パ・ラ・モード パ・ラ・モード”は・・・
『ちょっと気になる』いろんな話題を、
レポート形式で取り上げるコーナーです。


コッシーのプチぼやき
このコーナーを担当している小城美知のミニページです。



2003.1/28 放送分
創作キャンドル工房 遊夢
創作キャンドル工房 遊夢 ホームページはこちら
住所 生駒市東松ヶ丘3−29 電話番号 0743−70−8916

ホテルでお仕事をしていたとき、キャンドルサービスの残って廃棄されてしまう部分を 利用して、新しいキャンドルを作ろうと思った事がきっかけで、12年ほど前から、 キャンドル造りをされています。

キャンドル教室は、定期的にされているものではなく、希望があった場合その都度相談に のってもらえるそうです。

今回は、おひなさまキャンドルに挑戦させていただきました。

教室 お雛様たちを型抜きするところ 菱餅部分
ワックスをホイップ中 型に流し込む お雛様をワックスで固定



キャンドルはワックス(ろう)、芯、作り方などそれぞれにたくさんの種類があり、 以前の工房には1万個のキャンドルがあったそうです。

こちらは、ランタンキャンドルです。
ランタンキャンドル1 ランタンキャンドル2 ランタンキャンドル3
よしむらさんの作品に、火を灯していただきました。
一番左にある円錐のものは、よしむらさんが考案したランプシェードタイプのキャンドルです。
キャンドル1 キャンドル2 キャンドル3


▼過去の放送分▼



Go_K-Para Go_Familychannel
All Rights Reserved,Copyright(C) KCN 1996-2003.