web con eng

Guest room 記録 No.6

みんなの足跡 6

2000.1〜

足跡 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7


| アラカルト | 掲示板-blue | No.1 初めての



blue】 (12月30日(土)23時03分)

今年もいよいよ、あと一日と一時間になりました。
二十一世紀!も「blue's page」をよろしくお願いします。

>次は新年を楽しくどう迎えるか思案中であります。
クルタパパさん! タイのお正月を楽しくお迎えくださいね!
私は箱根駅伝を見るのが毎年の恒例になっています。 
今年はどんなドラマが待っているんでしょうか。

クルタパパ】 (12月27日(水)20時16分)

BLUEさんスワディーカップ
すてきなクリスマスE−CARDしかも音楽付でありがとうございます、
たのしめました。 25日夜はタイ人の友人たちとクリスマスライブと車で
クリスマス・イルミネーション見物しました。次は新年を楽しくどう迎えるか
思案中であります。 

blue】 (12月25日(月)20時53分)

クルタパパさんをビックリさせてしまうかも(!?)のグリーティングカードをお送りしました。
たった一人のクリスマスは寂しいですね。 これで盛り上がりましょう!!

クルタパパ】 (12月25日(月)16時21分)

MERRY CHRISTMAS FROM BANGKOK
なんか遅ればせながらですが、クリスマスには、日本のもどるつもりでしたが、
新年もバンコクで迎えそうです。 バンコクでは、エラワンそごうや伊勢丹等の
デパート近辺やホテルに行くとクリスマス気分を味わえますが、一般家庭では、
クリスマスはあまり盛り上がりませんね。
バンコクについてご質問や問い合わせがあればどうぞ、ただし込み入った話は、
ご返事できません。たとえば、バンコクでうまい ”うどんすき”どこ? とかでしたら、
どうぞ

blue】 (12月21日(木)22時27分)

>慎んで承ります。(笑)
>またお勧め店発見したら御紹介レポート書きに来ますね。
ありがとうございます! minminさん!

実は今日、お友達推薦のお店に行ってきました。
カントリー風の雑貨も素敵な、オープンサンドのおいしいお店です。
食後のコーヒーやティーの量が多すぎるのが少し難でしたが、楽しんできました。
グルメ情報 にお店が一つ増えていますので、探して見てくださいね。

minmin】 (12月21日(木)16時43分)

こんにちはっ。気になって見に来たら、
早速変更になってて驚いてしまいました!
ちゃんと情報提供者になっててうれしかった♪
特派員一号?
慎んで承ります。(笑)
またお勧め店発見したら御紹介レポート書きに来ますね。

blue】 (12月19日(火)18時42分)

minminさん こんにちは。
詳しい情報をありがとうございます。 そうですか、、、。蘭館がなくなったことは残念ですね。 
minminさんご推薦のアジア料理店に一度行ってきますね。
グルメ情報 にminminさん推薦で「Slin Slin」を書き加えたいと思いますのでお待ちくださいませ。
また美味しい情報がありましたらお知らせくださいね。 # 特派員1号に任命させてくださいな。(^^;)

minmin】 (12月19日(火)17時25分)

はじめまして。
奈良のレストランを探していて、ここに来てしまいました。
私は富雄在住なので、あまりに近所の情報があるので驚いてしまいました!
それでね、蘭館なくなってしまったんです。
今はSlin Slinというアジア料理店に変わっています。
御存じならごめんなさいね。
せっかくすごいリストだったから・・・。
ニ階がおすすめです!雰囲気が最高だと思う。
おいしいのはコラーゲンスープと春巻。
これはぜひ御賞味ください。絶対おいしい♪

ではときどきまた覗きにきます。
いきなり来て、つっこみしてしまってごめんね・・。

blue】 (12月12日(火)08時40分)

>資料としてアドレスを記載させていただきたい、、、
かまいませんよ。 出来れば良い(うれしい)結果を報告してくださいね。
# 但し、公序良俗・法令に違反したり、犯罪行為に結び付くと思われる場合は遠慮させてもらいます。

Natsuko】 (12月11日(月)11時27分)

初めまして!EPSONページでCP-500の情報を探して
いたんですけど、もう無い様子で困っていました。
実はオークション出品を考えておりまして…
こちらでとても詳しい情報を知りまして、ぜひ
資料としてアドレスを記載させていただきたい
のですが、如何でしょうか…?

blue】 (12月9日(土)11時13分)

山形名産のページを追加しました 

blue】 (12月9日(土)01時55分)

>みやげに雪持ってきてくれなんて言われてしまいました
確か、以前 郵便局で「雪だるま」の入れ物に本物の雪をいれて送るサービスがありましたよ。
タイまで届くといいんですが、たぶん日本国内だけの配達でしょうね。

タイのお友達に 蔵王の雪 など いかがですか?
さきほど アップしました。 とっても素敵な旅だったよ。
クルタ君もびっくりのどか雪でした。 

クルタパパ】 (12月6日(水)23時01分)

16日にバンコクに戻れます。 きょうタイ人の友達と電話で日本では、場所によっては
もう雪があるよなんて、言ったもんですから、みやげに雪持ってきてくれなんて
言われてしまいました(まあ、むりですが)、せめてうちの”わんこ”と週末に山でも行って
写真撮ってきます(近所の山に雪あったかな??)。
ついに、日本の友人がバンコクに行くそうでして、ところがスケジュールが私と入れ違い
で、早めに言ってくれれば、バンコクにいたのに、ゴルフの予約だけ取ってあげて
自分で行ってちょうだいということにしました。

blue】 (12月5日(火)21時46分)

クルタパパさん お帰りなさい!
お忙しいんですね、又とんぼ返りですか? お疲れさまです。
タイランドは12月が一番旅行に良い時期なんですよね。
飛んで行きたいですが、やっぱ12月は忙しいですね、一応主婦もどきでも、、 (^^;)

とは言うものの、明日から東北ミニ旅行に行ってきます。
タイと違ってメチャ寒いだろうな〜〜  # もう雪が降っているそうです。

クルタパパ】 (12月5日(火)17時43分)

blueさん、御無沙汰です。 4日朝、帰国しました、すぐまた、バンコクに
戻りますが、フライトがとれますでしょうか。 約1ヶ月バンコクにいましたが
天気は絶好調で雨が降ったのが1日だけありました。 旅行には、最適のシーズンです。
12月で日本はあわただしいですね。 タイの総選挙が1月に伸びたので、現地では、
選挙がらみのニュースばかりやってます。 日本の景気が今一なのか、毎年この時期
にバンコクにあそびに来る友人が今年はみんなまじめに働いてます。
blueお暇でしたら、バンコクにおこしくださいね。 待ってまーーーす。

blue】 (12月1日(金)09時07分)

ユリママさん 
こちらこそありがとうございました!
いやあ、「T」って奥が深いですね。
技術を上げる為にいっぱいすることが、、、昨日それをイヤと言うほど痛感してきました。
これからもよろしく! 一緒に遊んでくださいね。
Newわんちゃん達も見てくれてありがとう!

ユリママ】 (11月29日(水)09時52分)

昨日は有難うございました。
ハルピーママさんのワンちゃん可愛いですね。
ヨークシャとマルチーズかな?
2匹とも、ぬいぐるみのわんちゃんみたい!!
また、またblueさんのページが楽しくなりますね。

blue】 (11月11日(土)22時06分)

ペット自慢(わんこ紹介) に かわいいハルピーちゃんが加わりました!
ハルピーママさんによると もう一人(一匹?)も近日公開してくれるとか、、、 (^^;)
楽しみです!  # 早く見たいな〜〜 (^^;)

blue】 (11月5日(日)11時36分)

クルタパパさん
6日? あっ、明日ですね。 早い出発ですね。
日本の連休は楽しめましたか? # お忙しくてその暇もなかったみたいですね。
クルタくんとお散歩にも行けなかったかも?
>blueさんまた、バンコクに行かれるようでしたら、メール下さい。
又 タイ式マッサージをしに行きたいです。(^^;)      その節はよろしく! 頼りにしています!

Mr. Soly
I'm so pleased to hear your comment. I love it, too. Please come again and enjoy. Thank you! 

soly】 (11月3日(金)02時13分)

helle there!!! nice dog..........i like it...

クルタパパ】 (11月3日(金)01時40分)

やっと6日にバンコクに戻れそうです。 それにしても、日本にいるとめちゃくちゃ
忙しいです。1日2−3時間しか寝る暇がありません。日本にもどるとタイと日本の
時間のペースの違いをいつも感じてます。 
仕事中のタイの人たちは、長電話好きですけど、1日の掛ける本数は少ないです。
日本人は、本数が多いですね、その、とばっちりが私にもくるわけです。
よく仕事で訪れるタイ友人事務所で先日、朝に出かけていき、打ち合わせしてから
昼食の約束して、昼食時間にまた訪れると、同じ相手とまだ電話中でした、
なんと2時間40分ですよ。 のぞ枯れないのかなーーーー
バンコクの友人からの電話によると11月に入り青空のひろがるいい天気だそうで、
ゴルフのお誘いが多くなっております。 ぼちぼち、雨季が終るかも?
blueさんまた、バンコクに行かれるようでしたら、メール下さい。
お待ちしております。

blue】 (10月31日(火)09時18分)

>11月初旬にバンコクにもどらなければいけないのですが、フライトが混んでまして、、、
やっと日本に帰って来たと思ったら、もう出国ですか? お疲れさまです。
ちょっぴり寒い日本の秋(初冬)を、そしてバンコクにはない(ですよね?)紅葉を楽しんでくださいね。

クルタパパ】 (10月29日(日)01時38分)

1か月バンコクにいたせいか毛穴が開いているのか、寒く感じてます。
家族はちょうどいいといってますが、今日からエアコンいれてもらいました。
11月初旬にバンコクにもどらなければいけないのですが、フライトが混んでまして、
キャンセル待ち、11月3日からの連休がらみでしょうか、3−5日は満席です。
タイでは、日本の国際運転免許で車を運転できますが、なれない方は、やめたほうが無難です。
マナー悪いですから、割り込み、車線無視、事故多発とか盗難とか多いです。
私の車には、ロックが3つも付いてます。 某商社の車が駐車場でタイヤだけ4本
盗まれた事が最近ありました(日本でもあることですが)、結局やられる時は、
なにをしてあってもやられる、ということでしょうか。ガードマンのいない
駐車場は、あぶないです。 私の体験では、ハワイのアラモアナショッピング
センター駐車場で盗難にあいましたし、ロス・アンジョルスでも盗難にあいました。 
ちなみにタイでの盗難車はほとんどカンボジアに流れるそうです。

blue】 (10月27日(金)08時55分)

クルタパパさん お帰りなさい!
バンコクをドライブするのも大変そうですね、お話を読んでいると。
実際、中心街では車とバイクがいっぱいの状態では、歩くのが早いかも!? (体験者は語る) 
# スカイトレインが出来て移動には(特に観光客には 、時間が計算出来て)大助かりですよね。
田舎の風情もとっても哀愁があって好きですが、街灯もないのですか?
これはちょっと困りものですね。 # でも、それもしょうがないかもね。

クルタパパ】 (10月27日(金)01時07分)

26日成田のもどりました。 やっぱり少し肌寒く感じますね。
ちょうど1月間バンコクにおりました。 バンコクで自分用の車を購入しましたので
週末は近場にドライブしてます。 自分で運転してみて感じますが、5年ほど前に
比べ渋滞が少なくなってますね。ただ、バンコク市街地は一方通行が多いので迂回
することが多いしバイクがちょろちょろしていて運転疲れます。
仕事はタクシーにします。裏通りまで詳しく載っている地図がなかなか手に入りません、
一番詳しい地図はタイ陸軍さんがお持ちだそうで、不動産業者もそれを流用しているとの
こと、先日も道に迷い必死に大通りを探してなんとか帰宅できましたが、なりしろ
地番の標識が少ないので現在位置がなかなか、わかりにくい、日本で言うと街灯が
ない田舎道でしょうか、それでもバンコク市内なんです。

クルタパパ】 (10月23日(月)09時56分)

ごぶさたしてます、まだバンコクにおります。 23日はタイは祭日でお休み
2週間ほど前にバンコクの北200KMほどにあるSARA BURIとLO BURIに
仕事で行ってきました、どちらも田舎町です。 LO BURIは猿がたくさんいる遺跡で
有名でAYUTTHAYA同様に観光客がたくさん訪れる町です。鯰料理がおいしいですね。
ぼちぼち1ヶ月の滞在となり、日本の食事が恋しくなってきました。
雨季の終わりになってきましたので、チャオプラヤ川の水位が上がってきてます。
ではまた 

blue】 (10月14日(土)15時25分)

>昨日はどうも初めて相手して頂いて、有難うございました。
こちらこそ楽しく遊んでいただきまして、ありがとうございました!
またいっぱい走り回りましょうね! Iコーチ君にもよろしくお伝えくださいませ。
かわいいわんこちゃんにもよろぴくネ!!

ユリママ】 (10月11日(水)21時09分)

久しぶりにカキコに来ました。
昨日はどうも初めて相手して頂いて、有難うございました。
また、よろしくお願いします。
blueさんは、多趣味で超ーパワフルで羨ましい・・・・・
また、PCの事とか教えてくださいね。

blue】 (10月2日(月)08時59分)

クルタパパさん、情報ありがとう!
前回訪れた時は雨期だったにもかかわらず、バンコクは花木がとっても奇麗でした。
満開の時はもっと素晴しいんだろうな〜、なんて思っていました。 (^^;)

blue】 (10月2日(月)08時45分)

【あんあん】 (9月29日(金)14時04分)

はじめまして。福岡に住んでいる3歳の女の子のママです。
リンクを使ってネットサーフィンしていたらここにたどり
着きました。とても素敵なHPですね。また遊びにきます。

# お知らせ(H.P紹介)はこちらに移しました。
web site 

クルタパパ】 (10月1日(日)15時17分)

# 日本では良い気候の3月頃に行った人が(あっちでは真夏?)暑くてしんどかったって言っていました。
一年のうち、いつ頃が旅行に適しているのでしょうか? # 秋だったかな〜?
タイで気候が一番良いのは、1−2月ですね、タイでは、雨季と乾季しかありません
一番暑いのは、ソンクラン祭りがある4月ですね、3月は日本の初夏にあたります
雨季が4−10月ごろになります、11月にほぼ雨季がおわりますが、12月には、
乾季に入りすごしやすくなりますが、南部タイのサムイ島やプーケット島では、強風
と高波がありますので、1−2月あたりが、タイのどこに行くにも最適になります、
ただし、北部のチャンマイでは、1月に霜がおりるほど、寒くなります。
29−30日はずっと雨でした、10月1日(日)雨一休みでも、夕方には、
かならず夕立があります、今ごろバンコクに来られる人は、折りたたみ傘を
わすれずに、大雨のときは、コーヒーブレイクして雨が上がるの待ちましょう。

blue】 (9月30日(土)09時31分)

ノートパソコンの書き込み成功、おめでとうございます! ( よかった、よかった! )

クルタパパさん、 バンコクからようこそ!
バンコクは季節が日本とちょっと違うので、注意が必要ですね。
# 日本では良い気候の3月頃に行った人が(あっちでは真夏?)暑くてしんどかったって言っていました。
一年のうち、いつ頃が旅行に適しているのでしょうか? # 秋だったかな〜?

クルタパパ】 (9月29日(金)15時15分)

FROM BANGKOK
26日よりバンコクにおります、ここのところ、夕方になると雨が降り始め
2−3時間降ります、日によっては、朝まで降ります。 昼間はうす曇状態で
気温が30−34度でしょうか、今 日本から来る方は、気温差を感じると
思います。SHOPPING AREAには、けっこうたくさんの日本人も見かけますね。
夏休み今ごろとる人もいるでしょうか?

blue】 (9月26日(火)20時00分)

>はあーーーい、頑張ってみます、
落雷に気をつけてトライしてみてね。 待っているゾイ!

クルタパパ】 (9月24日(日)01時07分)

>バンコクから、ノートパソコンでの書き込みも出来たらいいですね。
はあーーーい、頑張ってみます、バンコクではよく停電(落雷のため)
が、あります。 パソコンの大事なデータ保護しとないとたいへんな
ことになります。

blue】 (9月23日(土)19時53分)

クルタパパさん、来週からバンコク(お仕事)ですね。
バンコクから、ノートパソコンでの書き込みも出来たらいいですね。

クルタパパ】 (9月23日(土)00時44分)

blueさんこんばんは
昨日新しいノートパソコン(dynabook)を購入しました、今度このパソコンを
バンコクに持って行きます、バンコクの日本人の友人の話だとdynabookが
タイでは、一番修理のバックアップがしっかりしているとのことで、これにしました
でも、重たい(3.2kg)です、fdd,cd両方内臓なのでいたしかたなし、
タイでは、usb対応アクセサリーがまだ主流ではありません、なぜならノート型
があまり普及していません、タイ人のひとたちからすれば、仕事場以外で仕事
するなんてという感覚でしょうか、げんに、ノート型はすべて輸入物したがって
値段が高い、なおさら買わないとなります。 ノート型の愛好者は日本人を始め
外人のひとたちばかりです。 さてさて、このメッセージが無事に掲載されれば、
テストラン成功です。 来週は、このパソコンでバンコクよりメールしてみます。

クルタパパ】 (9月20日(水)20時52分)

>いっその事、豪華な別荘を作ったりして、、、 (^^;)
実は、以前から検討しておりました、現実は簡単にはいきませんが、
ゴルフ場に隣接した300坪くらいの土地付別荘でバンコクから
車で30−40分に良いのがあります。 だいたい3,000万円くらいですが、
よくアメリカにあるゴルフ場に隣接したタイプと同じです。
いつ買えることやらでも、今のタイの法律ですと、外国人は土地の登記人に
なれません、コンドミニアムなら登記できますが、いずれ土地の登記も
できるようになるとのことですが

blue】 (9月20日(水)19時37分)

>引越しを検討しなけらばいけません。自分用の車も欲しくなりました、
本当、どっちが本宅か分からなくなっちゃいましたね。
いっその事、豪華な別荘を作ったりして、、、 (^^;)

クルタパパ】 (9月20日(水)01時50分)

>それでもせっかく儲けても、バーツ安になっていたのでは、ちょっとかわいそうですね
タイの輸出業者はバーツ安になると、ドル建て決済にすると儲かりますね。
9月19日現在1万円で3,875バーツまできましたので、ぼちぼち4,000バーツ台
になりそうです。 ところで、タイの携帯電話の基本料金現在500バーツでほかの物価指数
とくらべるとけっこう高いですね。 今、値下げ交渉中で年末に300バーツになりそうです。
ちなみに、銀行普通預金の利子が2.25%で日本よりましですが、以前は7.5%位でしたので、安くなりましたね、もっともタイでは、あまり貯蓄欲がありませんので、借りるほうの
金利が安いほうが、いいのでは?
当方のアパートがとうとう日用品の買いだめの為、手狭になってきました、ぼちぼち
引越しを検討しなけらばいけません。自分用の車も欲しくなりました、バンコク市内
だけでしたら、50ccのバイクで十分ですが、まさかバイクでゴルフにはいけないし、
タイでは車が高いです、例えば日本車の日本価格の約1.5−2倍くらいですので、
クラウンの新車買うんでしたら、新車のベンツのE240買えます。 でも、あまり
いい車ですと、運転手つけないとカッコつきませんが、私なんかいつも汚いかっこう
してますので、運転手と間違えられそう(ゴルフ焼けのためいつも日焼けしています)
ときどき、ラオス人と間違えられます(少しですがラオス語話せます)。
では、また(来週からバンコクにいます)

blue】 (9月18日(月)22時04分)

>タイのひとたち賭け事好きですからね、宝くじ(LUCKY NUMBER)なんかも盛んです。
そういえば、バンコク旅行中 添乗員さんも「数字のくじ」が当たって 一万円程儲かったって言っていました。
# 好きな数字を 何種類か選んで購入するみたいです。 
# 販売する曜日が決まっているとか言っていましたね〜

それでもせっかく儲けても、バーツ安になっていたのでは、ちょっとかわいそうですね。

クルタパパ】 (9月17日(日)18時52分)

>バンコクでも盛り上がっているんですか? どうなんだろ?
はいはい、バンコクでも、オリンピック盛り上がっておりますよ、ただし、
ギャンブルの対象としてで、団体競技には、ほとんどオッズがあります。
タイのひとたち賭け事好きですからね、宝くじ(LUCKY NUMBER)なんかも盛んです。
宝くじは、レストランなんかで食事中もおばさんが売りにきまして、自分の好きな
NUMBERを買えます、ときどき買いますが、まだ当たったことありません。
抽選結果はLUCKY NUMBER HOME PAGEで検索できますので、おみやげに買って
日本でも検索できます。 当たっていれば1年以内であれば換金可能です。
たしか1等が100万バーツと思います? ぼちぼち当たりそうな予感がしてますので、
また買おうかなーーーーーー!


blue】 (9月17日(日)09時15分)

クルタパパさん、お帰りなさい!

>最近某日系航空会社のフライトアテンダントさんと、お友達になり、、、
おっ! 何だ、何だ!? 楽しそうですね!

オリンピックが始まって、早速 ヤワラちゃんと野村選手が金メダル獲得しましたね。
開会式の灯火点火の場面もびっくりしたけど、こっちは 興奮とウルウルの連続でした。

バンコクでも盛り上がっているんですか? どうなんだろ?

クルタパパ】 (9月15日(金)23時58分)

ぼちぼちバンコクと日本との気温差がでてきました、成田までなに着ていこうかな?
最近某日系航空会社のフライトアテンダントさんと、お友達になり、ときどきバンコク
市内を案内してます、昔と違いフライトアテンダントさんたちも過密スケジュールで
海外でのんびりとした時間がないようで、日本人がまずいかないような穴場に案内
するとたいへん喜ばれます。

クルタパパ】 (9月14日(木)16時13分)

blueさんご無沙汰です。 13日に日本にもどりました、
ここ1−2週間バンコクでは雨が多く、1日2−3時間から長いと半日ほど、
雨模様です。もうすぐ統一選挙があります、大方の予想では、与党の交替
があろうとのことで、ここのところバーツ安になっており、場合によっては、
1万円で4,000バーツくらいまでバーツ安になるとのこと、年末休みに
タイ旅行にはいい環境になるでしょう。

blue】 (9月7日(木)12時13分)

ジャパンプローラ2000 淡路花博にいってきました
web site 
まだまだ残暑厳しかったよ!

>よかったらうちにもきてくださいね。
ひとみんさんはうさぎが大好きなんですね。とってもかわいいね。
ぶるっちも 前に飼っていました。(子供も生まれたんだよ)

ひとみん】 (9月6日(水)16時38分)

はじめまして!!
ひとみんです。
CGIのカレンダーを探して旅してました。
きれいなページですね!
よかったらうちにもきてくださいね。
http://www.rikenseiko.co.jp/ami/
それじゃ、またねん。

jledu】 (9月5日(火)00時58分)

I am an experienced Japanese teacher and would like 
to know something about Japanese teaching abroad.
A homemade Nihongo paper available (free).

blue】 (9月3日(日)20時54分)

こんな質問がきました。 どなたかご存じの方、ボランティア おねがいします。

> この前お料理学校で、簡単なタイとベトナム料理を
> 作ったのですが、材料がそろわないのです。
> もし作られるのなら、何処で売ってます?
> 麺とナンプラー、生春巻き様の皮、ふくろだけ・・・
> 一応、東急ハンズですべて見つけたのですが
> 売れてなさそうで・・・ちょっと買うのをためらう・・・
> お料理学校で、
> 「新歌舞伎座の裏に中華食材のお店がありそこにある」
> などという話は聞きましたが、よく分らなかった。
> 大きいスーパーに行くと、あるかなあ??
> 
> ご存知ですか?

blue】 (8月25日(金)10時45分)

>一年中暑いのもまたいいものです(衣類が少なくてすみますよ)。
私は なんといっても 「タイ式マッサージ」が一番!!
帰ってからも自分で足をもんだりしています。 あの技術を盗みたい位!
300〜450バーツ程でしてもらえるなんて感激ですね!

クルタパパ】 (8月23日(水)21時55分)

日本にいる時は、超多忙でBLUENOTE TOKYOご無沙汰です。 かわりに、
バンコクでは、毎週末ライブに行ってます。 最近はタイ人の友人に
いつ日本に帰るとではなく、いつ日本に行ってくるのと言われております。
なんか、バンコクに”はまった”感じで、私自身もバンコクにいるほうが、
すごし易くなってます。一年中暑いのもまたいいものです(衣類が少なくて
すみますよ)。

blue】 (8月23日(水)10時13分)

>小僧寿し(1F)のあるビルの27階が私のオフィスです。 
>小僧寿しは、ランチタイム150バーツでたべ放題となります。
あれ〜っ!
なんと ニアミスだったんですね!
あの付近、しばらく探し廻ったんですが(夜8時すぎだったので暗いし)結局、見つけだせなかったんです。
それにしても 150バーツで食べ放題は、めちゃいいですね。
うどんすきもあるなんて ここは日本? と思ってしまいますね。

そういえば クルタパパさんは「BLUENOTE」ファンでしたよね。
先日 日本のTVで アメリカのBLUENOTEにはじめて 日本の女性がステージに立った! との
レポートが放映されていました。東大法学部卒の彼女の歌声はなかなかしびれるものがありました。
実際、そのライブで 直に聴いたらもっとしびれるでしょうね。

クルタパパ】 (8月20日(日)08時23分)

blueさん
>シーロム通りにこぞうすし(サラデーン駅から徒歩3分)
小僧寿し(1F)のあるビルの27階が私のオフィスです。 小僧寿しは、ランチタイム
150バーツでたべ放題となります。
シーロム通りのバンコク銀行本店そばに、おいしい”うどんすき屋”があります
名前、度忘れしました。ロック・ジャズライブ好きでいしたら、そごうデパートの
裏あたりに、ライブハウスが何軒かあります。 私がよく行くのはアヌサワリ
(戦勝記念塔)にあるサキソホン(料理はタイ料理中心)というライブハウス
(午前2時まで営業)ブルース系がおおいですが、週末はだいたいここにいます。
 朝までがんがんやりたい人はやはりサイアムスクエアのハードロックカフェがいいでしょうか
ただし料理がウエスターンしかありません。

blue】 (8月19日(土)12時55分)

>クルタパパさん
たった一回のフリーの食事(夕食)タイムがあったので、久しぶりに日本食を食べたいと「るるぶ(タイ情報誌)」
をめくってみると、シーロム通りにこぞうすし(サラデーン駅から徒歩3分)とあったので行ったのですが、見つからなかった。(タニヤ・プラザ1階)
そこで同じエリア(駅から西に徒歩7分)の「コーヒーワールド」(Internet使い放題30分B50 も魅惑で)を探しても見つからない!
3連休のおかげで街は人であふれているし、結局 途中のビルの中(地下1階)にあった「元気寿司」に入りました。
日本と同じように、一皿50バーツ〜100バーツ位で各種にぎりの注文も出来ました。
うなぎや茶碗蒸しが美味しかったよ。 
# お客が少なかったみたいだけど、ちゃんとそれなりに成り立っているんでしょうね〜
# それにしても 蛇口から注ぐ形式のお茶も有料でした。 ビックリ!

それに クルタパパさんご推薦のラムライ(竜の眼)も賞味しました。アッサリ味ですね。
ランブータンやパンの実もいただきましたが、やっぱりマンゴスチンが一番美味しいね。
ホテルの朝食時には、必ず2〜3切れgetしました。

自由時間が少なくて、旅行前に買おうと計画していた「カレーのペースト」や「マンゴスチンチップ」
それにここで見つけた 「ペーンイエン」「蚊よけローション」を見つけられなくて残念です。

クルタパパさん、ぐ〜〜〜んと暇が出来たら「買ってきて〜!」って頼んだら、怒る〜?
今、会社がめちゃくちゃ忙しい時に、こんなこと頼めませんよね。

上の子が前回行ったとき、プロムポン駅から徒歩2分の「レモングラス」の料理が美味しかったって言っていましたが、
そこにも行けなかったし、自由時間が少ないって事は、、、、ん〜〜〜〜ん、残念、ざんねん。

クルタパパ】 (8月18日(金)19時46分)

>成田ーバンコクを9往復しました、定期券買いたいぐらいですね??
マイレージがたくさんたまった?
おかげさま(??)で、まもなく全日空プラチナ会員です(5万マイル)
タイでは、高校も制服です、大学も国立系は制服が多いです、
友達(女性)にラムカムエン大学生(国立)がいますがやはり制服です。
バンコクの夜はタイマッサージ(2時間で300−350バーツぐらい)して
サバーイ・サバーイしてください。

blue】 (8月17日(木)23時27分)

「バンコク、アユタヤ」の写真追加 しましたのでご覧ください。

>次回は是非、まえびろにご連絡くださいね。
ありがとうございます! 次回はぜひ!
>バンコク市内のモノレール(通称BTS)乗りましたか?
うん! 便利ですね。
なにしろ道路 は車、バイク、三輪車がいっぱいで身動き出来なかったです。
スカイトレインのホームでは必ず警官が警備に立っていました。
喧嘩もみかけたし、ちょっぴり怖かったよ。
次回はパソコンを見ようっと!

>成田ーバンコクを9往復しました、定期券買いたいぐらいですね??
マイレージがたくさんたまった?

クルタパパ】 (8月17日(木)01時38分)

訂正です、8月5−13日にバンコクにいました、今年1月からもう
成田ーバンコクを9往復しました、定期券買いたいぐらいですね??
慣れというのは、恐ろしいもので、5時間半のフライトがぜんぜん
苦にならなくなりました(ただし機内食には飽きました)

クルタパパ】 (8月17日(木)01時22分)

blueさんごめんなさい、ご無沙汰している間にいつのにかバンコクに
行っていたのですね、7月27日から8月13日までバンコクにいました、
次は8月末から9月初旬にいます。次回は遠慮なくメールしてください。
体験記と写真拝見しました、千バーツ札はめだたないようにして下さい。
私がふだん食べている現地の食堂や屋台では、まず千バーツ札出すと
おつりがありませんといわれます。 役にたつのは、百バーツと20バーツ札
それと10バーツと5バーツコイン、これだけあれば移動は快適です。
千バーツを超える場合はクレジットカードで払っています。
両替は裏の両替え屋のほうが1万円替えると50バーツほど得します。
パソコン関係は、ワールドトレードセンターの近く(歩いて5分ほど)に
パンチーププラザビルがあり、ビル全部パソコン関係ばかりです。
電化製品はスーパーマーケットが安く買えます(たとえばワールドトレード
センターの道の反対側にBIG Cというスーパーが安いです)
7月末にとうとう全自動洗濯機をバンコクで購入1万2千バーツ(日立製ただし
現地生産品)、2層式でしたら3−4KG洗濯量で3千バーツくらいから
あります。おすすめは、VCD DECK PLAYER(日本のDVDに相当)がだいたい
5千バーツぐらい、露天でコピーのVCDが百バーツで買えます。 画像の質
は今いちですが、日本で未公開の映画等が楽しめます。 実はバンコクのアパート
にあるのと同じVCD DECK PLAYERが日本の自宅にもあります。 VIDEO SYSTEM
のPALとNTSC切替可で電圧も100Vと220V切替可なんです)
次回は是非、まえびろにご連絡くださいね。バンコク市内のモノレール(通称BTS)
乗りましたか? BTSスクンビット線の終点にモーチットという駅があります、
モーチット駅のすぐそばに、観光案内にも載っているチャトチャックという市場が
あります、ありとあらゆる物が安く手に入りますので、次回は是非どうぞただし、
スリが多いですからご用心ください。ペット(イヌ、ネコ、鳥、ヘビ、トカゲ、
観賞魚等)まで売っています。
では、また

blue】 (8月14日(月)13時14分)

昨日、「バンコク・アユタヤ旅行 おもしろ体験」から戻ってきました。
楽しい体験、恐ろしい体験、びっくり体験など 盛りだくさんの旅行でした。
詳しくは こちらで!

ご迷惑かなと思って クルタパパさんにメールを出さずにバンコクに行ったのですが、
やっぱり トラブルや疑問、質問がいっぱいありました。(電化製品の購入場所なども)
次回のときは メール出させてくださいね! >クルタパパさん。

dr_kt】 (8月9日(水)21時28分)

はじめまして、英語学習用のソフトを作成したところ、友人たちに好評だったので
ホームページで公開してみました。もしよろしければ、使ってみて、ご意見ご感想
を送っていただければ幸いです。
このソフトは英単語を効率よく学習しようというソフトです。単語を一度に入力す
るのではなく、一文字ずつ入力しようというコンセプトのソフトです。人間、でた
らめに入力をしても正解になるとなぜかうれしいものです。きっと近い将来、でた
らめに入力しなくても全問正解になる日がくるかも・・・・。
web site

blue】 (8月3日(木)08時59分)

>私、身長168cmあるから、、、
ぶるっち占いで  こう出ました。 (^^;)
運動(特にテニス!?)には ばっちりの身長です! 頑張りましょう!
(# Envy you ! )      

blue】 (8月3日(木)08時49分)

>ファリーナのクーポンの有益な情報ありがとうございました!!
お役にたてて うれピー (^^;)
さなちゃんの推薦ということで ここにも追加しました。
近畿のおすすめグルメ店 
さなっちへのリンクもつけたけど いいですか〜?

>家のハムスターの銀之助は駄目ですか?
歓迎、歓迎! 大歓迎!! かわいい写真(jpg)とメッセージ、待ってるね! 

さな】 (8月3日(木)01時22分)

あ、もう一つ言い忘れた!
「ペット自慢」のコーナーって、犬とか猫じゃなきゃ駄目ですか?
家のハムスターの銀之助は駄目かしら?

さな】 (8月3日(木)01時21分)

Blueさん! ファリーナのクーポンの有益な情報ありがとうございました!!

"カサブランカ"は、私の結婚式の時にブーケに使った花なの!! 大好き!!
私、身長168cmあるからカサブランカをバーンと持って「どうだ〜!!」って感じ。
小さい花だと逆に格好がつかなかったかも。(^^;)

blue】 (8月1日(火)01時21分)

ペット自慢に  ペペちゃん(子猫)登場です。 みてね!

連絡です。 Nさんより
8月29日〜9月3日まで「奈良水彩画展」が女性センターであります。
お時間があれば見に来て下さい。お待ちしています。

blue】 (8月1日(火)00時46分)

クルタパパさん、暑中お見舞申し上げます。

>夏休みのせいか行き帰りのフライトが満席状態になってきてます。
この満席状態の原因の一人になりそうです。
そう、うちのパパさんの夏休みに、一緒に「バンコク、アユタヤ5日間」の旅行にいってきます。
クルタパパさんのアドバイスや、dukeちゃんのお薦めsiteなどをプリントアウトしました。(旅の掲示板参照)
行きの飛行機のなかでしっかり読む予定です。(シンガポール航空)
すこし自由時間もありそうなので、おいしいレストランを探してトライします。
蚊が苦手なので、「虫避けキンチョール」持って行かなくては、、、 (^^;)

クルタパパ】 (7月31日(月)21時49分)

blueご無沙汰してまー−−す。

ここのところ、半月を日本、半月をバンコクと行ったり来たりの生活になっております。
7月より、日本が夏となり、やっとバンコクとの気温差がなくなり体が楽になりました、
7月28日に帰国したおりは、むしろ日本のほうが湿気のため暑く感じられました、タイはまだ、
雨季で10月末まで雨季となりますが、雨季といっても一日中雨がふるわけでなく、一日に
2−3時間ほど、にわか雨が降るのが典型的なタイの雨季となります。
タイでは、ほとんどの人たちが傘を使いません、ちょっと待てば雨があがるため、
のんびりと雨をあがるのを待ちます。 むりに移動しようとすると雨には、濡れるし
水はけが悪いので道がびしょびしょで靴はずぶ濡れで交通渋滞には、巻き込まれるで、
ろくなことがありません。夏休みのせいか行き帰りのフライトが満席状態になって
きてます。常時行き帰り組の私には辛いシーズンとなりました、でも着替えなど、
もってなりのでいつもデイバック1つの私はバッゲージクレイムがありませんので、
フライトアテンダントさんより先に空港から出られますが
暇をみて、またお便りします。 

blue】 (7月26日(水)18時25分)

ユリママさん
昨日は恵みの雨でちょっと一息つけたけど またまた猛暑再開ですね。
明日は行こうかなと思っているんですが、お日様が少し落ち着いた時間(2〜3時頃?)ですね、早くても。
よかったらいらしてね。遊ぼうね。

ユリママ】 (7月24日(月)23時56分)

カサブランカ見ました!!
イヤー華やか〜
私も夏生まれで、この名前です。
でも、暑さに弱く○○も最近行っていません。日中のテニスはすぐバテてしまいます。
blueさんは、何曜日に行かれてるんですか?
私は、最近2週間に1回ペースかな・・・・

blue】 (7月21日(金)11時33分)

ようやく カサブランカが咲きました。みてやってくださいな。
ぶるっちの夏 

えーりんさん。 時々街を歩いていると、絵画作品展とか見かけることがあります。
新聞のローカル版とかにも載っていますので、気を付けてみてみましょ! (^^;)
それにしても 暑いね!

えーりん】 (7月18日(火)18時00分)

blue さん どうもありがとうございます。今のうちにこつこつ描いてみることにします。残念ながら、主人の転勤で引っ越してしまったので、右も左もわからず、好きな画風の先生がどこにいるのか?なんて全然わかりません、、本格的に勉強した事もないので一度この機会に習ってみたいんですが、、いい先生と出会える事を期待しながらこつこつやって行きます。。Blue さんのいつも何かに感動を覚える事ってとってもいいことですね。 作品、、出来てもはずかしくて見せられない。。。かな??

blue】 (7月10日(月)03時16分)

えーりんさん こんにちは。
水彩画がお好きなんですか? 素晴しいですね! 時間のあるときにたっぷり描いてくださいね。

こつですか? ん〜〜〜ん、難しいですね。
自分が好きな画風の先生に習って、コツコツ続けて、それにいつも何かに感動を覚える事、かな。
# めりはり(濃淡)を効かせなさい! ってよく言われました。 何を主張したいのかはっきりさせなさい! も。
赤ちゃんが出来たらなかなか時間がとれないですよ。いまのうちにね! (^^;)
それと、、、、  作品が出来たら みせてくださいね! 

えーりん】 (7月6日(木)11時28分)

インターネットであそんでいたらこちらのページにたどり着きました。
私は4月から主婦をやってます。毎日時間があるので、前から少し描いていた水彩画をもう一度始めようと思ってます。でも、なかなかこつがつかめないので、blueさんのHPをみて感激しました。なにか上手く描くこつはありますか?

blue】 (7月6日(木)10時25分)

>週末はおかげ様でアクセス数が増えたみたいです^^
>これからもどーぞよろしくお願いします.
えっ? 本当? そうだったらうれしいな!! (^^;)
こちらこそ よろしゅうに、、 m(_ _)m

mako】 (7月4日(火)17時10分)

bueさん,リンクありがとうございました!
ここで宣伝までして頂いて..
週末はおかげ様でアクセス数が増えたみたいです^^
これからもどーぞよろしくお願いします.

このみちゃん,もうお年だったんですね.
犬ってずっとかわいいから全然わからなかったです.
コンちゃん,がんばれ〜!!

blue】 (7月2日(日)10時06分)

>早速 ぶるっちのわんこ仲間に加わっていただきました。
そこから  makoさんちのポムちゃんコーナーにも行けます。

リンクはどこにさせてもらおうか、いろいろ考えたのですが、
Book mark  と    Link集     に 決定!

blue】 (7月1日(土)16時52分)

makoさん ありがとうございます!!
早速 ぶるっちのわんこ仲間に加わっていただきました。
本家(makoさんち)へのリンクもさせてもらいました。 m(_ _)m
それにバナーも使ってのリンクをしてもらえるなんて、、、、メチャ、うれしいです。
スペシャルサンクスです。

>このみちゃんとぽむってなんとなく目が似てませんか?
>くりっとしてるところが..
ありがとうございます。
かわいいポムちゃんと一緒にしていただいて、このみも喜んでいるワン! (^^;)
うちのこのみ(コンちゃんとも言う)は もう aged dog  なので(人間は aged people)
眼が白内症で見えなくなってきています。 それに耳も危ないかも(deaf)でも
庭中をあちこちぶつかりながらトコトコ歩いていますよ。 ガンバ!コンちゃん!

mako】 (6月30日(金)17時39分)

ポムの写真持ってきました♪
私もリンクお願いしたいな〜と思っていました.
嬉しいです.^^
バナー頂いて帰りますネ.いいかしら?

このみちゃんとぽむってなんとなく目が似てませんか?
くりっとしてるところが..

blue】 (6月30日(金)09時36分)

>さて明日も新しいお店を開拓してきますね。
今回はちゃんと写真もとってきましたよ。(お店の人に承認済)
主皿の量が多かったのはしんどかったけど、料理の質も雰囲気も接客も申し分なかったです。
ワイン(赤、白)(各¥700)やアップルジュース(¥500)も It's taste good !

>近畿のおすすめグルメ店に半分くらいは行ったかな?!
お薦めのお店があったら、紹介してくださいね。
近畿だったらどこでもOKですので、情報待っています。

>今日CLASSY拝見しましたよ!
>すごいですね.きっとお客様もぐ〜んと増えるのでは.
そうなんですよ。今まではyahooやinfoseek,gooなどの経由ばかりでしたが、
直にきてくださる方が増えたようです。 ありがたいことです。
# ちょっと責任重大とも感じています。 (^^;)

>今度は歩夢の写真持って来ますネ♪
ありがとう!! 実は歩夢ちゃんとこに、リンクしたいな〜と思っていたんです。

mako】 (6月29日(木)16時40分)

blueさん,こんにちは〜.
今日CLASSY拝見しましたよ!
すごいですね.きっとお客様もぐ〜んと増えるのでは.
私は近畿地方じゃないのがとても残念ですが
いつかそちらの方に行く機会があったらぜひ参考にしたいと思います.

では,取り急ぎのご報告でした.
今度は歩夢の写真持って来ますネ♪

ユリママ】 (6月29日(木)01時01分)

blueさん、お久しぶりです。

近畿のおすすめグルメ店に半分くらいは行ったかな?!
(主婦は、口コミで結構おすすめランチは行ってま〜す)
でも、これだけ豊富なHPを作るのは取材が大変でしょうね。

私にとってはとても楽しいHPですけどね。

実は先週の金曜日にロンちゃんママの送別お食事会に新入りの私ですが
行ってきました。

ロンちゃんママは、以前から顔見知りだったので・・・・・

これからも色々御指導お願いしま〜す。

blue】 (6月28日(水)11時49分)

ユリママさん
今日も雨ですね。 庭の雑草がいっぺんに増えて困りますね〜

>「CLASSY」8月号(6月28日発売)で、全国のランチについてのホームページを特集するそうで、
>近畿のおすすめグルメ店  も載せてもらえるとか、、、(^^;)
載っていました! 「 HOT SITE ! 北から南まで OLランチ情報網 」コーナーです。

昨日は英語の帰りに新大宮まで取材(食べ歩きとも言う)に、、、 (^^;)
コストパフォーマンスもダントツで値段の割に凝ったものがいただけました。 詳しくはここ  
さて明日も新しいお店を開拓してきますね。 
# 実は送別会なんです、、 寂しくなるな〜 ロンちゃん!

ユリママ】 (6月23日(金)09時08分)

うちのワンちゃんも仲間入りさせてもらって、有難うございます。
私も嬉しくって何回もわんちゃんコーナー、見ています。

あの有名な誰もが緊張するABCトーナメントを見にいってらしたのですか?
ワー、良いなあ!!
私は、あまりテニス観戦したことないので・・・・・
また、機会があれば誘ってくださいね。

blue】 (6月22日(木)20時58分)

ユリママさん! 拝見しました!!
かっわいいね〜〜!! パンサーちゃん!!
わんこ紹介に早速加えますね〜  ありがとうございます!
# 食べちゃいたい程かわいいね! ず〜〜っとパンサーちゃんと遊んでいたい気分ですよ。

今日は大阪まで ABCテニストーナメントの決勝を見に行ってきましたよ。
皆 ボールに対して貪欲で、諦めないし、集中力がすごかった〜
又 一緒に頑張ろうね!

ユリママ】 (6月22日(木)08時00分)

お久しぶりです。
今、うちのワンちゃんを投稿したんですが、あれでよかったんでしょうか?

blue】 (6月17日(土)09時12分)

クルタパパさん、貴重な情報をありがとうございます。

>タイの人は言い訳はしますが、めったに謝りません、これも習慣です。
日本では、お買い物をするとき 受け付けで「すみませ〜ん、これお願いします」って
最初から謝っていますね。 これ、変な習慣(!?)ですよね〜
でも車の事故の時は絶対謝ってはダメとかで、少しの事故の時でも謝らないし、、、変ですね〜

今日は朝からたっぷりの雨です。 (^^;)
昨日は園芸のお店をハシゴして いっぱい草花や花の土、植木鉢を購入してきました。
今年は寄せ植えにトライしようと思っています。 さて、さて、うまく行きますかどうか。 (^^;)

クルタパパ】 (6月16日(金)10時54分)

>In Thailand you should clasp your hands together and 
>lower your head and your eyes when you greet someone.
タイでは、今でもごく一般的な習慣ですね、ただし、基本的には、目上の人や立場上
上の人に対して下のものがする習慣です、やたらに拝みますと逆にばかにされたと
思う人もいますので、ご注意ください。 私の場合は年齢的なものと、立場(いちおう
社長)ですので、こちらが手をあわせてタイ式のあいさつをする機会がめったにありません、
ただ、政府機関のお偉いさんと会うときは年下の方でもタイ式あいさつをしています。
普通はサァワディーカップとだけあいさつしたほうが、ぶなんです。
>(例) 4時に ミーティングがあるとすると、
ドイツ人 = bang on time  ( どんぴしゃの時間に)
アメリカ人 = 15 minutes early  (15分まえに)
イギリス人 = 15 minutes late   (15分後に)
イタリア人 = you shuld allow up to an hour  (1時間待ちを覚悟する)

タイ人 on time or bit lateでしょうな、人によりだいぶ違いがあります。
時間に正確な人もいますよ、ただしそういう人は、こちらが遅れるとがんがんクレーム
してきます。 バンコクでは、遅れたときは、ロッティット(渋滞)といえばまず許されます。
一言、タイの人たちの基本は自分本位です。 ですから、こちらもあまり気にせずにいたほうが
いいです。 タイの人は言い訳はしますが、めったに謝りません、これも習慣です。

blue】 (6月14日(水)10時23分)

>クルタパパさん
昨日の授業で 世界各地のしきたりやマナーなどをやったのですが、その中に

' When in Rome, do as the Romans do. '
Here are some final tips for travellers.        

In Thailand you should clasp your hands together and 
lower your head and your eyes when you greet someone.

とありました。 さすが 神の国ですね。信仰深いです。
これは今でも行われています? (ビジネス上で)
それと、お酒など飲めない時は、コップを裏返しにしておくと良い(無理に注がないように)とかも しきたり?

これは余談ですが、その中に
(例) 4時に ミーティングがあるとすると、
ドイツ人 = bang on time  ( どんぴしゃの時間に)
アメリカ人 = 15 minutes early  (15分まえに)
イギリス人 = 15 minutes late   (15分後に)
イタリア人 = you shuld allow up to an hour  (1時間待ちを覚悟する)

ドイツ人は dinnerの前に仕事の話を、でもフランス人はまず dinner そして仕事。
上着を脱ぎ、袖捲りしたら、 イギリスでは 仕事に取りかかる合図。
しかし、ドイツ人は regard it as taking it easy.

などなど、、、
本当、「郷に入れば、、、」や「所変われば、、、、」ですね。

blue】 (6月10日(土)11時31分)

>makoさん
是非とも 歩夢(ぽむ)ちゃんを「ぶるっちのかわいい仲間たち」 に加えてくださいね。
ご来訪、ありがとうございます。
makoさんちのweb site 

mako】 (6月9日(金)11時27分)

blueさん,こんにちは〜.
以前に一度書き込みさせて頂きましたが,また遊びに来ました♪
コンテンツが豊富なのでどこから見たらいいか迷ってしまいますが
わんこの好きな方がたくさん集まっていてとっても嬉しいです.
みなさんの写真もかわいくてほのぼの.^^
うちの歩夢も今度登録してみますね!

「CLASSY」いつも読んでいる雑誌なので,8月号が出たら探してみます.

それから,私のhpにも遊びに来て下さったそうでありがとうございました!

blue】 (6月9日(金)10時44分)

わんこといえば、わんこの命名にも飼い主の思いいれが伝わってきて心がほんわかしますね。

「雪」ちゃんは 真っ白だから、
「Aslan」ちゃんは 主人公の名前から、
「きっぺい」ちゃんは 椎名きっぺいさんから、
じゃあ、「milk」ちゃんは? 

ミルクは普通白なのに、本犬(本人)は真っ黒だったよ???  (^^;)

blue】 (6月9日(金)10時25分)

>クルタパパさん
ん〜、、、どこの国も庶民の経済事情は大変なんですね。
詳しい説明、ありがとうございます。
次回は路線バスですか? 楽しみですね。
# 前回、タイに旅行したお友達がタクシーを利用した際、すごく遠回りさせられた話を聞きました。

>陽子さん
ご来訪ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで、とってもうれしいです。
Fさんちの素敵なお庭も拝見出来て楽しかったです。こちらこそどうぞよろしく!
別のページ(旅行検定、英語検定など)も、お暇の時に遊んでくださいね。

フジモトムスメ】 (6月8日(木)17時57分)

きゃ〜っ。すみませんっ。改行マークが・・・。横長にしてしまいました!!
ゴメンナサイ・・・。(;_;)

フジモトムスメ】 (6月8日(木)17時56分)

こんにちは。はじめまして。
いつもうちの母がお世話になっております。藤本家の長女、陽子です。
やっとこのHPにアクセスすることができました!!
アッパーマークがうまく出せずに四苦八苦してました・・・。
これでも一応、コンピュータ商社勤務です。(;_;)
うちの雪ちゃんがめちゃくちゃ可愛く撮れていて、思わずトモダチにアドレスをばらまいてしまいました。
(これは親ばかというやつですね・・・。)お庭も実物以上に美しく感涙ものです!!
また遊びに来ます。どうぞよろしく♪♪♪

クルタパパ】 (6月7日(水)23時47分)

>日本では 処方箋がないと薬はもらえなくなりましたが、タイでもそうなんですか?
>それにしても 高い薬代ですね〜  保険が効かないせいもあるんでしょうか、、、??
タイでは、処方箋なくても薬を買えます。それでも医者にかかるより、薬局でくすりを
買うほうが、安い為に安易に薬を服用してしまい、薬漬けになる人もいます。 
国が運営する健康保険制度がありませんので、大会社や公務員等でないと健康保険が
ありません。日本人の長期滞在者はおおむね、日本の保険会社と長期疾病保険等に加入して、
治療費をカバーするようにしています。
タイの平均寿命が低いのも医療費が高いのが1つの原因といわれており、お金持ちは
長生きできます。 また、都市部より、いなかのほうが、平均寿命が長いとのこと、
都市部は、大気汚染等の公害とストレスがたまります。タイ人の友人に、まじめに
必死に共稼ぎしている人がいますが、家族を守る為に共稼ぎしなければならないのが、
タイの実情です。 裏話たくさんありますが、ここで書けないのが残念です。
でも、タイの人たちには、日本人に失われつつある施しの心(タンブン)が残っています。
タイを旅行する方は是非、表側だけでなく、心のふれあいをしていただきたいですね、
ただし、悪い人もいます。 現地の人が買い物に行くスパーに行くと物価の安さを
感じますが、ただし片言のタイ語が必要になります。最近の経験談ですが、
ビデオCDプレヤー(1万4千円)を買ったら新品なのに、不良品でして、交換に行きました、
交換に1時間半かかりました、この辺の対応の遅いのは我慢しなければなりません、
これで普通なんですよ。 次回は、3バーツの路線バス乗り方降り方教えます。 

blue】 (6月7日(水)21時23分)

先日 光文社の「CLASSY」と言う女性ファッション雑誌から取材を受けました。
「CLASSY」8月号(6月28日発売)で、全国のランチについてのホームページを特集するそうで、
blueっちのページ も載せてもらえるとか、、、(^^;)
雑誌掲載は これで三度目ですよ〜  発売されたら探してみてね〜

2000年春の花わんこ紹介 に Uさんちとクッキー参上です。

blue】 (6月7日(水)21時10分)

現在行われている全仏オープンを見る為 このところ毎日、寝不足ぎみです。(^^;)

>ユリママさん
わんこをじっとさせるコツは、やはり「おやつ」ですね〜
待て!の一言で しばらくは 真剣な顔でじっと静止してくれます。
# その真摯な姿がなんともいえず、とってもかわゆいよ〜、どのわんこも。

>クルタパパさん
おかえりなさい! 無事ご帰還おめでとうございます。安心しました。
# と言うのもこのところ少し物騒ですね、どこの国でも。
でも 風邪をもらってこられたご様子、、、大丈夫ですか? ご自愛下さいね。
日本では 処方箋がないと薬はもらえなくなりましたが、タイでもそうなんですか?
それにしても 高い薬代ですね〜  保険が効かないせいもあるんでしょうか、、、??

クルタパパ】 (6月6日(火)00時05分)

SWADEES本日バンコクよりもどりました、バンコクでかぜひきまして、
体調いまいちです。 タイ人の友人の説によると、タイのかぜは、タイの
薬でないと効かないよいわれ、服用中でも、もう4日目ですが、まだ
治りません、バンコクの薬屋さんには、総合感冒薬がなくて、熱さましが
これ、鼻水がこれと症状にあわせて処方するので、症状が多いと飲む
薬が大量になります。いずれにせよ、タイの物価からして、医者と
薬は高いです。 今飲んでいる薬がちなみに、5種類5日分で615バーツ
(約1,700円)で20バーツの昼ごはん30回分です。 医者に行っても
ほぼ同じくらいで、入院すると、一日1,000バーツは軽くかかります。

ユリママ】 (6月5日(月)22時06分)

こんばんわ。
今写真を撮ろうとしたんですが、フラシュが怖いのか
隠れてカメラの方にむいてくれません。
皆さん上手く撮ってらっしゃるので・・・・
また、昼間撮ってみます。

矢田寺見せていただきました。
写真は全てデジカメでblueさんが撮られたのですか?
すごいですね。
羨ましい〜〜〜〜(^;^)

blue】 (6月5日(月)09時13分)

>もう暫くお待ち下さい。
この頃 お会いしませんね〜  お元気ですか?

6月に入り、「梅雨まじか = あじさいの花」でしょうか、奈良の矢田寺 へのアクセスが増えています。
ここは「つつじが満開の時も とっても奇麗よ」って 近所の人に教えてもらいました。
そういえば 霊山寺(裏の方)もつつじ三昧の穴場があるとか、、、 
来年こそ 必ずみてみようっと! (^^;)

ユリママ】 (5月30日(火)01時01分)

ごめんなさい。
忙しくって、我が家のパンサーの写真をまだ撮ってません。
もう暫くお待ち下さい。
練習しますから・・・・

blue】 (5月25日(木)10時35分)

>我が家にも、ちょっと、大きめで片耳しか、立ってないパピヨンがいます。
わおっ! かわゆいですね! (^^;)   楽しみだな〜  早く見てみたいな〜

>写真から、とりこんで、、
折角の機会だから、練習してみてね! 
もし どうしても出来ない場合は 写真でもOKですよ。
クラブの受け付けに預けておいてね! (# これはユリママさんのみの対処だよ。)

New ! )  わんこ紹介に 初めてのにゃんこが登場しました。 かわいいよ。  (^^;)

ユリママ】 (5月23日(火)07時37分)

ごめんなさい。
書き込み初心者な者で・・・・
削除して頂いて、どうもすみませんでした。

我が家にも、ちょっと、大きめで片耳しか、立ってないパピヨンがいます。
まだ、いたずら盛りのボクですが、デジカメがないので・・・・
写真から、とりこんで見ます。(私に、できるかな?)

blue】 (5月21日(日)19時49分)

わんこ紹介に  雪ちゃん、ロンちゃんが加わりました。
それに 2000年 春 紹介にも  素敵なお庭が2〜3 増えました。

今日は奈良のふれあい運動でした。 # 隣近所での一斉大掃除
朝から 忙しい一日でした。(7時〜 ふれあい発表会 於奈良)(8時〜 草刈り)
そのかわり 市からパンとジュースの配給がありましたよ。 (^^;)

blue】 (5月21日(日)19時36分)

>ロンママさん
こんにちは! わんこ紹介に掲載いただき、ありがとうございます。

そうなんですよ。 希ちゃんの説明によれば ヘブライ語で「暁」の意味とか、、、
残念ながら この漫画は読んだことはないのですが、きっと凛々しいハンサムボーイなんでしょうね〜 (^^;)

>クルタパパさん
やっと日本に帰ってきたと思っていたら もう出発ですか? お疲れさまです。
何々? 日本の食材を多量に、、? 
やっぱりクルタパパさんも生粋の「コンタイ」さんではなかったんですね。(^^;)
# なにはなくても「ご飯」に「お茶づけ」だけでも おいしいですものね。
おきをつけていってらっしゃいませ。 お仕事頑張ってくださいね。 
チョコは持って帰ってくる(機内とかで)途中でとけちゃうよ。 ねえ、クルタくん!

>ユリママさん
こんにちは! ご来訪ありがとうございます。
楽しんでいただけたようで うれしいです。
よろしければ、ユリママさんちのわんこもお仲間に加わってくださいね。
>ひょっとして、blueさんと同じクラブかも?
こちらこそ よろしくおねがいします。 仲良く遊んでくださいね!

# 申し訳ありませんが、特定できる住所などは 勝手ですが 割愛させていただきました。
# 不特定多数の人に提供させていただいておりますので あしからず ご了承ください。 

ユリママ】 (5月21日(日)18時12分)

はじめまして、ユリママといいます。
とってもステキなHPですね。
特にお仲間のワンちゃんの写真、かわいいですね。
テニスのお仲間の写真も見ました。
私も一ヶ月前から某テニスクラブのメンバーになったんですが・・・

ひょっとして、blueさんと同じクラブかも?
私は、まだテニスもインターネットも新米ですが、
また、機会があれば、色々アドバイスお願いします。

クルタパパ】 (5月21日(日)01時15分)

5月21日から6月初旬まで、バンコクに行ってます。今回は、みやげ物を
減らし、自分が暮らすためのグッズ(ほとんど、食料品)を大量に持って
行きます。
クルタ留守番よろしくね。 また、バナナチョコレート買って来るから
(クルタの好物、でもワン子にチョコレート食べさせていいのかな?)

ロンちゃんの飼い主】 (5月20日(土)16時23分)

わんこ紹介拝見しました。海川さん家のアスランちゃんの名前の由来は、もしかして
バナナフィッシュですか?違ってたらごめんなさい。

blue】 (5月18日(木)08時54分)

>一言、タイでは、超車優先ですので、おちおちしてるとひかれますので、ご用心。
日本でも(信号機のない)横断歩道で待っていても止まってくれないこと、多いですね。
(車の進行方向が)混んでいる時や赤信号の時に(人が)渡りはじめると車は止まってくれますが、、、
タイも日本も忙しいんでしょうね〜! (^^;)
# ちなみにロンドンでは、歩行者の信号が「赤」でも 車が来ていなければ 皆どんどん渡ります。
# これは 個人の責任で渡っています。(イギリスらしい、、、ね。)

>NHK BS1の夜中に毎日放送されている、世界のニュースの
>タイチャンネル9(国営放送)のオープニング にいつも国王様、、
BS1の放送、夜遅くにやっているんですね。 今度ちゃんとみてみます。

わんこ紹介の「ミルクちゃん」更新しました!! みてね!

クルタパパ】 (5月15日(月)23時56分)

>タイは王国でしたね。 現在の王様は?
確か昨年12月で在位50周年のプミポン国王です。 タイの
紙幣に肖像画が載っております。 なぜか(失礼しました)、
国民に絶大な人気があります。ちなみに、NHK BS1の夜中に毎日放送されている、
世界のニュースのタイチャンネル9(国営放送)のオープニングにいつも
国王様が出で参ります。 ご参考まで。 バンコクにいる時は、現地の民放
で娯楽番組ばかり観てます。 ニュースみても早くて言葉がわかりません。
もっぱら、現地ニュースは人伝いと日本語新聞です。 10年ぐらいタイ在住
のひともニュースを聞き取るのは難しいそうです。というのも、ニュースで
使われているのは、お行儀のいい言葉のようで、普段は、主語のない口語調
キンカオ?(なんか食べた?)。。。キンレーオ(うん、食べたよ)てな、調子
です。 帰宅する(仕事が終わり)時もふつうだれもないも言いませんので、
いつのまにかだれもいなくなります。 礼儀正しいほうが、珍しいぐらい。
一言、タイでは、超車優先ですので、おちおちしてるとひかれますので、
ご用心。

blue】 (5月15日(月)23時07分)

makoさん ご来訪ありがとうございます。
はじめまして! 早速makoさんたちのwebsiteにお遊びにいかせていただきました。 
興味ある題材ばかりです。 # お二人の共同制作ですか?
アメリカンビューティ(映画)はどうでしたか?  #昔のアメリカの暮しをかいまみれるとか、、
歩夢ちゃんは、とっても愛らしくて、やんちゃで、かっこいいですね。
また行かせてくださいね。 今度は旅関係を、、、(^^;) ありがとうございました。

クルタパパさん
たくさんの情報、ありがとうございます。
タイは王国でしたね。 現在の王様は? コンタイさん。
習慣、言葉も全く異なるタイ王国は 政治もまた微妙にちがうんでしょうね。

クルタパパ】 (5月13日(土)00時23分)

タイ語の読み書きは、私(年のせいで)の記憶力では覚えきれないので、とりあえず、会話だけ
特訓中です。 だいぶ単語は覚えましたが、会話の合間に日本語か英語が混じるへんな、タイ語
状態です。 それでも回りの日本人の友人からは、覚えが早いほうといわれてます、ほんまかいな!! 友人のタイ女性に日本語会話はいまいちですが、私より漢字が読める方がいます。
ライチーよりおいしいくだものにラムヤイ(ロンガンともいう)というのがあります。 
露天の果物屋さんには、ありませんが、チャイニーズレストランには、だいたいありますので、
バンコクにおこしのおりは、おためしを、りんごは日本製がおいしいですね。
ひと汗かいた後のナーム・テェングモー(スイカジュース)は、おいしいですよ。
久々にオリエンタルホテルに昼ごはんを食べにいきましたが、いわゆるランチで
おなかいっぱいになり、2,000円ぐらいでした。 事務所からタクシーで
いったのですが、タクシーのドライバーが行ったことないとのことで、誘導しながら
行ったというおまけつきで、現地の一般の人たちは、オリエンタルホテルに入れない
と思い込んでる人もいるくらいですが、それは全くの誤解で、そこそこのかっこう
してればだれでも入れます(あたりまえか)。 世界一との評価もありますが、個人的
には、ワイキキのモアナサーフライダーホテル(旧館)のほうが好きです。ただ、従業員
の接客態度はいいので、いっけいの価値はあります。ちなみに、私は宿泊したことは、
ありません(高いから)。 とうとう、アパートを借りることになり、事務所から徒歩
5分、家具付(ベット付)1DK(30平米)で月10,000バーツ(約28、000円)
メインストリート沿いなので高いです。 うちの社員に探してもらいましたが、5,000
バーツでいいと頼んだのですが、セキュリティーの問題もあり、やめてくれとのことで。
これにおちつきました、某日本の政府機関の方は国の費用(早い話は、我々の税金ですが)
で月15万バーツのアパートにお住まいです。 まったくコストパーホーマンス悪いですね、
とても要人とは、思えない人ですが。この手のかたがた勘違いが多いです。現地の日本人は
やっぱり群れてますね。群れるのきらいな私は、タイ人に成れるかもしれません、現に、
おまえは、3ヵ月後にはコンタイ(タイ人)だと、タイの友人に言われてます。
号にいれば号に従えでしょうか?? わからないことは、どんどん聞きますので、
小学生みたいといつも言われてます。 本日は、この辺で失礼します。




mako】 (5月12日(金)21時28分)

はじめまして♪旅のリンクをたどってきたのですが,表紙のわんこが可愛くて
犬のところから見てしまいました.二匹とも目が優しそうでかわいいですね〜
特にこのみちゃんは,私が17年間飼っていたチビに似ていてとっても
懐かしくなりました.またゆっくり遊びにきますね.
http://www.d6.dion.ne.jp/~roseblue


blue】 (5月12日(金)18時51分)

連休中に風邪を引いた娘から ありがたくないキンをもらってしまいました。
ひどい熱と咳に悩まされ、いまだに コンコンとしんどい毎日です。
そんな訳で お久しぶりでお返事させてもらっています。

クルタパパさん
お帰りなさいませ〜〜!  すべて、とどこおりなく無事行われたご様子ですね。
おめでとうございます。 よかった〜 (^^;)
>タイではこれからが、果物のおいしい季節となります。 マンゴーやパパイヤ
>甘くておいしいですよ。 タイ語をもっか特訓中!!
マンゴー、パパイヤって高級品はなかなか口に入りませんが、現地の品はもっと美味しいのでしょうね。
タイ語も 特訓の成果が上がりますように!  ガンバレ!
# この頃は日本語も(特に漢字、困ったもんだ)すぐに出てこないぶるっちにとって、
  暗記問題は正に「頭の体操」です。 む、難しい、、、状態です。
クルタパパさん、すごいよ。 感服です。 

T.Uemuraさん
こんにちは! おこしやす。
>連休開けてから急に蒸し暑くなるし、仕事は山のようにあるし...
>ああ、あと1週間くらい休みがあったらなぁ...(甘いか ^^)
連休期間はどこもかしこも混雑状態でしたでしょ? どこか遊びに行かれましたか?
今度の連休(夏休みかな?)まで頑張ってお仕事しましょうね!

T.Uemura】 (5月10日(水)19時44分)

初めて遊びに来てみました。
連休も終わってしまって何だかユーウツな毎日が続いてるって
感じがするのはボクだけ?(^^)
連休開けてから急に蒸し暑くなるし、仕事は山のようにあるし...
ああ、あと1週間くらい休みがあったらなぁ...(甘いか ^^)

私は可愛い女の子のHPのリンク集を製作しています。
良かったら冷やかしに来てみてね。
http://www.hello-lady.com/

クルタパパ】 (5月6日(土)23時22分)

5月5日にもどりました、おかげさまで、4月25日の開業式も約50人の
お客様を迎え無事終わり、5月8日からの営業開始となります。
4月25日の開業式のお坊さんのお経が2時間ほどありましたが、タイ式の
座り方(正座して右か左に斜めに座る)し手をあわせるを、ずっとやらされ
腰が痛くなりました。 そのあとお坊さんに功徳(タンブン)の食事をだし
それから事務所内を清めていただき、終了となりました。一般のお客さんの
昼食が2時間ぐらいですから、3時半ごろにやっと終りました。
滞在中日本からの観光客のバンコクでのピークは5月1、2、3日のようで、
帰国便は4,5,6日と満席です。 気温40度から20度にもどり、体が
だるくなっています。 現地の食べ物に慣れましたので、おなかの調子は上上
で海老と蟹(鮮度の悪い物)の生以外でしたら問題ありません。
タイではこれからが、果物のおいしい季節となります。 マンゴーやパパイヤ
甘くておいしいですよ。 タイ語をもっか特訓中!!

blue】 (5月6日(土)21時11分)

もうあと一日になってしまいましたね、大型連休。
クルタパパさんは まだお仕事中でしょうか? それとも日本に戻ってこられたかな?
明日は連休にやり残した事を、全部やってしまいましょうね。

近畿(主に奈良)のグルメコーナー にたくさん追加しましたのでご覧ください。

blue】 (5月2日(火)08時12分)

RAYさん、mickyさん こんにちは!

>cgiの【宝捜し】楽しめました!
ありがとうござんす! m(_ _)m
これは ここのお遊びCGI の下のリンクをみてみてくださいな。
同じものだったら、この作者(Nakazawaさん)のページからもらってくださいね。

blueっちには いろんなCGIのお遊びがありますので、たくさんトライしてくださいね。

>自分のところも配布しているのでよかったら見に来てください
すごいですね〜! CGIの先生ですね! 遊びにいかせてくださいね。

micky】 (5月2日(火)01時12分)

RAYさんへ
>cgiの【宝捜し】楽しめました!
これはほかのホームページで配布しています。
CGI専門のサーチエンジンでさがして見てください。

自分のところも配布しているのでよかったら見に来て下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~micky/saver/

RAY】 (5月1日(月)01時39分)

はじめまして。
CGIの旅にネットを徘徊していて、立ち寄った者ですm(_ _)mペコリ。

cgiの【宝捜し】楽しめました!
配布とかはしないんですか?
楽しかったので、是非、欲しい…(^^)

これからも頑張ってください♪
お邪魔しました(^^)

blue】 (4月25日(火)09時04分)

クルタパパさん! いよいよ今日ですね。 #時差がある(?)のであと数時間後開始?
おめでとうございます。
今ごろは 準備でてんてこ舞いでしょうか? わくわくどきどきですね。
>タイのお坊さんによるタイ式開所式
>(「タンブン・プゥート・ボーリサッ」日本語では、会社開業の神への寄進」)

>益々、多忙になりそうです。でも忙しいの大好きです。
>こんどは、クルタのみやげなんにしようかな??
わっ!! いいな〜〜 クルタ君!!      # いじいじ、、 (^^;)

日本では もうすっかり暖かく(蒸し暑い)なりました。
ところが ぶるっちは ここ数年、春先や秋への変わり目になると (疲れすぎると)
自立神経がおかしくなって ふらふらめまいが出ます。 ( 立ち上がったり、下を向く等 )
今年も 4月8日頃から症状が出てなかなか元に戻りません。(今も) しんどいよ〜〜!
# と言いながら、試合にも出ているんだから、、、 あきれたものですね。 (^^;)


クルタパパ】 (4月23日(日)00時45分)

23日よりまたバンコク行ってます、ここのところ、雨が多いそうで、いつもより
いくぶん涼しいそうです。日本の連休がらみで、帰りの便がまだブックできず、
いつ帰れるかわかりません。 今の仕事とバンコクの新会社ぜんぜん業種が違うので
益々、多忙になりそうです。でも忙しいの大好きです。
こんどは、クルタのみやげなんにしようかな??

blue】 (4月19日(水)20時26分)

>うちの子供がおとうさんそっくりといっております、
うん、うん。 そう、そっくり!?
>いずれもう少しやんちゃな写真お送りします。
楽しみにしています。

もうすぐ 25日ですね。 そろそろ準備に取りかかる頃ですか〜
こちらも楽しみですね。 (^^;)

クルタパパ】 (4月17日(月)22時35分)

クルタのアップありがとうございます。 うちの子供がおとうさん
そっくりといっております、いずれもう少しやんちゃな写真お送りします。
13―16日のタイのソンクラン祭り(通称水掛祭り)中バンコクでは、
雨もようだったそうで、もじどうり水掛だったとのこと、北部チェンマイ
は天気も良く祭りをたのしめたそうです。17日はまだバンコク市内は
閑散としており、18日ころからぼちぼち活気ずくそうで、もっともタイ
の人たちの生き方からして、お金がなくなるまで、遊ぶとおもいますが?

blue】 (4月15日(土)19時57分)

生駒の桜祭り(花見)をアップしました。web site 
これは会員のみの公開ですので、パスワードを入力してご覧ください。

blue】 (4月15日(土)19時51分)

>見落としてました、よろしかったら当家の腕白むすこクルタupお願いします。
了解しました。 とっても利発なクルタ君を紹介出来てうれしいです。
ありがとうございます。  #こちらです   

>今日は、寒いですね、
昨日が5月並の暖かさでしたので、こたえますね。 
こちらは、桜が今真っ盛りです。 この雨で散ってしまわないか心配です。 
ただ、(奈良)吉野の桜は 下千本のみが満開だったそうです。

クルタパパ】 (4月15日(土)13時40分)

>blue】 (3月27日(月)09時56分)

>Nさんちのわんこ紹介 します。かわいいよ。
>出来たらクルタ君も(クルタ君のところだけupします)紹介したいな〜

見落としてました、よろしかったら当家の腕白むすこクルタup
お願いします。 今日は、寒いですね、バンコク(40度以上)から帰って
毛穴が開いてるのか、10度代の気温になると寒く感じます。 23日から
また40度のバンコクにもどります。
 


クルタパパ】 (4月13日(木)18時35分)

タイでは、縁起の良い数としてよく9が使われます、最初は29日の予定でしたが、
日本の大安を選びました(25日実は私の誕生日です)、そのかわり最近では
めったにやらないタイのお坊さんによるタイ式開所式(「タンブン・プゥート・ボーリサッ」
日本語では、会社開業の神への寄進」)を行うことにしまして、9名のお坊さんが
3時間ほどお経をあげていただきます。
もし、4月25日の朝9―11時にバンコクいるかたが、いましたらご招待状を
E-MAILにてご案内します、なかなか見られないものらしいですよ。
oceanico@ya2.so-net.ne.jp

12,000バーツは高いと私は思っておりますが、場所柄いたしかたなし、
あの交通渋滞を考えると徒歩でオフィスまでいけるのが最善策です。
昨年12月に開業したモノレール(現地では、スカイトレインまたはBTSと呼んでいる)
の駅のそばでBTSが通える範囲も検討中、BTSには、いちおう運転手と車掌が乗車
してますが、実はすべてコンピューター制御で運行されており、非常時だけの目的で乗務員
が乗っており、駅員もガードマンのようなおじさんが数人いるだけです。
チケットの購入には20バーツ、10バーツコインがいりますので、駅に料外所があります
この料外所がまたのんびりしてます。 コインがなくなると券売機まで回収にいきますので、
料外するのに10分かかります。 頻繁に利用したい人は、プリペイドカードをお奨めします。
初乗り20バーツ(1KMぐらいの1駅)、タクシー初乗り35バーツ(1.5KMぐらい)
さてどちらを選びます。 ただし、タクシーの運転手には、日本語通じません、英語が多少
分かる程度です。

blue】 (4月12日(水)23時36分)

>バンコクの新しい会社もいよいよ4月25日からスタートなります
おめでとうございます!
やっぱ、「大安」でスタートですね。 めでたい、めでたい!

>12,000バーツくらい
1バーツ= 2.89円 (4月12日11時時点) として 約3万強位ですね。
7〜10日で、と考えるとちょっと高い? かな。
しかし、異国にも別荘があるなんて とってもゴージャスな気分ですね。 うらやましいぞい! (^^;)

クルタパパ】 (4月12日(水)01時48分)

blueさんごぶさたです。 超多忙が益々増殖して、とうとう
仕事以外寝るだけになってしましました。 バンコクの新しい会社も
いよいよ4月25日からスタートなりますので、月に7―10日ほど、
バンコク滞在になりそうで、ホテル代が高くつくので、アパート借りる
ことにしました、12,000バーツくらい1DK(一般の現地の方はだいたい
3,000から高くて6,000バーツくらいに暮らしてます)事務所
(シロムロードオフィス街の一等地)へ徒歩可能な範囲にしますので
高くつきますが、それでもホテルより安くつきますし荷物も置けます。
知り合いの商社マン等はだいたい家賃30,000から50,000
バーツ2DK−3LDK、40,000バーツくらいですと、プール
付きでセキュリティーもいいです。1DKでも部屋は40平米くらい
ありますので、けっこう広く使えます。 バンコクからE-MAIL配信
できるようになりましたので、いずれバンコクより。。。。
4月13―16日はタイの正月にあたるソンクラン祭りで、いわいる
里が帰りでバンコク市街は毎年閑散し商店も休みが多くなります。
12日午後から帰省で渋滞が始まり16日朝には、上京で渋滞が
始まります。 この期間にバンコクに行かれる方は、閑散とした
バンコクを見物することになりますが、地方に行きますとお祭り
騒ぎを楽しめます。この期間は仕事になりませんので、日本に
戻る日本人もたくさんいます。
ジューカン マイ(SEE YOU AGAIN)

blue】 (4月5日(水)09時35分)

>英語検定クイズ挑戦してみました。楽しかったです。
ありがとうございます。 次回もたくさん遊んでくださいね。

李賀】 (4月3日(月)21時26分)

はじめまして。英語検定クイズ挑戦してみました。楽しかったです。
結果は、まあまかな?こんどゆっくりサイト見学します。今日はちょっと立ち寄りました。

blue】 (4月2日(日)12時40分)

わんこ紹介 に 画像登録掲示板 を追加しました。
かわいい「わんこ」さん、大、大、大募集中です。
# 今週中には おふたりさんが新たに加わりますので お楽しみに!!

blue】 (3月28日(火)08時17分)

わんこ紹介ラッシーちゃんルルちゃん を加えました。

>さっそく壁紙にしました。
画面いっぱい、ルルちゃんなんですね。楽しそう〜!! (^^;)
# (ないしょ話)実は、撮影中、ルルちゃんはお菓子の方ばかりを見つめていました。

>自分でうちました。ほめてね。
前に比べるとすごい進歩ですね〜、 エライ、エライ。 (^^;)

ルルちゃんのママ】 (3月27日(月)20時35分)

ルルがとってもスマートに写っていて嬉しいです。
ありがとう。
さっそく壁紙にしました。
自分でうちました。ほめてね。さようなら。

blue】 (3月27日(月)09時56分)

Nさんちのわんこ紹介 します。かわいいよ。
出来たらクルタ君も(クルタ君のところだけupします)紹介したいな〜 

Photo 2 にお友達のとこのドライフラワーが素敵なので追加 しました。

blue】 (3月24日(金)22時10分)

>書き込み用ページを表示用ページと一緒にしてしまいましたが、どんなもんでしょうね
i-modeをもっているお友達に、imode掲示板へテスト書き込みをしていただきました。
カタカナ表示では 0 0 0 と変換して表示されました。
 imode掲示板

# J-phoneでは、ページは見られるけど書き込みは出来ないみたいです。(サービスへ電話確認)

NTTドコモと米IBMで次世代携帯で提携交渉とのニュース! が夕刊の一面に載っていました。
2001年にも新しい携帯電話が発売されるみたいですね。
# しばらくは新機種購入を控えなくては、と思いますね。
# すぐさま新しい機能を持った機種が出てくるんですもの。

(は)】 (3月23日(木)21時11分)

書き込み用ページを表示用ページと一緒にしてしまいましたが、どんなもんでしょうね?
容量オーバーは如何ともしがたいですが… ^^;

blue】 (3月23日(木)00時44分)

>POST の代わりに GET にすればよいらしいですが、
あれ〜、そうなんですか。 ありがとうございます。早速変更しました。
名前やメール欄は書き込み出来たのですが、不思議なことにコメント欄が表示されない。
ところが、送信してもエラー(パスワードが違います、、なんてのたまう)が出て成功しません。
機種が古い(と言っても去年の10月ではおnewだったのに〜)のが原因かも知れません。
それに「コメント欄が表示されない」というのも表示容量オーバーなんでしょう、多分。
#誰かimode持っている人のを借りてトライしてみます。

(は)】 (3月22日(水)21時44分)

♪恋をしてみませんか〜♪
もうナツメロですね ^^;

> 今だにぶるっちのJ-phoneでは書き込みできません。
POST の代わりに GET にすればよいらしいですが、
ついでなので ezimode.cgiの大幅書き換え をやってみました。

blue】 (3月22日(水)09時45分)

近くの梅林では 梅の花が赤、ピンクと真っ盛りだそうです。 (追分梅林)
もうすぐ ♪は〜〜るですね〜ぇ♪

imode掲示板を新設したのですが、今だにぶるっちのJ-phoneでは書き込みできません。
#やり方が分からないよ〜〜、が原因なのですが。
どなたか奇特な方、ご協力をおねがいします。 (書き込みテストを)

blue】 (3月22日(水)09時25分)

>ひとこと、タイでよくつかうマイペンライ(英語のDON'T WARRY)は
>ほんとにDON'T WARRYではありません、日本人との楽天度の差がここにあります。
ん〜〜〜、この言葉の真の意味は? 興味ありますね〜。
「気にしないで」でないとしたら、なんなんでしょうか?
# 日本人の方が楽天的?それともタイ人の方?

>今後ともよろしく。
こちらこそよろしくお願いします。 m(_ _ )m

クルタパパ】 (3月19日(日)00時15分)

>無事 60、000アクセスを突破しました。 (重複アクセスを除く)
ご訪問 ありがとうございました。 > ALL
60,000アクセスおめでとう御座います。 すごいですね。
コマーシャルベースのhpでもなかなか60,000いきませんから。
今後ともよろしく。

------------------------------------------------------------------

クルタパパ】 (3月18日(土)10時41分)

>ところで共通語は英語?それとも現地語?
仕事上は英語で話してます。 もちろん普通はタイ語です。 こまるのは、スラタニの
ような田舎町では、英語はほとんど通じません。 通訳をつけてもらうか私のように
かたことのタイ語で話すか。 頻繁に行く割にはタイ語話せません、単語の細切れ
状態で通じるときと通じないときがあります。タイに長く住んでいる日本人の
方はおおむね奥様たちのほうがタイ語がうまくなります、ちゃんとレッスンうけますから
だんな連中は仕事しながらおぼえますので、どうも英語にたよりがち、私も前に仕事
していたバンコクの外資会社は社内はすべて英語で書類も英語、社員はタイ、中国、
シンガポール、オーストラリア、イギリス、日本とごちゃごちゃ。 このときの経験が
音的に同じ英語を聞いても何人かいまだに区別がつきます。仕事的にはきれいな英語より
わかりあえる英語がもっとも大事です。 しりあいにたくさん日本の英検1・2級クラス
の方がいますが、実践会話ではあまり役にたちません、書類の読解には役にたちます。
タイの人たちのいわいるホワイトカラー(特に高級官僚)はプライド高いですから、あまり流暢に英語で話しても嫌われます。 かたことでも、タイ語を交えて会話してると、好感をもって
くれます。ひとこと、タイでよくつかうマイペンライ(英語のDON'T WARRY)は
ほんとにDON'T WARRYではありません、日本人との楽天度の差がここにあります。

blue】 (3月17日(金)16時29分)

2000年3月17日朝8時に web site 
無事 60、000アクセスを突破しました。 (重複アクセスを除く)
ご訪問 ありがとうございました。 > ALL

blue】 (3月17日(金)15時27分)

>あのときは冷や汗もので、もしスラタニ行きの便が満席だったら、、、
わお、こっちまで冷や汗が、、  
スラタニ(Surat thani)を地図で見つけていたら、すぐ横にサムイ島(ko Samui)がありました。
すごいですね、いろんな所で邦人が活躍しておられるんですよね〜
商社マンもしかり、クルタパパさんもしかりですが、ところで共通語は英語?それとも現地語?

前にTVで東南アジアで暮らす日本人について特集をやっていましたが、
いくら物価が安くて、いくらかの預金をしていたら永住出来るからといっても、
地区によっては家の新築をしても工事の手抜きされたり、プールを作っても排水構が作成されていなかったりと、
言葉や習慣が違うので、細かい注意が必要だと報告されていました。

実際、要は充分な下調べやコミュニケーシャンが大事なんですが、、、
何処にいても難しい問題ですね。

>スラタニまで追っかけ電話してくる某商社マンがいました
>おかえしに夜中に自宅に電話したろか。 
仕事のしすぎだぞ〜  (^^;)    のんびり、ゆったりね。 

クルタパパ】 (3月15日(水)23時08分)

>お友達夫婦がこの2月、マレーシアのCameron Highland に1か月程ステイされたのですが、
日本からやヨーロッパからの長期滞在者が多かったそうです。
うらやましいな、私なんかタイで仕事するのが憩いになってますから、電話におっかけ
られないだけ憩えます。 でも、スラタニまで追っかけ電話してくる某商社マンがいました、
おかえしに夜中に自宅に電話したろか。 

クルタパパ】 (3月15日(水)22時59分)

今回の出張では、南タイのスラタニ(サムイ島のすぐそば)にいきましたバンコクから
約1時間のフライト、ローカルに空港です、ただ今ターミナルビルを新築中でした。
日本の小松空港をもう少しローカルにした趣で、タイ空軍も併用しているところも
にてます。 私が到着したときもF−16Aが爆音を発して離陸していました。
名物は海老、生カキなどの新鮮な魚介類、もともと漁港ですから、取れたての新鮮
なものが食べられます。 ただ、生物は要注意、A型肝炎にかかる人もいますので、
10年以上タイに住んでいる日本人の方も最初は腹をやられたそうで、だんだん
免疫ができて、最近では、100%平気になったとのこと、修行いります。
スラタニには、日本人より欧米人が観光にたくさんきておりました。 日本人は
すぐ隣のサムイ島に行くようです。 スラタニはあまり観光するところがありませんので、
リゾート地のサムイ島に人が集まるようです。
かくいう私は、観光どころか、ほこりまみれになって岩石の鉱山めぐりで、朝11時に
着き夕方6時に空港にもどるまで昼食を除いて4時間、車で鉱山めぐりで1日終わりました。
マリンスポーツが好きでないと、サムイ島はおすすめできません。
タイでは、4月から7月まで雨季になりますが、だいたい1日1−2回のスコールが
ありますが、夕方のスコールは雷を伴います。 日本では、あまり知られていませんが、
サムイ島行きの飛行機が過去に3回墜落してます。 6年前にやはりスラタニに来た
時に後ろから来たサムイ島行きの便が落雷のため墜落しました。 あのときは冷や汗
もので、もしスラタニ行きの便が満席だったら墜落したサムイ島行きの便に私も乗って
いたからです。
でも、バンコクに長く滞在している日本人の方はみなさんスラタニの生カキはうまいと
いっております。オーストラリアのカキよりでかくておいしいのはまちがいありません。

blue】 (3月15日(水)09時23分)

おっと、深刻な話になって 大事なこと忘れていました。

クルタパパサン、 おかえりなさ〜〜い!!
お疲れさまでした!!   ワン、ワン!!

blue】 (3月15日(水)09時19分)

>最近の学生はアクティブですね、物怖じしませんね、おみやげやさんでがんがん
>値引きさせているのをたびたびみました。
相場が4倍だったら、やはり値引き交渉が必要ですね。メモメモ。
この頃は外国だからって言っても、ちっとも臆するところがなくなってきましたね。
とても良いことですが、その分、各自のしっかりしたマナー(礼儀)と国際性とが必要なんですが、、、
# ある外人が日本でバスに乗って座っていました。
隣に座っていた婦人(日本人)が別の所が空くとすぐそちらに替ってしまいました。
そんな、とてもいやな思いをしたので、日本(日本の若者を除く)は嫌いだって言っていたそうです。 
# 私だったら(make friendのチャンスだから)喜んでお話しするのに、、、ねえ〜 (^^;)

お友達夫婦がこの2月、マレーシアのCameron Highland に1か月程ステイされたのですが、
日本からやヨーロッパからの長期滞在者が多かったそうです。 
(日本人はゴルフなどが主で、ヨーロッパからの人とは行動範囲が違うみたいで接するチャンスはなかったとの事)
この頃は、老いも若きも行動範囲が広がって、皆「世界人」て感がします。 

クルタパパ】 (3月12日(日)20時51分)

Blueさんごぶさたです。 昨日バンコクよりもどりました、
暖冬でバンコクも例年より早く夏ぽくなってきまして、昼間は35度くらいあります。
修学旅行のシーズンで日本の高校生がたくさんバンコクにいました。 大学生も卒業旅行
でたくさんいました。 最近の学生はアクティブですね、物怖じしませんね、おみやげやさん
でがんがん値引きさせているのをたびたびみました。 私の経験上だいたい日本人とみると
現地の人に売る値段の4倍くらいから始まりますから、買う品物にもよりますが目安になります。 今回、ナイロン製パソコン用バックを買いましたが、日本で2,000円くらいのものが
900円が買えましたが、現地の人に言わせると600円ぐらいが適正とのこと、粘ればよかった、ただ度を越すと現地の人おこりますよ、タイの人はけっこう誇り高いです。 ほどほどに!
今日から新しいPC使い始めましたCPU CELERON 500MHZ HD10GB・ISDN128Kで稼動して
ますので、だいぶ快適にないました。

blue】 (3月11日(土)23時19分)

今 巷で流行っている「家電占い」なるものをやってみました。
すると 我が家では4名中なんと3名が「家庭ゲーム機」でした。
その心は、遊び好き! 当たっているかな〜?? #ぴったりって声も。(^^;)

blue】 (3月4日(土)09時23分)

トスアップさん、こんにちは。
さすがテニスのコーチのサイトだけあって、掲示板でもテニスの話題でいっぱいですね。
去年ここで購入したラケット、とっても良かったですよ。  > ALL
ガットの張り替えもすぐしてもらえるし、わがまま聞いてもらえます。(^^;)
テニス関係のリンク集

トスアップ】 (3月3日(金)01時10分)

ワー本格的なHPですね。ちょっとしてこの道のプロでしたっけ?
当方の不馴れなHPに来て頂いて多謝です。これから中身を充実させて
いきたいと思っています。またアドバイスお願いします。
今回は、すべて拝見出来ませんでしたので、また来ます。

blue】 (2月29日(火)15時26分)

>では、リクエストに応えて 新作を。 
ちょっと遊びがてら こんなのを作りました。
Poem BBS 
Please leave your poems about whatever you like and make yourself at home 
日本語でもOKです。 文才あふれる少年、少女 募集中!
# しばらくはぶるっちの(宿題対策での)利用のみかもしんないな〜

blue】 (2月25日(金)18時44分)

>カウンタをつける方法 からカウンタサービスにリンクを張っておきました。
ありがとうございます
>ちなみに nir さんのカウンタはなかなか優秀で、、、
サイトに行ってきました。 
ところが、難しい〜〜!! 1パーセント位しか理解出来ないです。
Muhammad A Muquit 氏作のカウンターも 新規に挑戦!と思ってはいるんですが、
なぜか ダウンロードしようとしたら 意味不明の文字の羅列が現われます。
ふむ〜〜、、 マックだから??

cacaoさん、こんにちは!  ようこそお越しくださいました!
>晦渋な古語も交えながらも佶屈にならず、、、、、
わおっ! む、むつかしい言葉だらけだ〜〜  お主、何者?? (^^;)
「むつき」もそうだけど、 前は「くりや」もわかんなかった。 短歌様様です。

では、 リクエストに応えて 新作を。 (誰も希望していないって! コラ!)
「まあいいか 雨宿しせし 野良猫の為
          洗濯物も 雨戸もさわれず」
これを 年賀状で披露したのですが、テニスの悪友(ゴメン!Kさん)は 
最後の節は「さわれず」じゃなくて「さわらず」ではないの?
なんて つっこまれました。 (^^;)

又 いらしてくださいな。 ありがとうございました。

cacao】 (2月25日(金)00時30分)

はぁーい!およびですか〜〜?ってオレは呼ばれてはいませんでしたね(笑)。

らっとんのHPに居候している者です。人呼んで居残りcacaoです。こんばんは。
掲示板が多くていまいちわからないのでとりあえずここに書かせていただいてます。
短歌を拝見しました。晦渋な古語も交えながらも佶屈にならずサラッと素直に感情を
詠んだような瑞々しい作風ですね。作者の人柄が浮かんできます。もう短歌やめてらっ
しゃるとは残念。ちなみに「むつき」は襁褓でしたっけ。おむつ、産着、ふんどしの
意味があったかな。

(は)】 (2月24日(木)21時40分)

カウンタをつける方法 からカウンタサービスにリンクを張っておきました。
ちなみに nir さんのカウンタはなかなか優秀で、(念のため1ヶ月に1回ぐらいカウンタデータのバックアップは取ってますが)
2年間カウンタデータがふっとんだことがないです。
#kyoto-Inet のカウンタは昨年データがふっとんだ。(T_T)

blue】 (2月23日(水)09時11分)

ニュース)
明日香村の飛鳥時代(七世紀中ごろ)の酒船石遺跡で 水をためて流す精巧な亀型石造物などの遺構が出土

 朝ドラの「あすか」でも 明日香が舞台となっていますしね。 なんだかとっても楽しいです。

> 私も頑張ってなおしてみます
rattonさんもCGIの魔力に取りつかれるかも? でも やってみるととっても面白いよ。
一緒に頑張ろうね! お返事ありがとう! 

ratton】 (2月23日(水)00時51分)

はぁーい!およびですか〜〜?(^0^) (笑)
まずは、おめでとうございます!
それと、書き込みをありがとう。
エラーを解決したり、カウンターサービスの画像を増やしたりと、ぶるっちさんの制作努力はすごい!です。見習わなくては。
私も頑張ってなおしてみます。
これからもお世話になります。
今日はもう (-_ゞゴシゴシ にて、失礼いたします。
また来ますね!



blue】 (2月22日(火)23時06分)

>>rattonさん、ヒントありがとうございます。
>>昨日最新版を入手して再度挑戦してみたのですが、やっぱり新規質問のところでエラーとなりました。
>どうも私の拙い頭では解決できそうにありません。 

ははは、、、(うれしくて、高笑い)
出来ました!! ついに新規質問も出来るようになりました!! rattonさ〜〜ん!

ラウンジ 

blue】 (2月22日(火)08時59分)

>rattonさん、ヒントありがとうございます。
>昨日最新版を入手して再度挑戦してみたのですが、やっぱり新規質問のところでエラーとなりました。
どうも私の拙い頭では解決できそうにありません。 
そこで新ラウンジ を新設しました。 これはどうですか?

カウンターサービスにかわいい画像がたくさん加わりました。 ご利用ください。

blue】 (2月18日(金)23時08分)

>またまた、バンコクに出張行きます。 しばらく留守してまーーす。
>おもしろい土産話ありましたら、メールします。 今度はバンコクのインド料理、、
クルタパパさん、いってらっしゃ〜〜い!! おきをつけてね〜
インド料理? なん? お土産話が楽しみだな〜 (^^;)
クルタ君と一緒におとなしく待っているね〜

ANNさん はじめまして!
名誉ある 地球非防衛軍の 第二号の訪問地に選ばれ光栄です。
これから ぶるっちの楽しいお仲間に繋いでいければうれしいですが、どうなるんでしょうね〜  (^^;)

ANN】 (2月18日(金)22時29分)

初めまして、ANNと申します。
当HPの「帰巣本能実験」という企画で、TOMOKOさんのHPから
飛んできました(どんな企画かは、当方にお越し頂いて、御確認願います)。
専用掲示板も用意致しましたので、文句でも結構ですから、
書き込み頂ければ幸いです。

TOPの犬が可愛いですね! 犬好きのオイラにはたまりません。
今年の雪祭りには、母親が観光に出かけましたので、なんだか不思議な気分です。

では、では、失礼いたします。

http://www.page.sannet.ne.jp/shinmura-m/index.html

クルタパパ】 (2月18日(金)21時34分)

またまた、バンコクに出張行きます。 しばらく留守してまーーす。
おもしろい土産話ありましたら、メールします。 今度はバンコクの
インド料理さんでも行ってみようかな?
クルタ留守番頼んだぞ(クルタいわくおみやげしだいかな!!)

blue】 (2月15日(火)17時09分)

>おもしろのは、スコールのあとで、川に行くと必ず上流から
>増水のためクロコダイルが流されて来ます。桃でも流れてるとロマンチックなんですが?
わおっ!! 
おもしろくないよ〜  恐ろしいよ〜  (^^;)
現地ならではのお話しですね。 貴重な話、ありがとうございます。
# でも、やっぱ 面白いね。 被害を実際に見ていないからかな〜

サーバーの機種変更により2〜3日間、しばらく繋がりませんでした。 (下記参照)
さんざん さわった結果、どこが悪かったのか わかりませんが 無事繋がりました!
ご迷惑をお掛けしました。  ありがとうございます。

○ 現在のEWS(旧サーバ)では、perl言語のバージョンが4.xと5.xの
併設型となっています。新サーバ(perl5.x)に移行した時に次のような問題が発生します。
○パール記述のCGIで、記述内容にメールアドレス(xxxxxx@kcn.ne.jp)及び
日本語等の記述があり、記述内容を「”」(ダブルコーテーション)で囲っている場合エラーとなる。


blue】 (2月15日(火)15時51分)

テスト
ようやく 500エラーが出なくなりました。
どこがどうだったのか いまだ分かりません。 次は旅掲示の方をトライします。

クルタパパ 】 (2月11日(金)11時25分)

>Brisbane(Australia)のお友達からさっき届いた手紙に なんと気温が41℃とありました。
どひゃーーーー、暑そう。仕事で89年12月から90年2月まで3ヶ月ケアンズに
いましたが、あのじめじえした暑さ思い出しました、遊びで1週間くらい行くには、
いいですが、体温より高い気温の中、仕事してるとほんと頭がぼーーーとします、
現地のスタッフが仕事の後でビール大ジョッキで15ー16杯軽く飲んで、
車運転して帰宅してたのが、記憶に残っています、すごいんです、多分
肝臓の大きさが日本人と違うんですね??
クイーンズランド州の海水浴場には、必ず”ワニに注意”という看板が
出てます、今でも年に何人かワニにやられます。 私も、海岸でクロコダイル
を何回か見ました、おもしろのは、スコールのあとで、川に行くと必ず上流から
増水のためクロコダイルが流されて来ます。桃でも流れてるとロマンチックなんですが?

blue 】 (2月11日(金)10時40分)

>2010年ごろから食糧難になりそうで、究極的には、農業国しか生き残れません、
>商社マンの良識ある知り合いは真剣に移住を検討してますが??
て〜〜へんだ〜〜! ですね。
Brisbane(Australia)のお友達からさっき届いた手紙に なんと気温が41℃とありました。
どこもかしこも異常気象なんでしょうか? 
これからはみんな各々農業の勉強をしたほうがいいのかもしれませんね。

>www1 でも /usr/lib/sendmail ですね。www の sendmail も普通に動いているようですが…
ありがとうございます。
wwwの方は 私も実験してみて(自分に送ってみて)大丈夫なのは確認してのですが、、、
まだ しばらく正解まで時間がかかりそうです。

>それよりも、wwwサーバ機器更新 の方が、
>カウンタプログラムの再コンパイルが必要で大変ですわ、ほんまに。(X_X)
おつかれさまです。 アンド ありがとうございます。

ところで、これは 画像利用のカウンタは大丈夫なんですよね。 
blue's page も これから各ページのカウンターの所をちゃんと チェックしなくては。 
# ふむ〜、、 て〜へんだい!

(は) 】 (2月10日(木)21時33分)

> 旧サーバでは「/usr/lib/sendmail」と単純だったのですが、新サーバではエラーが出てしまうようです。
www1 でも /usr/lib/sendmail ですね。www の sendmail も普通に動いているようですが…
それよりも、wwwサーバ機器更新 の方が、
カウンタプログラムの再コンパイルが必要で大変ですわ、ほんまに。(X_X)

クルタパパ 】 (2月9日(水)13時05分)

>クルタ君はどうですか?
寒さにめげず元気です、雪が積もらなかったので残念そうです。
クルタは雪が降ると”犬よろこび庭駆け回る。。。。”です。
今年から来年にかけて太陽活動11年周期のピークになり、今年末には、
北海道でもオーロラが見られそうだとのことです。
うちとも取り引きがあるアメリカの某穀物商社は自前の衛星をもってまして、
宇宙から穀物の作柄や気象を観察して相場を予想してます。
99ー2002年まで、世界的に豊作、品安傾向だそうです。 でも、
2010年ごろから食糧難になりそうで、究極的には、農業国しか生き残れません、
商社マンの良識ある知り合いは真剣に移住を検討してますが??

blue 】 (2月9日(水)09時47分)

>今日は、西日本寒冷前線の影響で大荒れとのこと”ぶるっちさん”の方は大丈夫ですか? 
こっちも凄い事になっています。 
お出かけの予定がまるっきりくるって、ちょっと憤慨しています。
しかし、自然の摂理にはかないませんしね〜 (^^;)
こんなときはバンコクの方が、、かな?  
クルタ君はどうですか? うちのコンちゃんは寒い寒いって泣いています。

>寒さのせいか(?)私のメインPCが壊れ、今ばらばらにして直してます(よけい壊れるかも)
すごいな〜 ばらばら事件なんですか?
うちのマック君も 立ち上げると2回に一度はニュートン博士が出てきます。
すぐ治療してもらうのですが、これももう限界かな〜 なんて思っています。
# 最新のは システム 8 以上なんですが、うちのは いまだ 7.5.5 なんです。

クルタパパ 】 (2月8日(火)17時57分)

札幌雪祭りの写真たのしく拝見しました、一度行ってみたいですね。
襟裳岬の流氷も見てみたいですね。 でも、私寒さに弱いです、クルタ
の毛皮借りたいところですが。
今日は、西日本寒冷前線の影響で大荒れとのこと”ぶるっちさん”の方は
大丈夫ですか? 寒さのせいか(?)私のメインPCが壊れ、今ばらばら
にして直してます(よけい壊れるかも)

blue 】 (2月8日(火)08時45分)

rattonさん、ヒントありがとうございます。
昨日最新版を入手して再度挑戦してみたのですが、やっぱり新規質問のところでエラーとなりました。
ラウンジ 
ラウンジtext 
多分、UNIXコマンドで「sendmailのパスは?」ってのがあったのでは、、??
これから本で調べてみます。
いままで何のエラーもなく新規に書き込めていたのに不思議です。
2月7日にKCNさんが「伝送路及びセンター内保守工事」をされたので、そのせい?
ん〜〜ん、分かりません。

(は)さん、教えて〜!

>おっと言い忘れました。私のHPを言わないとだめですね。
>ラパーク←これ。
>恥ずかしいから、言わないでおきたかったのですけどねぇ。(^^;
とっても楽しいサイトですね〜  
訪れるみんなを全員ニコニコマークにさせてしまいますよ。
又こっそり遊びに行かせてくださいね!

ratton 】 (2月8日(火)00時40分)

こんばんは。
さすが、ぶるっちさん。対応が早いですねぇ〜 >もうリンクをはずしてある!
さてさて、、、
今、気づいたのですが、もしかすると同じエラーで悩んでるのかも・・・・
昨日、ラウンジで質問しようとしたこと、、、、それはこれです。

--------------------------------
いろいろ書きたいことがありますが、BBSの性質上、質問のみにしますね。(^^)
私はKCNのwww1サーバにHPを持つ者ですが、sendmailのパスがわかりません。
旧サーバでは「/usr/lib/sendmail」と単純だったのですが、新サーバではエラーが出てしまうようです。
CGIマスターぶるっちさんや、ここへ遊びに来られる方なら分かるかな?と思いまして、書き込みさせてもらいました。
KCNに直接聞いたらわかるだろ!なんて言わないでくださいね。(^^;
よろしくお願いします。
--------------------------------

今思えば、ラウンジ掲示板に、確かE-mailで書き込んだログを見る機能がついてませんでした?
昨日のことなので、あまり記憶が定かではありませんけど。。。
もしかしたら、エラーの原因は同じではありませんか? 違ってたりして。(^^;
と言うわけで、みんなで考えましょう。よろしくお願いします。
おっと言い忘れました。私のHPを言わないとだめですね。
ラパーク←これ。
恥ずかしいから、言わないでおきたかったのですけどねぇ。(^^;
では〜!

blue 】 (2月7日(月)16時25分)

無事 プレ札幌雪祭りから帰ってきました。
やっぱり 北海道はでっかいど〜!
写真はここで ご覧ください。

クルタ君! お誕生日おめでとうございます!
クルタパパさんから 元気いっぱいのクルタ君の生写真を見せていただきました。
とっても凛々しい男の子!ですね。 パパさんが自慢するだけありますね。
ありがとうございます! パパさんも拝ませていただき、ラッキーです。
これからも よろしくね、クルタ君!

rattonさん、ご訪問いただきありがとうございます。
早速テストしてみたら、やっぱりエラーが出ました、、、   # え〜、なんで〜??
修正までにしばらくかかりそうですので、よろしければこちらにお書き下さい。
ここに来られている皆さんのお力を借りて解決しましょう。   # 他力本願かな? (^^;)

ratton 】 (2月7日(月)01時57分)

はじめまして。
ここのラウンジに書き込みしようとしたんですけど、エラーが出てしまいます。
質問させてくださーーい!
ぶるっちさん、よろしくお願いします。m(_ _)m

クルタパパ 】 (2月2日(水)14時17分)

>最近デジカメをシャープの動画デジカメSX150に替えました
いかがですか? メモリを一杯食いそうな気もしますね。
はい、メモリも電池も食います。なにしろニッケル水銀電池か
ニッカド電池でないと動きません。普通のマンガン電池だと新品
の電池でも動作しないという大飯食らうです。うちでは、フォトアルバム
はすべてCDRに入れてコンピューターのHDをできるだけ軽くしてます。
本日2月2日でクルタ満4歳になりプレゼントに特大骨ガムとおやつ
5点セット(ご近所のわんわん友達より)もらいご機嫌です。
庭でただ今骨ガムと格闘中であります。

blue 】 (2月2日(水)11時12分)

>最近デジカメをシャープの動画デジカメSX150に替えました
いかがですか? メモリを一杯食いそうな気もしますね。

昨日走行中 ラジオの放送で、
「富士フイルムが 写真(フイルム数本)をまとめてCDにしてくれるサービスを始めた」とか言っていました。
これだったらいちいちスキャナーに取り込む手間もいらないし奇麗な画像を保持できるし
パソコン時代に最適(?)なアルバムですね。

クルタパパ 】 (1月29日(土)13時44分)

>奈良の鹿せんべい(鹿の餌-150円)を思い出しました。
おーーー懐かしい鹿せんべい、30年前(年がばれましたね)の
中学3年修学旅行思い出します。そういえばあれ以来、奈良に行ってないです。
>この頃はビューカムだったかな、ビデオ(動画)でもネットに簡単に載せることが出来ているみたいです。
進んでますね、年のせいか新しい物について行けません。 とはいいうものの、
最近デジカメをシャープの動画デジカメSX150に買えました(前のは、子ども
に奪われました)もっか使いこなすべく勉強中です。

blue 】 (1月29日(土)09時56分)

クルタパパさん、バンコクのコブラやゾウの話はとっても面白かったです。
なかなか現地の話って普通の案内書には載っていませんしね。
又「 一束10バーツのサトウキビ」は奈良の鹿せんべい(鹿の餌-150円)を思い出しました。
アフリカ最新情報は楽しみですね。デジカメならすぐ情報発信出来そうですね。
# この頃はビューカムだったかな、ビデオ(動画)でもネットに簡単に載せることが出来ているみたいです。 液晶だから?? よく分からないけど。 (^^;)

クルタパパ 】 (1月27日(木)20時38分)

<アフリカは広いですよ。 先日、テレビでアフリカの国の人が
「まだ一度も野性動物を見ていない。上野動物園で初めて見た。
えーーーそうなんですか、アフリカに行ったこと無い私は、てっきり
どこでも、野生動物見られると、思い込んでおりました。例えば
朝起きると庭でカバさんが、水浴びしてるとか?
バンコクのゴルフ場なんかときどきコブラが出てきますよ。現地
のキャディーさんへきなんですね。 手で掴んで林に逃がしにいきますから。
バンコクでも最近は、夜になると車の渋滞がなくなると象さんが、
象使いさんといっしょに繁華街にアルバイトにやってきます。
私は、あの象さんの愛らしい目が好きで見かけると、一束10バーツ
のサトウキビを象使いさんから買い求め、象さんにあげております。
サトウキビ代が象使いの現金収入になるわけですけど。
時々、象さん飼いたいと家の家内にだだこねてる私です。
例のアフリカ先生は、マラウイからインターネットするそうですので、
土産話でなくアフリカ最新情報がいただけそうです。 ただ、専門が
専門ですので、なになに族の踊りが面白いとか民族衣装どうのと
いう話と思います。そうだ、デジカメ持参するように言いましょう。

blue 】 (1月26日(水)21時56分)

>いいな野生の動物見られるし、ちなみに先生の専門が文化人類学で、東アフリカ諸国を巡るそうです。
アフリカは広いですよ。 先日、テレビでアフリカの国の人が
「まだ一度も野性動物を見ていない。上野動物園で初めて見た。」
なんて発言されていました。 そんな物かもしれませんね。 
お友達の先生がアフリカから帰ってこられたら、たくさんの冒険(?)土産話をお伺いしたいですね。

クルタパパ 】 (1月25日(火)20時31分)

>下の子が 「ヘレン・ケラー」の近鉄劇場の券が購入出来た!と喜んでいます。
4月かな〜 公演は。 大竹しのぶと菅野美穂の主演です。
なんか、感動しそうな舞台公演ですね、お子さん楽しみでしょうね。

>彼女、小遣いから ポンと購入していました。 今どきの子供は金持ちだ〜! (^^;)
どうも、そのようで、我が家でも一番の金持ちは子どもたちです、パパにも
小遣いちょうだい? 私の財布はお札よりレシートの数が多いです、とほほほ。。。。

きょうは、知り合いの某有名私大の先生がうちに遊びにきました、今年7月から
3年間アフリカのマラウイに赴任(マラウイ大学の客員教授)とのことで、
あいさつに来ました、いいな野生の動物見られるし、ちなみに先生の専門が
文化人類学で、東アフリカ諸国を巡るそうです。

blue 】 (1月25日(火)15時19分)

>だってクルタ四輪駆動ですかれ、山越えに強いのです。
四輪駆動? そうか、そうなんですよね! わんこは。
それであんなに早いんですよね? テニスの時、気ばかりが焦って身体が付いて行かない
誰かさんに爪の垢を煎じてくれ〜〜い!!

>これまた親友のブルーちゃんとシュワちゃん(本名シュワルツネガー)
人事とは思えないですね。   本当によかったですね〜、何ともなくて。
「狭い日本、 そんなに慌てて何処にいく」でしたっけ? 
気持ちをゆったり持って行きたいものです。 時々ハイスピードの車を見かけます。
胆に銘じて 運転しましょうね! >自分も含めて ALL

下の子が 「ヘレン・ケラー」の近鉄劇場の券が購入出来た!と喜んでいます。
4月かな〜 公演は。 大竹しのぶと菅野美穂の主演です。
彼女、小遣いから ポンと購入していました。 今どきの子供は金持ちだ〜! (^^;)

クルタパパ 】 (1月22日(土)20時42分)

>平均2時間とは、すばらしいですね。 と言うとスタスタ歩いて8キロメートル×2回。
×30日=480キロ   一ヵ月で東京から大阪までこれますね。 すごい クルタ君! 
8キロはむりですが、だいだい1回4キロぐらいでしょうか、1ヶ月で
東京から名古屋ぐらいですか、でも箱根の山越えで私がばててしまいそうです
、だってクルタ四輪駆動ですかれ、山越えに強いのです。
ただし、夏場は暑くて半分ぐらいの距離でしょうか、だってクルタが水飲み場の
たびにがぶがぶ飲みます、暑さがひどい時は、水かけて、クールダウンさて
ながらの散歩になります。

ぞってする話を1つ、だいぶ前ですが、クルタと大親友のリュウちゃん(ビーグルオス)
と散歩しておりまして、これまた親友のブルーちゃんとシュワちゃん(本名シュワルツネガー)
と道でばったりあいました、道路を隔ててお話していましたところ、目の前を車が飛ぶように
通り過ぎなんと、電柱に激突したのであります、あたりは、パニック状態、運転手は幸い
エアーバックのおかげで額を切る程度でした。 その時もし、私達とブルーちゃんたちが、
合わなかったら、タイミング的になんと、ブルーちゃんたちは、車に撥ね飛ばされて
いたのです、後で、みんなが、顔を青ざめました。 紙一重の体験記より。

>クルタ君の新居もあるのかな? 催促しなよ〜 クルタく〜〜ん!
検討中です。 住宅ローンきくかな??

blue 】 (1月22日(土)19時06分)

>とてもいい気分転換になっておりますが、平均2時間(朝・夕とも)ですからけっこう疲れます
平均2時間とは、すばらしいですね。 と言うとスタスタ歩いて8キロメートル×2回。
×30日=480キロ   一ヵ月で東京から大阪までこれますね。 すごい クルタ君! 

>電話がかかってくると、おとなしくお座りして待っております、訓練したわけで
>ないですが、生活かかっているのが解っているのか??
近所のワン君はお話し中おとなしく待っているご褒美に、ジャーキーがもらえるので催促しますよ。
クルタ君は 本当にパパさんが好きなんですね。 

クルタ君の新居もあるのかな? 催促しなよ〜 クルタく〜〜ん!

クルタパパ 】 (1月21日(金)00時45分)

>「一年使わなければ、一生使わないよ」って言われているけど、どうも踏ん切りがね〜
なんか、納得できますね。 うちでは、家内より私が、なんにも捨てない派で、ときどき、
私が留守の時、処分してるようです。
うちのクルタは、散歩だけは皆勤賞ものでして、それこそ惑星が降ってきても
散歩だけは催促します。 今週は、メス犬ちゃんのいい臭いがするようで、
ぶひぶひ状態で散歩に時間がかかります。 私にとってクルタとの散歩は
とてもいい気分転換になっておりますが、平均2時間(朝・夕とも)ですから
けっこう疲れます(ただし携帯電話持参で散歩中も仕事してますが)。
電話がかかってくると、おとなしくお座りして待っております、訓練したわけで
ないですが、生活かかっているのが解っているのか??

blue 】 (1月20日(木)12時15分)

>ふしぎですね、どうやってこんなに
>荷物が収まっていたのか、長い間に使わない物が貯まるんですね。
わが家は結婚以来一度も引っ越しをしていないので、それこそいらないものだらけ、、、(^^;)
「一年使わなければ、一生使わないよ」って言われているけど、どうも踏ん切りがね〜
さて(強風でお出かけは無理なので)これからお片付けをしましょう、、、 (^^;)

クルタ君も うちのわんこも こんなに風がきつかったら「庭駆け回る〜♪」は、ないですね。

クルタパパ 】 (1月19日(水)13時44分)

てなわけで、新居できましたが、前の家の倍の床面積なのに、まだ、
荷物がかたずかなくて倉庫状態です、ふしぎですね、どうやってこんなに
荷物が収まっていたのか、長い間に使わない物が貯まるんですね。
インフルエンザ流行っているようですね。 最近お医者さんに行ったら
ワクチンもう売り切れだそうです。 blueさんちのワンチャンお元気ですか、
家のむすこクルタあいかわらず、元気が取り柄、2月2日で満4歳になります。
いくらか落ち着いてきましたが、油断してるとときどき暴走しますが、
ワンチャンもたいへんなようで、知り合いのワンチャンは昨年11月に
バンコクから帰国しご主人の転勤でまた、2月からロンドンに行くそうです。
国際派のワンチャンであります。

blue 】 (1月18日(火)19時50分)

クルタパパさん おめでとうございます。
早速 拝見しました! すご〜〜い!!
まるで どこかゴージャスなホテルの内装みたいです。 いいな〜〜〜 (^^;)
造りも環境も申し分ないですね。 うらやましいです。
奥様はじめご家族の皆様もお喜びでしょうね。 クルタパパさんも。 (^^;)
お仕事たいへんそうですね。 風邪が流行っていますのでお気をつけてくださいね。
気分転換に また遊びにきてくださいね。

クルタパパち


クルタパパ 】 (1月17日(月)19時50分)

blueさん たいへんご無沙汰しております。 たまに、落書き帖を拝見しておりましたが、
仕事超多忙で投稿できませんでした。 やっと新居に引越しも終わりました。
今、バンコクでinternet provider会社を立ち上げるため、毎月バンコクに行って
いまして、暇なし状態ですが、立ち上がりましたら、ホームページ(実は、私が
このホームページ作成しました)ご案内しますので、見てください。 
余談ですが、新居の写真が建ててくれた工務店のホームページに
載っています。 施工例の写真の上から、5番目から7番目までが、当家の写真です
たいへん親切な会社なので、アメリカ製の小物の輸入の相談にも乗ってくれますので、
見てみて下さい。

http://www.wwdx.net/CHC/

blue 】 (1月16日(日)17時33分)

奈良の山焼きも どうやら無事終わりました。

遅くなりましたが
Germany Switzerland Paris  と
Abroad Maze 
をアップしました。
ロマンチック街道とユングフラウヨッホ それに
写真で当てよう、世界各地の名所!の楽しいクイズです。 # まだ途中ですが。

blue 】 (1月12日(水)08時52分)

今日は 朝10時から繋がらなくなるので 急いで書いています。

(は)さん おめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。
今年は 初めて北海道に行く予定ですので (札幌雪祭り)
しっかり (は)さんのアドバイスをいただきに(掲示板に)、よせてくださいませ。

>「今日はやめたんかぁ〜」と眺めてました。
9日に遅まきのおまいりに春日神社に行ったのですが、途中大きな掲示板に変更が書いてありました。
せっかく山焼きも(見よう)と思っていたのに残念です。
ただ、国立博物館がその日は 無料入館出来て(いつもは大人420円)ラッキーでした。
薬師寺の三体の仏像(?)も 特別拝観できました。
# その近くの 下下見亭(今は喫茶店に)の横の釜飯屋さんでお昼をいただいたのですが、
20分待ち(注文をうけてから炊くので)なのに たくさんの行列が、、、 
カキいりの「奈良七種釜飯」とその定食を注文しましたが、薄味で美味しかったよ。


(は) 】 (1月11日(火)22時14分)

あけましておめでとうございます(さらに遅い(爆))。
> それに奈良の「若草山の山焼き」も日程が変ってしまって、困っています。
マンションの階段から若草山が見えるのですが、ちっとも火がつく気配がないので
「今日はやめたんかぁ〜」と眺めてました。
> 訪問してみたところ、すでにblueっちが登録してありました。
どっかで見たような名前が…、と思いました(笑)。

blue 】 (1月11日(火)21時20分)

Cobbyさん お久しぶりです。 今年もよろしくお願いします。
>やっと休みが取れたので、この3連休はゴロゴロしてます。
ハッピーマンデーですね。 (^^;)
しかしいつも1月15日に行われる年賀状の抽選はどうなるのかな〜?
それに奈良の「若草山の山焼き」も日程が変ってしまって、困っています。

>その積極性を見習わなくては(^^;
そうなの、まさか一番乗りとは思わなくて びっくりしています。
いろいろなジャンルの三択クイズがあって面白いですね〜

Cobby 】 (1月10日(月)09時09分)

あけましておめでとうございます(遅いってか?)
やっと休みが取れたので、この3連休はゴロゴロしてます。
うちのSuntackのY2K対策もようやく終わりましたので、また遊びにきてくださいね。
今年もよろしく。

先日「Suntack Ringに参加しませんか」というダイレクトメールをもらい、サイトを
訪問してみたところ、すでにblueっちが登録してありました。(すばやい!)
その積極性を見習わなくては(^^;

blue 】 (1月9日(日)07時39分)

KCN(うちのサーバー)から連絡がありまして 下記の時間 繋がらないことがあります。

<サービス停止予定>
2000年1月12日(水)
 10:00〜14:00ころの間で、全サービスが停止、
 16:00〜20:00の間で、2時間程度サービスが停止いたします。

blue 】 (1月5日(水)20時01分)

Greeting cardGuest bookを新設しました。

blue 】 (1月3日(月)21時09分)

磯ちゃん、 あけましておめでとうございます。
こちらこそ よろしくおねがいします。

Y2K問題は 日本では 無事何事もなく過ぎたようですが、新聞によると 
1月4日(銀行の新年明けの始業日)や 2月29日、3月31日、4月一日など 今後注意が必要とか、、、
幸い うちのマックさんは 「新年あけましておめでとう」って 起動したら言ってくれています。

磯ちゃん 】 (1月3日(月)08時20分)

あけましておめでとうございます(^o^)/
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は発展の年になればいいなぁぁぁ〜と切望しておりますが
なにしろ相変わらずのマイペースでやってみます。

Topへ/Home


Guam | England | Australia | Italy | Greece | Sweden | Indonesia | HongKong | Paris | Hawaii
Contents | English | Profile | Photo | Link | Nara | watercolorpainting | New | cgi | cgi2