パ・ラ・モード パ・ラ・モード”は・・・
『ちょっと気になる』いろんな話題を、
レポート形式で取り上げるコーナーです。


コッシーのプチぼやき
このコーナーを担当している小城美知のミニページです。



2003.2/4 放送分
鞄工房 山本
鞄工房 山本 
住所 橿原市飛騨町98−1 電話番号 0744−23−0789

外観
50年以上前から、本革製鞄作りをされています。

現在は、一年を通してランドセルだけを、裁断から完成まで、300〜350工程を丁寧に手作業されています。

軽いだけではなく、安全性を第一に考え、できるだけ丈夫で体に負担がかからないように配慮したランドセル作りをされています。

こちらでは、直接販売もされていて、標準価格の半額で購入することができます。

本革 工場内 ミシン
角
一番重要な角の部分です。

ランドセルだけでなく鞄の善し悪しは、この部分を見るとわかるそうです。

キザミがたくさん入っていて、丁寧な処理をしてある方が良いそうです。



こちらでは、20種類ものランドセルを作られています。
色もたくさんあり、人気があるのはローズピンクやモスグリーンだそうです。

一番右のものは、オールコードバンランドセルです。
馬の皮で、美しい光沢と、牛革の3〜5倍の強度を持つそうです。
ランドセルのカラーバリエーション 女の子に人気のローズピンク オールコードバンランドセル(標準価格10万円・直接販売5万円)

型くずれしません
こちらの2つのランドセルは同じタイプで、右は新品、左は山本さんの息子さんが6年間使ったものです。


▼過去の放送分▼



Go_K-Para Go_Familychannel
All Rights Reserved,Copyright(C) KCN 1996-2003.