ばんちょにっき

2003.5/9 放送
奈良県立 城内高等学校 園芸部
今回は、城内高等学校 園芸部
ばんちょ、
園芸なんてやったこたぁ無い。
今までハーブや観葉植物を育てても見事に枯らすのみで…

しかぁし!
強いて言わせてもらうと、Kパラ火曜日のスタッフから
ワイルドストロベリーを3月にいただいて、 現在気持ち新たに今度は枯らすまいと育ててるっす!
水やって
少しお辞儀してたら太陽の下に出してあげてぇ 「頑張れィ」とかって話しかけてますぅ

ま、ばんちょなんて序の口…。
ガーデニングや家庭菜園をバリバリやってる方も多いでしょうから、 この園芸部訪問、羨ましいとお思いの方もいらっしゃるでしょう。
「個人的に先生に質問したぁ〜〜〜い!!」って。

現に、いつもロケに一緒に行くプロデューサーの I氏は、取材でシンビジュウムを植え替える!と聞いて、
「実は最近、俺もシンビジュウムの植え替えをしたんやけど、何か元気がないねん…何でなんか教えてもらおっ!」
と大変嬉しそうだった。


さて、城内高校
その名の通り、
郡山城跡の高台にある学校。
石垣が残っていて、すぐ目の前に見ることが出来てですねぇ、学校と石垣の間に市民の人達が歩ける遊歩道があって、 結構色んな人が歩いていましたわ!!面白い学校でしょ───っ!?

そして、
園芸部の場所は、スグに分かりました!!
立派な温室が2棟あって、農園があって、様々な花の鉢がゴロゴロ並んでて…。
だから、ばんちょが「1つ取って行ったってバレへんなぁ!?」って言ったんすぅ!
けど、離れた所にいたはずの先生から「いや、バレます!」 と、即返答がありました…。
この園芸部、ここまで設備が整っているのには訳がありまして。
実は、前身が農業高校であったからなのだ!!


取材では、皆さんと一緒に
シンビジュウムの植え替えをしました。
ばんちょと同様、初めての人も多かったのに、皆やっぱり手つきがちゃう!!
優しくそして、手際がよい。
因みに、園芸部の彼女達みんなおかんを思わせる懐の広さがあったわぁ!!
それは、やはり植物などを大事に育てる心からきてるのかなぁ?

そんなことを考えつつ、ピーチクパーチクお喋りをしながら作業をしていると、 なんか小学生の低学年の時に、朝顔を各自の鉢で育てたことを思い出した。


自分のが育ってるかどうか、見に行ったなぁ…
人のんより成長が遅かったら、内心かなり心配になったり…。
見事に花を咲かせた時!(もう記憶はおぼろ気に…やけど)嬉しかった事を覚えてる…
可愛いかったんやなぁ…あの頃…
それらを思い出して、懐かし〜い気持ちになりました。


園芸って楽しい───っ!

自分の植えた苗が日に日に育ち、花が咲いたり、実がなったりしたら、 その時にこそ分かる喜びを感じるんだろうなぁ。
「それが魅力なんです!」と園芸部の皆さんは語ってくれた。

冒頭にも言った、今ばんちょが育てている
ワイルドストロベリーが、 6月に見事 実をつけたら、もう1つ何かを植えて育ててみよう!と思います。

そうやって、園芸部の皆さんのような
女の優しさっちゅうもんを育ててみようかなImage

なんて考えてます…ナハッImageImage


みんな笑ってくれ───っ!!


Image Image Image Image Image
今回の対決=苗植え対決!
ばんちょ 岡田さん
勝ち 負け
現在までの対戦成績 22勝23敗 

▼過去の日記▼

Go_K-Para Go_Familychannel
All Rights Reserved,Copyright(C) KCN 1996-2003.