パ・ラ・モード パ・ラ・モード”は・・・
『ちょっと気になる』いろんな話題を、
レポート形式で取り上げるコーナーです。


コッシーのプチぼやき
このコーナーを担当している小城美知のミニページです。



2003.2/11 放送分
アジア民芸・布 サマサマ
〜小城ちゃんのお散歩B〜
小城ちゃん
小城ちゃん プリン星から地球の生活を守るためにやってきた、小城ちゃんです。

今回は、奈良町にさりげなくお店っぽい場所があったので調査しました。

アジア民芸・布 サマサマ 地図はこちら
住所 奈良市中新屋町8 電話番号 0742−27−2763
営業時間 11:00〜17:00 定休日 毎週 月曜日(祝日の場合は翌日)

外観
こちらのお店は、オーナーである今来さんのご先祖様が住んでおられた築200年以上の町屋を活用されています。


オープンしたのは約10年で、店名のサマサマとは、インドネシア語で「お互い様」「どういたしまして」という意味があるそうです。

店内 ぞうさん 今来さん



一番力を入れておられるのは、東南アジアなどの「布」で、その魅力は、それぞれの 土地にしかない素材や色があり、その国の歴史や文化が模様にあらわれること だそうです。
年に1〜2回現地に行って集めたり、織ってもらったりするそうです。
布1 布2 布3

布以外のものでは、アクセサリー類が充実しています。現地の物は、どうしても弱いので 金具だけ付け変えたり、パーツだけ買ってきて組み立てたりされています。 ほかにはお香や木のスプーン、カゴ、置き物、ボタンなどがあります。
アクセサリー 木のスプーン ボタン



▼過去の放送分▼



Go_K-Para Go_Familychannel
All Rights Reserved,Copyright(C) KCN 1996-2003.