パ・ラ・モード パ・ラ・モード”は・・・
『ちょっと気になる』いろんな話題を、
レポート形式で取り上げるコーナーです。


コッシーのプチぼやき
このコーナーを担当している小城美知のミニページです。



2003.3/18 放送分
緑香茶藝館
(ろくこうさげいかん)
緑香茶藝館 ホームページはこちら
住所 奈良市薬師堂町9番地 TEL 0742−27−6663
営業時間 平日10:00〜17:00  土日祭10:00〜18:00  不定休

外観 店内

奈良町にある 台湾から直輸入された烏龍茶がいただけるお店です。

茶主である猪岡さんの親戚が台湾で烏龍茶を生産していることがきっかけで、昨年の7月にオープンしました。

中国のお菓子をいただきながら、沸騰したお湯が入っているポットを手元に置き、自分でお茶を入れる本場・台湾と同じスタイルで、ゆったりとした時間が過ごせます。


烏龍茶 漢方のお花 烏龍茶セット
バラ茶セット バラ茶 中国フルーツティー

烏龍茶の種類は4種類と、豊富にあるとは言えませんが、厳選された茶葉だそうです。
お茶と一緒に入れて楽しむ、台湾では漢方薬として使われているお花なども揃えておられます。



*烏龍茶を入れていただきました。*
烏龍茶の入れ方1 烏龍茶の入れ方2 烏龍茶の入れ方3
茶器にお湯を注ぎ、あたためます。
茶壺に茶葉とお湯を入れ、蓋をし、その上からお湯をかけます。
ムラをなくすため、一度茶海にお茶を入れます。(垂直になるように注ぐ)


烏龍茶の入れ方4 烏龍茶の入れ方5 烏龍茶の入れ方6
少しおいて蒸らせたら、聞香杯にお茶を注ぎます。
聞香杯に茶杯をかぶせて素早くひっくり返し、少し置きます。
聞香杯を持ち上げて茶杯にお茶を移し、聞香杯の香りを楽しみます。



▼過去の放送分▼



Go_K-Para Go_Familychannel
All Rights Reserved,Copyright(C) KCN 1996-2003.