イタリア旅行記  〜ミラノ・美術館編〜  

<6/29・午前>

雨の降る中、結構長い距離を歩いてようやくブレラ美術館に到着。
門をくぐると中庭にはいくつもの彫刻が。建物はかなり年季の入った立派なものです。大きな宮殿の様な階段をのぼった2階がギャラリーでした。

入り口で8000リラ(¥640)を払い中へ。入ると傘をクロークに預けて下さいと言われたので、預けて漸く展示室へ。
外からみた雰囲気とは違い、ここは結構近代的な内装で、展示品もイタリアには珍しく近現代のものもあります。イタリアは言うまでもなく宗教画だらけなのですが、ここでは彫刻も絵画も宗教とは離れたものが結構多く展示されていました。
とはいうものの、有名なのはやはり宗教画で、ジョヴァンニ・ベッリーニの「聖母子」「ピエタ」、マンテーニャの「死せるキリスト」などがここの代表作です。
中にカラバッジオの絵が一枚あったのですが、これはなかなか印象的なものでした。カラバッジオの画風は分かりやすく言うなら「写真のような絵」なのですが、ただ単に精密というだけではなく、彼の絵には人の心を引き付けるなにかがあるのです。ともすれば技術に溺れてしまうタイプの作風なのに、彼の絵は決してそうはなっていないのです。TVや図録で見るのと実物を見るのとでは本当に違う絵です。
今までカラバッジオの絵はあまり好きではなかったのですが、今回ここで彼の絵を見てから他の絵も見てみたいと思うようになりました。

広い、広いフロアーをゆっくり時間をかけて回るともうお昼近くなっていました。
傘を受取り階段を降り、ふと一階には何があるのだろうと思い詮索する事に。どうもここは無料のようで、暗い中に彫刻が無造作に置かれています。初めのうちはギャラリーになっているのかなぁと思って歩いていたですが、コーナーを一つ曲がった時に、大きな蚊の彫刻が出現。壊れたイノシシのような石膏の彫刻が出没。もう、何だか暗いし不気味だしで怖くなって急いで外に出ました。2階とは世界が違い、ここは正しく廃虚でした。

外に出るとまた雨。今度はドゥオーモから地下鉄に乗り、ホテルのあるリマ駅へ。
外に出るとスコールかと思うほどの豪雨でした。仕方なく駅に一番近いバールで雨宿りしつつお昼を食べる事に。

サンドイッチが並んだスタンドに行くとまずレジに行けと言われ、食べたいものを決めてからレジへ。
「カプリ(サンドイッチの名前)ウーノ(一つ)、コカコーラ、ウーノ」 と言うが中々伝わらない・・・・・
「カプリ、カプリ」と連呼して漸く通じました。発音が悪かったのか、何なのか・・・・
カプリが4700リラでコーラが2700リラ。合計で7400リラ(¥592) レシートをスタンドのブロンドのふくよかなおばさんに渡すと、カプリを一つ握って
「○△×○△×○△×○△×○△×?」 何いってんの〜っっっっ?!という状態にイタリア最後の日に初めてなる。
「スクージ?」 と言ってみるものの分からないで困っていると、もういいわよという感じでカプリをトースターに入れて焼き初めました。
「なんだ、温めるの?このままでいいの?って聞いてくれてたんだ」 と二人でつぶやき、
「親切な人だったのね」と少し感動する二人。温かいカプリを紙で包んでくれてコーラと一緒に渡されました。

雨宿りをする人で店は一杯になっていましたが、小さな丸いスタンドを見つけて立ったまま食べました。日本でいうフランスパンの様な、ハイジの白パンの様なパンにレタス、ハム、マヨネーズなどをたっぷり挟んだカプリはボリュームたっぷりで、なかなかの味。大きな口を開けてかぶりつきながら、止まない雨を眺めていました。 いつまでたっても止みそうにないし、目の前にはホテルが見えているので濡れるのを覚悟で外に出ました。すでにチェックアウトしいて部屋には戻れないので、ロビーのソファーに座って1時半の集合時間を待つことに。

既にへとへとになっている私たちは雨に濡れた靴を乾かしながら、自宅のようにくつろいでいました。すると大阪に帰る6人(このうち私達以外の2組は新婚さんでした)のうちの二人が帰ってきました。この二人も疲れた様子。しばらくすると残るもう一組も帰ってきました。

彼らはドゥオーモの最上階に登りに行ったらしいのですが、行きのエレベーターは快調だったのに、帰りは故障していたとかで、結構歩いたそうです。これだけの雨なら、ガイドさんが言ってたあの、滝のような水が流れ落ちる見事なドゥオーモが見られたのだろうなと少し羨ましくなりました。

 全員バテ気味の所に、あのパワフルなガイドさんが元気に登場。何故かイタリア人付きです。空港に行くのになぜイタリア人ガイドまでつくの?といいつつ重い腰を上げました。

・上の写真はブレラ美術館中庭の彫刻を撮影したものです。(著者撮影)

HOMEに戻る
ミラノ・到着編に戻る
ミラノ・ホテル編に戻る
ミラノ・最後の晩餐編に戻る
ミラノ・ドゥオーモ編に戻る
ミラノ・地下鉄編に戻る
ミラノ・雑貨屋編に戻る
ミラノ・買い物編1に戻る
ミラノ・買い物編2に戻る
ミラノ・スカラ座編に戻る
帰国・空港編に進む