは 今が一番の かわいい盛りですね。 # うちの子もその頃色々連れていったのにな〜〜にも覚えていないよ。(^^;)
ご旅行、いいですね。 御夫婦お二人でも た〜〜くさん 楽しんで来てくださいね!!

# 横浜って言ったら やっぱし しゅうまいがおいしいですか?
# 今日のお昼は 中華料理レストランに行ってきました。 (^^;) 

椎塚 純 】 (7月4日(日)17時07分)

はじめまして、、、しいづか じゅん といいます。横浜在住です。
今度、妻と2歳になる暴れん坊の娘を連れて、友人のいるマカオと上海を訪ねようと思って
あちこちと、マカオ関連のページを見ていましたら、何と、趣のある写真に出会ったので、
ふと、立ち寄らせていただきました。
私の好きな、香港や、マカオの風景があって、嬉しくなりました。
私共夫婦も、現在額に汗して育児の真っ最中。
妻の妊娠。出産なども記憶に新しく、ニヤニヤしながら、貴女様の歌を読ませていただきました。
また、寄せていただきます。どうもありがとう!

E-mi 】 (7月1日(木)21時43分)

私も、旅行大好き人間です!!!

合コンしたいけど 相手の男性グループを探すのも会場決めも大変っていう事よくあるよネ!
そんな大変さを解消しちゃうコーナーもある夏大好き人間の私のHPへも是非遊びに来て!
首都圏の女性の皆さん お越しをお待ちしています。
モチロン、女子大生の皆さんも見に来てネ!!!
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/xa2/eyukonn/

blue 】 (6月30日(水)11時53分)

>PANASONIC COOLSHOT II LK-RQ1Z(35万画素,142gストロボ付き)なんぞ、どうでしょうか??
よろしいんじゃないでしょうか? (^^;)
デジカメ全般について詳しい説明のサイトもあるようですが(それによると、画像の保存は全ての機種が .jpg  ではないんですね)
やっぱ、実物をみて納得してから購入されたほうがベターですよ。 #ここのinfoseekで調べてみました

それはそうと バンコクでの購入計画はないんですか? (^^;)

クルタパパ 】 (6月28日(月)19時26分)

こんにちわ、うっとうしい梅雨早く明けてほしいですね。
デジカメまだ買っていませんblueさんお奨めの機種ありますか。
初心者向け、軽量、ストロボ付き、解像度は、それほど高くなくてもいい
そんな感じの希望です。PANASONIC COOLSHOT II LK-RQ1Z(35万画素,142g
ストロボ付き)なんぞ、どうでしょうか??

ROGUME 】 (6月25日(金)22時16分)

リカちゃん御用達オーダーメードショップがオープンしました。
オープンしたばかりでまだまだですが、あなたのリカちゃんに着せてみたい服があれば、『Liccatance Power BBS』に書き込んで下さい。
あそびに来てね(^。^)″ 
Welcome to Liccatance!

blue 】 (6月24日(木)21時30分)

あじさい寺2あじさい寺3
も追加しました

英文パンプレットより
あじさい寺
三十三間堂

blue 】 (6月24日(木)16時20分)

クルタパパさん、デジカメはもう購入されましたか?
日本でも 次々と性能の良いものが発売されますので、選ぶのに困ってしまいますよね。
アナログ写真は風情があっていいですね。 # 確か、去年ネピア色の写真が流行ってました?

もうどっぷりと日本列島は 梅雨前線が停滞中で 今日も雨です。
今日はテニスの試合だったんですが、明日に延期となり 試合場の帰り道、ちょっと寄り道をしてきました。
奈良 矢田寺(あじさい寺) 拝観料 400YEN  
# それに駐車料金が寺に近い程 500YEN--700YENと高くなっていくのは??でした。

クルタパパ 】 (6月19日(土)22時34分)

blueさん、窓ちゃんが無事治りよかったよかった、今だに私は、アナログ
写真機を使っておりまして、先日の仕事の写真もアナログで撮影しました、
帰って直ぐに現像し、スキャナーで取り込みe-mailで関係各位に配信し
たいへん喜ばれました。 デジカメでしたら、それこそ現地から配信
でいきるんでしょうが、でも、私の仕事関係では、まだ、インターネット
の普及が遅れているので、上記の方法でも十分に早いのです。
次回(7月初旬)のバンコク行きには、デジカメ買ってもっていこっと。
なお、タイランドでは、携帯電話からのデジタル通信は、まだできません。
どうしてもという方は、衛星回線を使うしか方法がありません。
現地人の友達の話ですと、つい最近pen III(550MHZ) cpu(本体のみ)
1万5千円相当でバンコクで購入したとのことで(ほんまかいな??)、
今回は、時間がなく見に行けなかったので、次回購入(まずは、真偽を確かめて)
したいところです。

blue 】 (6月19日(土)16時53分)

クルタパパさん、タイの貴重な情報 ありがとうございます。 m(_ _)m
cobbyさんの為に 旅の掲示板にも書き込んでくださりサンキューです。
cobbyさんちに連絡してきましたので 覗いてくれると思います。

昨日 窓ちゃんが修理されて帰ってきました。
H.D(ソニー PCV-M370)には異常がなくて、ディスプレイ(CPD-201VS)のICの交換となっていました。
無事 画面が表示されるようになっていました。 さっそく遊んでいます。(^^;)

NEW!!
お友達のガーデンの写真です。とっても薔薇がきれいです。
ご本人から今日、お嬢さんのモバイルで見るよ!って電話があったけど ちゃんと見れた〜?? Uさん。

クルタパパ 】 (6月17日(木)00時14分)

まずは、お詫びと訂正です。バンコク(ドンムアン)空港利用料は、
200バーツから500バーツに値上がりが正しいです。

スラタニは、最近、観光地(主にマリンスポーツを楽しむところ)として、名が
うれてきました、旅行代理店に行くとたくさん、パゥクツワーが出ておりますので、
ご参照下さい。 場所は、バンコクより、国内便で1時間です。 マレイシア半島
の東海岸(シャム湾側)で、バンコクとマレイシアとの国境線との、ちょうど中間点
です。スラタニの沖にサムイ島があります。地元の人は、このスラタニから渡し船
で、島にやってきますが、外国からの観光客は、ほとんどバンコクからサムイ島
への直行便で島でやってきます。ちなみに、英語で書かれた地図を見ると
KO−SAMUIと書いてありますが、KOとは、タイ語で島のことです。
ですので、プーケット島は、KO−PHUKETとなりますね。 幸か不幸か
タイ国内は、あまり観光客が行かないところによく行きます。
スラタニよりさらに南に行きマレシアとの国境近くにナコンシマラートという
大きな町があります。日本向けのエビ養殖で有名で、けっこう日本人の駐在員も
たくさんいます。
私の友人で、ツナ缶の加工工場を経営してる方がいますが、あまりしられていない
話ですが、実は、某有名ツナ缶の加工をしており、なんと原料を日本から運び
缶詰に加工しているのは、タイなのです。人件費の安さと日本人が汚い臭い仕事をしたがらない
結果なのですが、少なくても数千人のタイの労働人口を補うことになりますね。
私の友人は、みんな運転手つきの車で移動しますが、日本では、考えられないくらい
運転手の仕事は、きつそうです。 なにしろ、早朝から、夜中まで、付ききりですから
でも、雇い主から、オーバータイム手当がありかれらにとって、良い収入とは、なって
いますが、日本でしたら労働基準法にひっかかります。
というわけで、クルタ特派員の得意とするタイ裏情報なのであります。
ご質問等、ありましたらどうーーぞ。 ただし、文章にできないような、
内容もありますのであしからず。

blue 】 (6月16日(水)15時19分)

おきゃえり〜〜 (^^;)
いいな〜 新鮮な魚介類! 食べたいよ〜〜!!

>スラタニ(サムイ島近く)
って どこらへんですか? ペナン島やプーケット島しか知らない、、
# 世界地図を広げながら探しています

そうそう、この近く(インドネシアの北)にある  ブルネイって国 ご存じですか?
世界で一番裕福な国民、一番のリッチマンの国王なんですよね。
この国にとって 景気は関係ないんでしょうね〜

クルタ特派員殿! 貴重なレポートありがとうございました。 m(_ _)m

クルタパパ 】 (6月16日(水)12時48分)

じゃじゃやーーん、昨日無事にバンコクよりもどりました、忙しい日程でした。
それでも、仕事とゴルフ2回こなしました。 タイの景気は、日本より早く回復
してきていますが、相変わらず貧富の差は激しく、お金持ちと王族は、優雅に
すごしておりました。 今年の王様の誕生日までに、完成予定のバンコク市内を
走るモノレールは、間違いなく完成しそうです。 地下鉄は、まだまだ2ー3年
かかりそうですが、モノレールの完成で、いくらか車の交通渋滞は良くなるだろう
と言われています。 私は、マイレージを貯めている関係で、ノースウエストを
使いますが、これがたいへん、成田夜7時発で、バンコク夜0時着、帰りは、
バンコク朝6時発で、成田午後2時着で、猛烈サラリーマン向き、バンコクでは、
アメリカ系航空会社は、発2時間前までに、チェックインしないと、乗れなくなる
可能性があります、従って帰りはいつも朝3時起床で、3時半空港に着くようにしています。
友人でほんとうに、乗れない方がおりました。 慣れない方には、ANA, JAL, THAI AIR
等お勧めします。 それですと、発40分前でもだいじょうぶです。 あと、
バンコク(ドンムアン空港)の空港利用料が200バーツに値上がりされております。
今回、仕事で行きました、スラタニ(サムイ島近く)での、海鮮料理はおいしくかつ
安かったです。 とくに、いか、かき、えびがおいしいです、ひとり2,000円分
みておけば、腹いっぱい食べておつりがきます。 観光地のサムイ島は、ホテル
で食べますので、高くつきます。 ただし、スラタニには、ホテルが2軒しかありません。
とりあえず、クルタ特派員の第一報でした。

blue 】 (6月11日(金)10時30分)

>液晶の大型ほしいですね、
限度はどこまでの大きさなんでしょうね? 画面がぼやけてしまってもいけませんし。(^^;)

>子供は、私のメインコンピュターを使いたがり、いつも取り合いになっております。
うちもおんなじです。 上の子は マックのお下がりを使っていますが、パパっちのを狙っています。
# インターネットは 私のを使っています。 おかげで その間使えない、、、

>家の建て替えにともない、ただ今、家内LAN SYSTEMを構築中です
ハブで切り替えると どこでもネットに自由に接続出来るんですよね。
現在わが家は ケーブルネット(CATV) 使用なので 24時間繋ぎっぱなしO.Kなんですよ。
クルタパパさんちは?

>絹正宗はバンコクでなかなか手に入りませんので、喜ばれます、ご参考まで
日本酒は好きなんですが、銘柄はまるっきし分かりません。(^^;)
今度 探して味わってみます。 ありがとうです。
# グレードもあるみたいで、テニスの後の飲み会で
「これは○○だから ○○円程するよ」って男性軍が言ってました。 (^^;)


クルタパパ 】 (6月10日(木)23時59分)

blueさん、ディスプレイ早く治るといいですね、ハード関係はどうしても
寿命があるので、H.D.のカリカリ音ぞぅとしますね。 だいじなだいじな、
メモリーちゃんが、いつ無くなるかと思うと?? 当家のディスプレイも
最近ぱちぱち音がしてきました。 液晶の大型ほしいですね、でも、まだ
高価ですね。当家のも、古い小型の窓ちゃんが何台かありますが、けぅきょく
使うのは、ひとりですから、もったいないきもします。 子供は、私の
メインコンピュターを使いたがり、いつも取り合いになっております。
というわけで、家の建て替えにともない、ただ今、家内LAN SYSTEMを
構築中ですが、暇がありません、とりあえず電気屋さんにLAN SYSTEM用
のケーブルは、各部屋にひいてもらう予定ですが、自分でやりたい気持ちも
あります。 光ケーブルもだいぶ安くなってきましたので、秋葉原で買ってきて
やってみるな??
いま、明日、バンコク行きの荷造り中です。 いつも、行くときは、
ハードケースにぱんぱんのおみやげの日本茶、漬け物、日本酒(絹正宗はバンコクで
なかなか手に入りませんので、喜ばれます、ご参考まで)などを積め混んでいきますが、
帰りは、いつもすこすこ状態(洗濯物ばかりで、家内にいつもおこられております)です。
生のマンゴースチンが安くておいしいのですが、まず、持ち込めませんの現地で
腹一杯食べてまいります。それでは、行って参ります。
クルタ特派員報告おたのしみに 

blue 】 (6月9日(水)21時24分)

クルタパパさん、お久しぶりです。
これは とっても楽しい忙しさなんですね。うらやましいですよ〜
そして、クルタ特派員さん、バンコク談義、よろぴく! 

数ヵ月前からぶるっちのコンピューターは パパっちが買ってくれた ソニーのバイオとマックを一緒に使用出来るように 
ディスプレイは共用なんです。 ところが 今日、急に 画面が写らなくなりました。(H.Dはガリガリと起動している様子)
どうも つたないmy考えでは 窓さんとMacとの切り替え部品がいかれたみたいなんです。
色々さわっていたんですが、うんともすんとも、にっちもさっちも、いかず お手上げ状態です。
一日中 Internetにも繋げず、どうしよう??と悶々としていたのですが、ようやく さっき
「あっ、そうだ! 前に使用していたMac用ディスプレイを繋いだらいいんだ〜!」と気付きました。
画面が急に小さくなって読みにくくなりました。 人間、便利さや楽をするのにはすぐ慣れてしまうもんなんですね。
反省。

クルタパパ 】 (6月8日(火)20時05分)

blueさん、みなさんご無沙汰しております。仕事やら、家の建て替えで、
超多忙中です。窓1枚、ドア1枚まで、私の好みの物で、建ててもらって
いますが、そらが災いして、工務店と設計事務所との打ち合わせが、しょっちゅう
で、疲れてきました。 自営業ですので、ほとんど家にいるものですから、
あと、3ヶ月の辛抱です。 仕事でしばらくバンコクに行ってきます。
おもしろい話でもありましたら、投稿さてていただきます。
ちなみに、愛犬クルタは、あいかわらず元気もりもりで、少し盛りが
ついているようで、女の子(牝犬)の後を追いかけましております。 

blue 】 (5月27日(木)20時04分)

>デジカメ初体験の作品です。
ローズガーデン(ちょっぴり覗き見)が加わりました。

blue 】 (5月19日(水)21時40分)

デジカメ初体験の作品です。
Flower 1〜3 わが家の草花。

blue 】 (5月19日(水)21時16分)

>もう一度 Media Player をダウンロードしてみるとか?
ありがとうございます。  
なにしろ Windows は まるっきしの初心者なので めちゃくちゃさわっていると 時々 フリーズしています。(^^;)
じっくりと取り組んでみます。 良い結果が出るように、、、 

# 草千里を 早く見たいよ〜〜〜!!

(は) 】 (5月17日(月)21時53分)

> 何が悪いんだ〜??
何が悪いんでしょうね??(さっぱりわからない…)もう一度 Media Player をダウンロードしてみるとか?

blue 】 (5月16日(日)15時04分)

シャープのハンディビューカム使用のムービー作品を拝見しようと この数日頑張っているんだけど、
毎回 ( 警告! 不正なファイルを使用していますので 強制終了します )といわれてしまう、、、 
何が悪いんだ〜?? プロキシーもセキュリティもチェックしたのに。


旅掲示の方に詳しく書いていますが 「やさしい水彩画」についての情報です。
ぶるっちページ「水彩コーナー」の 千代田先生の素顔も。
詳しくは 雑誌「サライ」小学館発行 99/5/20 を。

咲黒】 (5月5日(水)20時24分)

そうですか・・・。
PLUSの方が欲しかったのですが、そういうことなら仕方ないですよね。
普通のDoramaをいただくことにします。
色々面倒おかけしてすみませんでした。

blue 】 (5月5日(水)12時42分)

咲黒さん、こんにちは。

このCGIのスクリプトを読んでみると フリーとだけ書いてありましたが、
http://www.kcn.ne.jp/cgi-bin/blue/yy/dorama.cgi
この WebDoramaは JawaさんちのCGIの改良版ですよね、確か。

それで Jawaさんちにいってみると こんな風に書いてありました。
●スクリプトの改良・改造は自由ですが、著作権は僕が保持します。(著作権表示等を削除しないでください。)
●フリーウェアは改良・改造の有無に関わらず、再配布・転載等、複製し不特定多数に配ることを禁止します
(事前に許可が出てる場合や、仲間内などといった狭い範囲で渡す場合は除くこの限りでない)
http://www7.big.or.jp/~jawa/download/

そんなわけで Jawaさんちから許可をもらえない限り無理だと思います。
Jawaさんちの WebDoramaはダウンロード出来るのでは? がんばってくださいね。

お役に立たなくて ゴメンナサイネ。
# 実は 渡そうにも このCGIをたくさんいじくっていて 訳わかんなくなってしまっている〜う (^^;)


咲黒】 (5月4日(火)14時05分)

はじめまして。WebDoramaを求めてやってきたのですが、
にんじんジュース(?)というページがなくなっていて、CGIが手にはいらないので、
どうかこちらのものをいただけないでしょうか?
初対面であつかましいようですが、お返事まってます。
また掲示板見に来マース。

blue 】 (4月27日(火)10時23分)

クルタパパさん お疲れさまです。 大変ですが楽しみいっぱいでいいですね!

そして お誕生日 おめでとうございます。
なんと 東京の兄(実際は埼玉)とおんなじ日なんですね。 
# お陰様で ず〜っと幼い日々まで思い出してしまった。(^^;)
うちは 下の子だけが 誕生日にいろいろ買ってくれます。 他のメンバーはまったくクールなんだから〜
うれしいもんですよね。 
クルタパパさんちのほのぼのとした暖かい家族模様が伝わってきて 心を暖めてもらえました。

こちらも同じく 八重桜もさつきも満開です。
# さて 公園に咲いているのは さつきだったっけ?それともつつじ?



クルタパパ 】 (4月26日(月)23時27分)

blueさん、新しい壁紙の花柄すがすがしくていいですね。この次の
差し替えも楽しみにしております。我が家は、現在、建て替え
の為、植木や草花を全部、植木屋さんに預けてしまい、庭が
寂しくなっておりまして、クルタ小屋の近くの日除け用の黒松
2本だけになってしまいました。現在の母屋の隣に建て替え中
なので、引っ越しせずにすみますが、物置の中身をレンタル
の物置に借り預けするのに、かたずけが一苦労でした。家内が
大奮闘してくれ助かりました。私ごとですが、4月25日の
誕生日に、手作りのクルタ人形のキーホルダーを娘からもらい
気に入って毎日持ち歩いております。
当地のほうは、八重桜がぼちぼちと散り始めました、まもなく
つつじが見頃になりますね。

クルタパパ 】 (4月25日(日)18時53分)

blueさん、森(は)さんご無沙汰しております、仕事やら、家の建て替え
が始まり、超多忙になっております。
森(は)さん北海道旅行のアドバイスありがとうございます、夏休みを
めざして検討してみます。 今日は、家のクルタの大親友のビーグル犬
のリュウちゃんが午後3時ごろ脱走しさきほどまで、捜査しておりましたが、
幸い知り合いの方に無事に保護され、クルタと今しがた帰ってきました、
やれやれ、クルタは ”おやつ探知犬”ですので、肝心な時あまり役に
たちませんが、私といっしょに、車の助手席に乗ってきょろきょろさがして
おりました。 リュウちゃんは、きょうは、おしおきで、ごはんぬきとの
ことで、そうっとおやつをあげて帰ってきました。
土曜からの雨がまだ続いており、近くの川があふれんばかりに増水しておりまいた。
はやく晴れてほしいです。

blue 】 (4月21日(水)10時11分)

クルタパパさん、お忙しいのか みえませんね〜

ぽかぽか陽気が続くこの時期は 食べ歩きとガーデニングに最適!?です。
おいしい「スパゲッティ」のお店を教えてもらい 行ってきました。 
細めんで イタリア通の人にも 好評でした。 場所はここです。


森(は) 】 (4月14日(水)22時40分)

> 森(は)さん1週間位の北海道旅行ですと、どのへんが見所でしょうか?
そうですね。一般的には、函館(夜景がそれは見事)・札幌(ラーメン、ビール、ジンギスカン)・
富良野(ラベンダーや『北の国から』)・美瑛(丘がきれいです(日本じゃないみたい))・
阿寒‐摩周‐屈斜路湖(景色と温泉)あたりが、定番ながらも一生に一度は行っておきたいとこです。
でも「北海道はでっかいどー」(古い)なので、取捨選択しないと移動だけで1日かかります(函館‐札幌間とか)。^_^;
温泉好きには 楽しーてしゃーない ところです。(^o^)

blue 】 (4月14日(水)21時52分)

クルタパパさん、レポート第二段、ありがとうございます。
グアムのみどころ満載のツアーですね。 これを個人で行くとなると なかなか大変です。
詳しいお話しを聞けて うれしいです。 m(_ _)m

北海道の 詳しいことは (は)さんに伺うとして、 
北海道については ここで、
そして、もうすでに桜吹雪になりましたが 奈良桜景色についてすてきな写真でもう一度鑑賞してくださいな
両方とも (は)さんちにあります。

>秋篠寺も是非行って欲しいところです。
皇室の名前となったことでも有名ですが、途中の道が狭いのが ちょっと、、、 (^^;)
しっとりと落ち着いたお寺です。  # 昔一度だけ行ったので、思い出しながら。
大型ショッピングセンターあり、競輪場(?)ありの 近鉄 西大寺駅が最寄り駅です。

クルタパパ 】 (4月13日(火)23時48分)

森(は)さん1週間位の北海道旅行ですと、どのへんが見所でしょうか?
もう15年も前に仕事で苫小牧、網走や紋別は、時々行っておりましたが、
観光名所は一度も行っておりません、ただ夏に紋別に行ったおり、涼しかった
のが、記憶に残っております。

GUAM REPORT 2
朝10時グアム島南部観光にホテル出発、このオプショナルツアーが
もうすぐ廃しになるそうです。
レピーターがほとんどで、南部の観光名所もう飽きられてしまったとのこと、
ただ、ガイドさんいわく、初めて来る人や、修学旅行の学生さんには、是非
見てほしいと、言っておりました。
ルート2号にあるスペイン古橋、よく見るとなかなか旅情をそそられます。
ウマタック湾公園に、古い帆船でも浮かべると、ピーターパンの映画撮影
にロケできそうでした。南部のこのあたりの民家は、観光地をかなり意識してか、
北部に比べみなさん、家のまわりをきれいにして、洗濯物など、見かけません。
こういう気配りがうれしいですね。 シドニーやサンフランシスコなども、
景観の為、民家の屋根瓦を同じ色にしてますね。
最南端に近いベア・ロック(形が熊に似ている)、うちの息子は、それを見て
ゴジラ・ロックと表現しておりました、私も同感。
タロフォフォの滝(横井さんの洞窟のすぐそば)、ちと規模が小さいですが、
熱帯の小さな滝をイメージできます、昔、仕事で行った、ボルネオの密林を
思い出しました。イバン・ビーチ・パークで昼食をとりました、ここは、
キャンプ可能とのこと、ホテル滞在に飽きた方は、キャンプなど、いかがですか?
日本人誰もいませんでした。
グァム大学のキャンパスを車窓で、見ました、グァム大学には、海洋生物研究所が
(ハワイ大学の海洋生物研究所は、もっと有名)あります、うちの息子は海洋生物大好きなので、
ここに入学したらと勧めておきました(そうしたら私が遊びに行けますから)、
DFSにて、解散予定のところ、ドライバーさんに頼んで、Kマートで私と息子を
午後4時に降ろしてもらいました。10人ほどのツアー客でしたので、ガイドさん、
(日本人女性で、チャモロ人と結婚しもう12年位グァムに住んでいるそうです)
丁寧に詳しく説明してくれました。 お疲れさまでした。

森(は) 】 (4月12日(月)23時12分)

> 熱海はこの不況でお客が減って困っているとTVの番組で言っていましたが、どうなんでしょう〜?
昔々は新婚旅行とか会社の慰安旅行とかで使われてたみたいですが、
最近は無いですからねぇ。湯布院とかは流行ってるみたいですけど。
北海道はええとこでっせ。'94 から毎年通っている私が保証します。(^^)

森(は) 】 (4月12日(月)22時55分)

> と言うことは この行事を見にいかれたんですか?
では無いんですけれどもね。(^^; 昨年の台風被害の修復工事が蔵王堂などで行われていました。
大茶盛はだいぶ前に行ったことがありますが、西大寺から少し北に行ったところにある
秋篠寺も是非行って欲しいところです。

blue 】 (4月12日(月)22時50分)

ははは、、 (^^;)

>条件反射でしょうか? 
食べ物を見ると よだれが出る?  ありゃ、これは うちのわんこです。 (^^;)
クルタ君は そんな はしたないことは しないですよね〜

熱海はこの不況でお客が減って困っているとTVの番組で言っていましたが、どうなんでしょう〜?
今日は キンツー(近畿日本ツーリスト)の旅行月刊誌が届いて 今 読んでいるとこです。
北海道の富良野のラベンダー、きれいだな〜 見に行きたいな〜  の心境です。
利尻、礼文島も それに尾瀬も いいな、、、 (^^;)

クルタパパ 】 (4月11日(日)13時19分)

さすがに、観光地、奈良ですね、いろいろの伝統行事楽しそうですね。
先日あるテレビ番組を見ていましたら、全国の観光地のランク付け
(レストランの星マークのごとく)を放映してました、栄光の
5つ星は、長崎、神戸そして京都・奈良でした。 観光名所の多さ
や整備された観光施設の充実が理由とのこと、ちなみに熱海は、
なんと、1つ星、日光でも3つ星です。ということは、blueさんは、
すばらしいロケーションにお住まいと言うことです。
いいな、うらやましいな!
今朝、花見がてらクルタ君の散歩をしておりましたら、昨晩からの、
雨と風のために、桜の花びらが、半分ほどになっておりました、
とほっほっ、、、桜の若葉を見るとどうも桜もち食べたくなります。
条件反射でしょうか? 

blue 】 (4月11日(日)11時29分)

森(は)さん、クルタパパさん、
心のこもった暖かいお悔やみのお言葉 ありがとうございます。

今朝の新聞で吉野山での春の伝統行事「千本づき」 --無病息災を願ってモチをつく--
***
千本づきは平安時代中期、金峯山寺の高算上人が天皇の病気回復を祈願。
その功績で寄進を受けた米でもちをつき、貧しい人たちに分け与えたのが始まりと伝えられる。
11日、12日は桜の花を供える「花供会式」が営まれ、十万石の大名行列が華やかな絵巻を繰り広げる。
***  読売新聞より
と共に 桜情報を報じていました。 下、中の千本が満開で 上、奥は四分咲きとか。
と言うことは この行事を見にいかれたんですか? (は)さん。 素敵な写真、待っています。

奈良では この時期 西大寺では 
頭がすっぽり入る直径約35cm、重さ約5Kもの茶碗で茶を楽しむ伝統行事「大茶盛式」も始まります。
***
鎌倉時代、同寺を再建した高僧、叡尊(えいそん)が、境内の八幡宮に献上した茶の残りを参拝者にふるまったのが始まり。
***  読売新聞より
昔 一度 挑戦しましたが 両横の人に茶碗を持つのを助けてもらいながら にがい「おうす」をいただきました。
クルタパパさん、 奈良にお越しの時は これにも挑戦してみてね!

クルタパパ 】 (4月10日(土)14時29分)

コロちゃんのご冥福お祈りいたします。blueさんのお気持ちお察しします。
このみちゃんをコロちゃんの分もかわいがって上げて下さい。

北関東(秩父付近)は、花見頃ですが、あいにくの曇り時々雨、
花見には、ちょっと肌寒い陽気です。

森(は) 】 (4月10日(土)12時22分)

> ついに天国に召されました。
合掌。(_ _) ほとんど実の子供みたいなものでしょうからねぇ。
> 奈良の吉野は 5分咲きとの情報ですが 嵐山はどうなんでしょうね〜?
今日の雨で散っていってることでしょうね。昨日吉野に行ってきましたが上の方はまだでした。

blue 】 (4月10日(土)09時25分)

今日は あいにくの雨ですね。

わが家の愛犬「コロ」が 2カ月にもおよぶ治療(主に注射)に耐えたのですが、
ついに天国に召されました。(病名 リンパ肉腫) よかったら 勇姿を みてください。 
今は「このみ」が 一人頑張って警備してくれています。
わんこ紹介

blue 】 (4月8日(木)09時16分)

クルタパパさん レポートありがとうございます。 m(_ _)m

水牛の話、おもしろいですね。(^^;)
ほんとに47歳〜?? やはり長寿なんですね、南国育ちは皆、そうなんだろうか?
犬の場合、10歳で 人間の60歳くらいですが??  
ふむ〜 わかんないですね。

ここ関西では 花冷え状態が続いています。 さ、む、い!!
そんな中、嵐山まで花見にと 先ほど(もこもこ着込んで)下の子が出かけていきました。
奈良の吉野は 5分咲きとの情報ですが 嵐山はどうなんでしょうね〜?

クルタパパ 】 (4月6日(火)17時04分)

MY GUAM REPORT 1
グァム島南部のイナラハン・チァモロ文化村で、飼われている
牝の水牛さんが、御年47歳とのこと、現地のおじさんの説明に
よりますと人間の歳に換算すると、47掛ける7(1年で人間の7歳分
とのこと)、とするとなっなんと329歳です。ほんまかいな?
でも、毛つやなんかすがくよかったけどな?
動物の歳に詳しい方、教えて下さい。

クルタパパ 】 (4月6日(火)13時28分)

blueさんの桜情報楽しく拝見しました、やはり映像はいいですね、
デジカメほしくなります。義理の妹が今週、花見かたがた、高槻市の
実家に里帰り中なおので、みやげ話たのしみです。
北関東の桜は、8−9分咲き今週末もう一度、花見できそうです。
都内は、たぶん今週末だと、”遠山の金さん花吹雪”状態だと
思います、それもまた、風情であります。

blue 】 (4月6日(火)11時56分)

桜報告1

京都 平安神宮に最初行ったのですが まだ 境内の有料(600円)の場所は まだ「つぼみ」だったので、
(# 今時分は 満開かも? 一日舞妓さんを見かけました。)
丸山公園に 足をのばしました。 そこは「しだれ桜」が有名ですが 道すがら 川沿いの桜も きれいでした。
堤灯もたくさん!で 平日だったのに 人人人!! それに休憩所で購入した「おでん」や「空揚げ」の値段にびっくり!
逆光ですが、、、
http://www.kcn.ne.jp/~blue/dog/sakura.html

クルタパパ 】 (4月5日(月)17時23分)

このあいだ ここ日本(関西)では すっかり桜が満開!! です。
急激な気候の変化について行けず、ぶるっちも二日程 体調をくずしてしまいました。
おかげで 折角の「花見会」で お世話するだけ(と言っても 座っているのみ(^^;)で 飲み食い出来なかった!!
今日はどうにか 80%の体調です。

お花見楽しそうですね、お体お大事にして下さい。

関東地方もお花見が絶好調のようで、取引先の東京の大手町や丸の内のみなさんも、
昼食時とアフター5に花見宴会が行われているとのことです(景気は、いまいちですが、
せめて花見ぐらい、ぱっととのことです)。
ただ、この季節は、夕方から少し冷えるので、ほろ酔いで寝込んでしまうと、
風邪をひいてしまいそうです。 ご用心ご用心
新一年生の僕ちゃんの体調は大丈夫ですか? もう直りましたか? ご自愛くださいね。
そろそろ 入学式ですね。 (^^;)
自宅にもどりましてからは、いつもの調子(ゲームソフトで遊ぶ)のようで、
大丈夫のようです。親心子不知で御座います。

# 質問。
皆に公開(ぶるっちページ内で)しても よいのですか〜?
多分たいした写真で無いと思いますが、公開していただいても、
かまいません。いつも、まとめて現像に出すものですから、
ちと、遅くなりますが、

本日は、溜まった仕事に追われております。
日焼けでひりひりの肩がむずかゆいので、多分とかげさんのように脱皮しそうです。


 

blue 】 (4月4日(日)17時28分)

クルタパパさんの元気な足跡や 心地よい感動が伝わってくる旅行記、ありがとうございます。

そのあいだ ここ日本(関西)では すっかり桜が満開!! です。
急激な気候の変化について行けず、ぶるっちも二日程 体調をくずしてしまいました。
おかげで 折角の「花見会」で お世話するだけ(と言っても 座っているのみ(^^;)で 飲み食い出来なかった!!
今日はどうにか 80%の体調です。

新一年生の僕ちゃんの体調は大丈夫ですか? もう直りましたか? ご自愛くださいね。
そろそろ 入学式ですね。 (^^;)
では 感動グアムのJPEG画像、期待しています。

# 質問。
皆に公開(ぶるっちページ内で)しても よいのですか〜?

クルタパパ 】 (4月3日(土)20時31分)

昨晩、お陰様で、予定どうり帰国いたしました。大変楽しく遊んで参りました。
リピターさんが、多いのか、名所巡りのツアーは、参加者が少なく、のんびり
ゆっくりと、見られました、一通り北はスターサンドビーチから南は、ヨコイズ
・ケープやココス島まで、見てきました。タモンべイ付近は、やはりDFSや
Kマートを中心に日本人買い物客ばかりで、ハワイとにてますね。当家は、
ブランド品ぜんぜん興味なしなので、もっぱら、Kマートで、珍しい日用雑貨
とおみやげ用の安売りまとめ買いとあいなりました。息子は、お目当ての
おもちゃ(コンピューターゲーム)を買いあさっておりました。
ちと、息子の体調(たぶん暑さ負け)が悪く、今回スキューバダイビイング
は、断念しましたが、おおむね良好でした。アナログ写真機しかなものですから、
現像できましたら、良いものありましたらE-MAILします。 なにより、愛煙家の
私としましては、3時間のフライト(禁煙時間)がなによりありがたいです。
仕事で、アメリカ東岸に行く時は、もう寝るしか方法がないのです。
悲しいかな愛煙家? 次回は、少し土地勘ができましたので、穴場探索が
できそうです。 ホテルのラナイから眺める水平線に沈む夕日がきれいでした。
とりあえず、日焼けでひりひりいたむ肩をいやしたいところです。
ご連絡まで、お世話様でした。

blue 】 (3月31日(水)09時28分)

>たらの芽が収穫でき、てんぷらにして食べました、
おっ!いいですね!
お話しだけでも、おっと よだれが、、、(^^;)

>家内と共に初物を食べたということで、東を向いて、かんらからからと笑いました
ほ〜〜お、なるほど! 7年(70日?)長生きするって聞いたことあるけど、これは初耳でした。
勉強になります〜  m(_ _)m

>jpeg等でe-mailするには、
e-mail に添付できると思うけど、重いとプロバさんに悪いので なるべく軽くしたほうが ベター! (^^;)
クルタパパさんのとこ(ホームページ作成予定場所)に アップしてくれて その場所を書き込んでも よかばい! (^^;) 

お帰りがたのしみですね〜 
指折数えて 待ってますね〜 (^^;)/~

クルタパパ 】 (3月29日(月)01時01分)

やっと、少しばかり本日、たらの芽が収穫でき、てんぷらにして食べました、
家の子供たちは、食べませんので、家内と共に初物を食べたということで、
東を向いて、かんらからからと笑いました(ちと古いかな?)
では、グァムにいってまいります、いい写真撮れましたら、
投稿します、素人なもので、blueさんに、jpeg等でe-mail
するには、どうしたらよろしでしょうか?

blue 】 (3月28日(日)12時27分)

ジャズがお好きでしたか!
のりのりのリズムって おもわず 心も身体もレフレッシュさせてくれて いいですね〜
ぶるっちは ミーハー(?)なので、宇多田ヒカルや キロロの歌で 遊んでいます。
ギターではないのですが、わが家は 土、日は練習と称して「マンドリン」の音色で にぎやか(?)です。(^^;)

クルタパパ 】 (3月27日(土)00時14分)

blueさん、みなさんこんばんは(発信が夜中なので)blueさんや
この掲示板に投稿されている、みなさんがHP作りに、アクティブなので、
感心しております。 私も近い内にHP立ち上げたいと思っておりますので、
ご指導いただけると幸いです。
さて、本日は、花粉症の鼻をぶら下げて、久しぶりに、東京(仕事ですが)に
行きまして、いつものコースで、一仕事終わらせてから、LIVE HOUSE
”BLUE NOTE TOKYO”に私の好きなリー・リトナー(ギターリスト)ライブ
を聞いてまいりまして、年甲斐もなくフィーバーしてまいりました、田舎者ですので、
たまに、刺激剤にライブを聞いております。ちなみに、ジャズやフュージョン系のライブ
にご興味の方は、”BLUE NOTE TOKYO”のHPまで、
http://www.bluenote.co.jp/


blue 】 (3月26日(金)09時17分)

クルタパパさん、て〜へんだ、て〜へんだ!状態ですね〜
お見舞申し上げます。
花粉症は ある日、突然にかかるみたいですね。
外出の機会が多かったり、お布団を干していたりすると てきめん 悪化するみたいです。
杉の季節が終ると 次は 桧の花粉症が、、、と ニュースで言ってましたが 大丈夫でしょうか?
ご自愛くださいね。

昨日から 甲子園では 高校野球が始まりました。
雨が心配なんですが 今日は近畿勢が出場しますので 楽しみです。
新高校生の僕ちゃんは スポーツはお好き?? 

クルタパパ(当家の愛犬がクルタともうします、ラブラドール3歳オス35KG、超やんちゃ坊主ですが) 】 (3月25日(木)21時21分)

先週より、鼻水がひどいので、風邪かと、お医者さんよりくすりを、
もらいましたが、1週間たつのに、いっこうに症状が改善しないので、
本日また、お医者さんに、いきましたら、とうとう花粉症と診断されて
しまいました、当地は、秩父山脈の裾のにあたり、自然豊かな反面、
杉花粉だらけです、たいへんなことになりました。当家は、家族4人
の内、3人花粉症で、娘と愛犬が元気です。

クルタパパ(当家の愛犬がクルタともうします、ラブラドール3歳オス35KG、超やんちゃ坊主ですが) 】 (3月24日(水)18時08分)

blueさん、こんにちは、桜情報いいですね、心が華やぎますね。
ところで、野草は、やはりてんぷらが、おいしいですね。野生の物は、
ちょっと青臭いのが、いいですね。 この季節になると、わんわん
仲間のバーベキューパーティーがあるので、企画しなければいけません、
遊びでの、忙しいのは、いいですね。 仕事嫌いですから(実は、けっこう
仕事におわれておりますが)
ちなみに、私は、今はやりのSOHO(SMALL OFFICE HOME OFFICE)族で、
もう3年になります。おー6時すぎました、もう、プロバイダーさんに、
つながりますので、いざ発信します。

blue 】 (3月24日(水)09時41分)

あ〜〜あ、もう少しで 今日の接続が出来なくなる!?
(24日と4月1日は 夕方6時まで 工事予定)

さやかちゃん 了解しました!
このアドレスから 本来のアドレスに自動移行するのですね!
ページもぐんと豊富にリッチになっていました。 すごい!! (^^;)

ナビのほうにも 登録ありがとうね〜
又 お暇が出来たら 英語検定や旅行検定にも 再度挑戦してね〜

クルタパパちゃま こんちです。
関西方面では 桜情報のちらしが増えてきました。(^^;)
どこを 探索しようか 案を練っている段階です。

ツクシもたらの芽も おひたし、てんぷら とってもおいしいですよね〜
うらやましいです。

一昨年、子供が 吉野の友達んちで摘んできた たらの芽をいただいて 自然のおいしさを 満喫しました。
そして その後、
去年は「たらの芽」パックを スーパーで見かけて 購入したけど つみたてのあの味を知った後では もう買う気がしない、、、
まだ 自然がいっぱい 残っているんですね! また いろいろ 教えてください。

まずは グアムでの自然を満喫に、いってらっしゃ〜〜い!!

クルタパパ(当家の愛犬がクルタともうします、ラブラドール3歳オス35KG、超やんちゃ坊主ですが) 】 (3月23日(火)19時54分)

当地、埼玉県北西部もいよいよ、春めいてきました、ぼちぼち
私の好きな春の野草狩り(ツクシやタラの芽など)ができるかと思うとわくわくします。
みなさんのところは、いかがですか?

クルタパパ(当家の愛犬がクルタともうします、ラブラドール3歳オス35KG、超やんちゃ坊主ですが) 】 (3月23日(火)19時48分)

blueさん、アドバイス有り難うございます。息子と海で戯れてきます。最初は、
家内と娘も行く予定でしたが、偶には、父と息子とで話す時をもったらとのことで、
二人になりました、私も息子もスキューバダイブが好きなので、潜りでも楽しもうかと
思っております。 おもしろそうなところありましたら、レポートします。
私は、ゴルフしたいのですが、息子は、やりません問題です(ハッハッ)。

さやか 】 (3月23日(火)14時57分)

ごめんなさい!!アドレス書き忘れていました。ここです。
http://hello.to/earthbeing/
フォワードなので、もうここからは移動しません。
よろしくお願いします。

blue 】 (3月22日(月)21時33分)

さやかさん! お帰り〜〜〜なさい!!
今度は ぐっと近くなるんですね! よろしくね!!
で、、、
探してみたけど 前のとこも みつからなくなってしまったよ???
新しい ホームページのアドレス、教えてね!

さやか 】 (3月22日(月)02時37分)

blueさん、お久しぶりです。earthBeingのさやかです。春ですね。
えっと、突然ですが、日本に帰ることになったので、私のページアドレスも変更
することになりました。どうぞ、時間がある時にでも変更をよろしくお願いします。
アメリカから去るのは、とても寂しいです。日本で新しい生活が始まるかと思うと、
少し緊張してます。今引っ越しで忙しいです。
それではまた遊びにいらして下さい。

blue(コロ and コノミ ママ) 】 (3月20日(土)09時10分)

クルタパパさん おめでとうございます。
息子さんの 新しい門出をお祝いしての 海外旅行ですね!?

グアムは ハワイと違って こじんまりとしていますので のんびり、海と戯れるのが ベストですよ。
一度 各ホテル間をめぐって走っているバス(無料?)で 一回り(約 20分)すれば 地理は頭に入りますよ。
まあ、ホテルのプライベート海辺で 自然を満喫してください。

クルタパパ(当家の愛犬がクルタともうします、ラブラドール3歳オス35KG、超やんちゃ坊主ですが) 】 (3月19日(金)15時10分)

GUAM WITH ME楽しくは拝見しました、うちの息子が希望高校に合格でき、
かねてより約束の海外旅行として、3月29日より5日間、グァムに初めて行くことになりました、
どういうわけか、うちの、家族は、ハワイが大好きで、年2回ペースで20回以上、いっているので、
また、ハワイにいくのかと思いきや、息子の希望でグァムになりました。
とういうわけだ、お勧めおもしろスポットありましたら、ご紹介ください。
泊まりは、パレスホテルグァムです。

blue 】 (3月19日(金)09時36分)

プロバイダより連絡がありまして kcn.ne.jp ではこの二日間は接続出来ません。
3月24日(水)10:00〜18:00
4月 1日(木)10:00〜18:00

工事が早く終れば、済み次第 元に戻るそうです。
(旧ドメイン名 kcn.or.jp は3月末をもって廃止されます)


blue 】 (3月9日(火)10時24分)

トドさま、これは すごく楽しい掲示板ですね。
めちゃ 管理が大変そうだけど、、 (^^;)
今はちょっと無理ですが また じっくり 遊ばせてくださいませ〜〜!!
ここも リンク変更しました。 ありがとうございます。

すず風金魚さん はじめまして〜 m(_ _)m
お噂は トド様より さんざん(?)聞いていましたよ。 (^^;)
と、いうか、ぶるっちがまちがって 本物の金魚?と尋ねて 大恥じかいたんです〜〜う。

こっち(大阪)の方では なかなか お目にかかりません〜 早く 本物が見たいです。
また ゆっくり時間がとれましたら 遊びにいかせてくださいね!!

# 只今 一人入院中、一匹通院中(点滴や注射)。

すず風金魚 】 (3月8日(月)21時47分)

売れない女漫才師、すず風金魚(略してすず金)ですう(*^^*)。
お初〜〜です。トド酒場からHPに行けますので、よろぴく〜〜。
北海道生まれで、お笑いスター誕生10週勝ち抜きしました。
古い過去ですけど(^^;;。時々ラジオ・テレビに出てま〜〜す。

todo 】 (3月8日(月)21時44分)

トド酒場のアドレスが替わりました。内容もメチャ変化しました。

 http://50mb.net/~todo/todosakaba/

お暇なときにどうぞ〜〜。ようやく自分の時間が持てるように
なりつつあります。

blue 】 (2月27日(土)16時13分)

>春バージョンの壁紙にかわりましたねぇ。
しかし なかなか現実は厳しいようで、今日のこの寒さは 堪えますね!!

そうそう、 
こんなページアップしてみました。

】 (2月26日(金)10時34分)

春バージョンの壁紙にかわりましたねぇ。

blue 】 (2月14日(日)18時39分)

英語検定に 三択クイズ版を 追加しました。
英語検定

Quiz Easy License Exam

blue 】 (1月31日(日)19時06分)

>おうっ、ぶるっち、ネットプレス見たよ。
???
あれ? なんだろう? 何か載っていた〜?
と思って もう一度 今日の新聞折り込みの 「 KCN - net  press  」をじっくり読むと、、、
おっと! ありました!
KCNさんへ お礼の意味で出したつもりが、、、、、キャー! ハズカシイ〜!! (^^;;;;; 

】 (1月31日(日)16時55分)

おうっ、ぶるっち、ネットプレス見たよ。

blue 】 (1月27日(水)10時33分)

Hello ! Gary !
I'm very delighted to hear your impression.
I looked up Texas in the atlas where located southern part of America. 
I suppose that it is familiar to put on Texas hat.  Right?
I hope come and enjoy my site again. Thank you !

Gary Grimes 】 (1月26日(火)06時31分)

Very nice photos. I live in Texas where snow never falls.

blue 】 (1月13日(水)09時51分)

トドさま おひさしゅうございまする。
そして 新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいいたします。 m(_ _)m

やっぱり 今はやっている(リンク)のように、モニターから悪い毒素が蒔散らされているのでしょうか?? 
恐ろしいですね〜 ご自愛くださいね〜  そういえば 去年 泣きトドの ニュースが T.Vから流れていた。(うそ)
# トドさんは 熱中しすぎて 限界を知らない、、、という 噂も ちらほら。 (^^;)

なんて いじわるは このくらいにして、、、 (^^;)

北海道は 今が旬ですね〜 もうすぐ 札幌の雪祭もはじまりますね〜
これは テレビでしか 興奮を味わっていないのですが、 きれいなんでしょうね〜
十勝は もっと 素敵だ! 雪の質が全然ちがうぞ! ですって??
ほっかいどう、でっかいどう! いつの日か 行きたいですね〜!!
「電波少年」の「チューヤン」が今 一人旅していますよ。 会ったらよろしく伝えてくださいね!

そして トドさんも 荒野をめざして ちょっとづつ、 そんでもって泣かないで(?!)(^^;) 遊んでくださいね〜
今日は ありがとうございました。 今年も いっぱい 教えてくださいませ。 m(_ _)m

トド 】 (1月13日(水)00時03分)

死ぬほどご無沙汰しております、半病人トドです(^^;;。
副業でWEBを作っていましたが、モニターの見過ぎで目を悪くして
しまい、布団の中で泣いておりました(爆)。

しかし豪華絢爛なHPになってしまいましたね。目を丸くして驚きです。
たいしたものだ。うんうん。私の方は見事にトド酒場が倒産しまして
今再建策を考えています。HPは少しづつ更新・・・・これが無理がない
です。もう副業は止めましたので、気分が楽になりました。やっぱり
歯科医一本が正解でした(核爆発)。

今年もよろしくお願いします。

blue 】 (1月4日(月)09時59分)

ゆかちゃん おめでとう!
たくさん 素敵な 思い出と経験と出会いを 作ってきてね!
又 とっておきの話など 帰ってきてから 聞かせてくださいな! (^^;)

ゆかちゃん】 (1月3日(日)15時12分)

今度、大好きな人とパリへ行きます。
とっても楽しみです!

blue 】 (1月1日(金)12時06分)

みなさん あけまして おめでとうございます。

昨日の紅白で キロロの歌った 歌。 カラオケ用に ちょっと練習しようかな! と思っています (^^;)

♪ ほ〜ら 足元を みてごらん これが あなたの歩む道

ここが 特に 好きです。
今年の目標として 一歩づつ 確実に 歩んで 行けたら、、、と思っています。

Topへ/Home


Guam | England | Australia | Italy | Greece | Sweden | Indonesia | HongKong | Paris | Hawaii
Contents | English | Profile | Photo | Link | Nara | watercolorpainting | New | cgi | cgi2