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宇陀高原エリア(1) |
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40 烏塒屋山(659m) B <2000.11.23>![]() この山の北にある大蔵寺は、寺伝によると聖徳太子の創建。、空海が真言宗最初の道場と定めたことから「元高野」とも呼ばれた。 2000年秋、下栗野の「老人憩いの家」に車を置き、土地の人に聞いた道を登った。里山の例にもれず道が錯綜して分かり難い。見通しの悪いヒノキ林の中を登り、尾根に出て左に折れる。頂上直下は伐採中で、倒木を迂回しながら急坂を登ると三角点にでた(1時間)。小さい石碑と幾つかの山名板があった。北側だけが少し開けて伊那佐山の方が見え、南側は木の間から龍門ヶ岳や津風呂湖がチラホラ見える程度だった。今は伐採が終わり、状況も変わっていると思われる。 |
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41 都介野岳(631m) A <1989.05.03>![]() 頂上磐座横に龍王神社がある。「りゅうおうさん」と呼ばれ、最近まで近在の人が雨乞いの行事を行っていたという。頂上からは北西側の展望のみが得られる。 西南山麓に都祁山口神社がある。この辺りが都祁国の中心であったところで、各所にツゲが自生している。社の裏山にも「都祁直(つげのあたい)霊石」という磐座が祀られている。また、南之庄に三陵墓がある。直径40mの円墳で、闘鶏国造(つげのくにのみやつこ)の墓という伝承が残る。北西一qほどの友田には都祁水分(つげみくまり)神社があり、境内に「山辺の御井」、近くに、朝命で都介野を開拓した小治田安万呂(おはりだのやすまろ)の墓がある。 南之庄から南へ行くと分岐があり、どちらからも山頂に至る。私たちは柏峰へ立ち寄るために右側から登った。頂上まで約30分だった。 |
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42 貝ヶ平山(822m) B <1976.05.16>![]() 数度登っているが、北側の常福寺(集落名)からは林道を行き、神ノ石を経て40分で峠手前にある左の踏み跡を登ると約15分で頂上。南の榛原区玉立(とうたち)からは青龍寺を経て1時間15分。2001年にはスズラン自生地の吐山から香酔山を越えて登った。倒木や笹藪こぎ続きで吐山から2時間近くかかった。かつては大展望を誇った9年ぶりの山頂は、今は樹木が繁茂して僅かに東方を望むだけだった。2005年正月には鳥見山から縦走した。虎ロープが張ってある岩混じりの急登箇所もあり、樹氷が美しかった。鳥見山から約45分で貝ヶ平山頂。 |
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43 鳥見山(735m) A <1976.05.16>![]() 山中に、神武天皇が皇祖の天神を祀った『日本書紀』という「鳥見山中霊畤址(やまなかまつりのにわあと)」の石碑が建つ。 榛原駅から北西へ西峠から尾根を登る。ツツジの名所の鳥見山公園(前述の霊畤碑もここにある)を経て、約1時間30分で樹木に囲まれた鳥見山の山頂に立つ |
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44 額井岳(822m) A <1983.12.04> 別称 大和富士![]() 別称の通り富士山型の秀麗な山容を持ち、南の榛原や室生ダムからは、左右に支峰を従えた「山」の字形に見える。南の山麓を東海自然歩道が通っている。 この山も大和に多い雨乞いの山で、頂上に水神の祠がある。近年、頂上台地の南側が切り開かれて展望台が設けられた。龍門山系を初め、遠く大峰、大台の山々が望まれ、榛原や大宇陀の町並みは眼下である。また頂上北側からは西方に鳥見山、貝ヶ平山と見事な展望が開ける。 「額井」の名については、『大和志』宇陀郡の「村里」の項に見られるが、「山川」の項に「額井岳」の記載がない。一方、香酔峠を挟んだ西の香酔山(こうずいやま)(800m)については「香水山。赤瀬村の西北に在り、城上山辺の二郡に跨る。山巓に竜王祠有り。旱(ひでり)の年に雨を祷(いの)る」とある。香酔峠の近くにはスズラン自生の南限地、吐山(はやま)があり、山と峠の名はこの花の芳香からきている。 額井山麓の十八(いそは)神社は、今は廃寺となった極楽寺の鎮護社であり、春日作りの神殿が建つ境内からは、室生の山並みが一望できる。 近鉄榛原駅からバスで天満台西4丁目へ。そこから徒歩30分の十八(いそは)神社横に登山口がある。神社から山頂まで約1時間。香酔峠のやや北からも登路があり、同じく1時間ほど。額井岳から戒場山へは、尾根路を辿り約1時間で達する。 |
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45 城山(526m) B <2006.09.21> 別名・岳山![]() 新陽明門院笠間山陵右手の道を北へ登る。15分ほど登ると鉄塔の下に出て、しっかりした踏み跡が左から延びてきている。さらに20分登るとNHK宇陀中継所のTV塔のある平坦地。東西に延びる稜線上のT字路で、宇陀松山の出城のあった場所と思われる。西へ100m程、深いクマザサを漕いでいくと、草の茂みの中に山名板と三角点があった(笠間山稜から45分)。下山は分岐から稜線の道を直進。スギ林の山道、草に覆われた道、ヌタ場の繰り返しで峠状の十字路にきて、右に下ると山間の畑地を経て笠間山稜に帰った。 |
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46 伊那佐山(637m) B <2002.11.19>![]() 記紀にも登場する古くから知られた山で、『日本書紀』神武天皇即位前紀に、吉野から宇陀に入ろうとした神武軍が連戦に疲れたとき、天皇が墨坂で「御謡(みうた)を為(つく)りて将卒(いくさびと)の心を慰(やす)めたまふ」として「楯並(な)めて伊那瑳(いなさ)の山の 木の間(このま)ゆも い行き瞻(まも)らひ 戦へば 我はや飢ぬ 嶋つ鳥 鵜飼が徒(とも) 今助(す)けに来(こ)ね」の歌を載せている。 今、伊那佐文化センターの前にこの歌碑がある。 榛原区比布(ぴふ)から芳野川沿いに東に進み、伊那佐文化センターを経て橋を渡り左折。山頂まで十八丁を示す江戸期の石標に導かれて、スギやヒノキの植林の中を登る。古来、日照りが続くと「だけのぼり」と称して、降雨祈願に登った道である。山頂には式内社の都賀那岐(つがなぎ)神社が建ち、三角点は社殿裏にある。 山頂から北へ尾根道を辿ると、1時間ほどで井足(いたり)岳(551m)に達する。また、 伊那佐山から南西の稜線上、標高約525mピーク(城山)に沢城址がある。14世紀後半に宇陀地方の將、沢氏により築城され、後のキリシタン大名高山右近が幼時を過ごしたところである。 |
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47 高峰山(802m) A <2004.02.05>![]() 仏隆寺は嘉祥三年(850)、堅恵(けんね)の創建と伝えられる真言密教の古刹である。堅恵は空海の高弟で、師が唐から持ち帰った茶の種をこの寺内に播いたのが、日本での茶栽培の始まりと伝えられている。また門前の望月桜(もちづきさくら)は県最古の巨樹といわれ、県天然記念物である。 仏隆寺から車道を下り、井戸杉の手前で林道・室生ダム開路線に入る。100m程で大平山への登山口がある。マツやヒノキの林を登り、苔蒸した石がごろごろする涸沢からヒノキ林の急登で稜線上の峠に出る。痩せ尾根を過ぎ、ピークを一つ越すと胸を突く急坂で大平山頂(711.5m)に立つ。急坂を下り、やや顕著な岩稜を少し登り、尾根上の倒木を避けて右の山腹を捲いていくと高峰山。 山頂は深い樹林の中でまったく展望はない。急坂を下り、ヒノキ林の中の758.8m四等三角点を過ぎる。「明治百年記念造林」の碑が立つ峠から南に下ると、役行者像が祀られた唐戸峠にでた。 【参考タイム】仏隆寺10:30…登山口10:55…稜線上の峠11:20…大平山11:30〜40…高峰山12:25〜28…758.8mP12:37…カラト峠13:00…仏隆寺13:15 (04.02.05) |
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48 三郎ヶ岳(879m) B <1986.12.07> ![]() 遠望すると頂上部はなだらかな円形で、室生火山帯の山らしい優美な姿である。稜線伝いに西に隣りあう山を高城山(たかぎやま)(810m)という。高城山は赤埴山(あかはにやま)の別称をもち、神武天皇の国見伝説が残る。どちらの山頂からも展望はよく、住塚・国見などの曽爾山群、高見山など台高北部の山々を望むことが出来る。 これらの山の北山麓を室生寺に通じる室生古道、南麓には伊勢参りで賑わった伊勢本街道が通っている。旧室生街道(室生古道)は室生寺への参詣道で、高井宿で伊勢街道と分かれ、仏隆寺、唐戸(からと)峠を経て室生寺に至る。また、伊勢本街道は高井宿から諸木野(もろきの)関、石割峠を越えて伊勢へ続いている。難波と伊勢を結ぶ伊勢街道は、他に阿保越と呼ばれる北街道、高見越と呼ばれる南街道があるが、本街道と呼ばれるこの道はその中間を通る。 最短コースは伊勢本街道石割峠からだが、高井から仏隆寺、高城山を経て三郎ヶ岳へ登り、石割峠へ下るのが一般的である。高井までは近鉄大阪線榛原から5q。高井から三郎ヶ岳山頂へ約2時間。山頂から石割峠を経て伊勢本街道の諸木野へ1時間15分。 |
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49 室生山(621m) A <1982.04.18>![]() 室生山は東西二峰あり、東の焼山(652m)の方が標高が高いが、普通は室生寺奥の院のある如意輪山を指していう。奥の院への参道途中にはシダの大群落があり、「室生山暖地性シダ群落」として天然記念物に指定されている。山頂は深い樹林の中で、無展望である。 室生寺は、寺伝によると役行者の開山、空海の再興とされ、「女人高野」として名高い真言宗の古刹である。国宝五重塔をはじめ、本堂、金堂(いずれも国宝)はじめ重要な建築物が多い。また境内にシャクナゲが多い花の寺でもある。北西の室生ダムに続く竜鎮渓谷の竜鎮神社や、南東1キロに室生竜穴神社など、周辺には室生開山に竜神が関係することを示す旧跡が残る。 室生寺境内から奥の院へ向う。シダの群落は無明橋のかかる谷間周辺にある。400段の長い石段を登ると奥の院。山頂へは、はっきりした道はなく、薄い踏み跡を探して登る。 |
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