パ・ラ・モード パ・ラ・モード”は・・・
『ちょっと気になる』いろんな話題を、
レポート形式で取り上げるコーナーです。


コッシーのプチぼやき
このコーナーを担当している小城美知のミニページです。



2003.3/25 放送分
アトン
アンティークおもちゃ館
アトン アンティークおもちゃ館 地図はこちら
住所 高市郡明日香村小山336 TEL 0744−54−3263
営業時間 10:00〜18:00(ショップ 10:00〜20:00) 定休日 月曜日(祝日の場合営業)
入館料 大人(中学生以上)300円  子供(小学生まで)100円

外観1 外観2

こちらは、店主の田中さんが30年程かけて集められたコレクションが大量に展示されています。
以前、デザイン関連のお仕事をされていた時に、資料用として揃えたおもちゃがきっかけとなり、現在のようにどんどん増えていったそうです。
そのなつかしいおもちゃ達を、古い町並みで展示をしようと思われたことから、2002年9月にオープンされました。

1F 銀行の貯金箱達

ソフビ ふりかけ バットマン
1Fは、おもちゃが展示してあり、明治時代の物から1980年代くらいまでの物が、ガラスケースの中に時代順に並べてあります。
主にソフトビニール人形で、他に超合金や変身セット、ブリキのおもちゃ、銀行の貯金箱、女の子のおもちゃなどがあります。



2F 昭和初期の部屋

お箸箱・お茶碗 おべんとうばこ リアルタイムスリップグリコ
2Fは、生活雑貨(文房具、お茶碗、お弁当箱 など)を中心に展示されていてます。消耗品ばかりで、現在では残っている事がないものばかりです。



アトムコーナー ショップ
2Fには、特別コーナーもあり、4月末頃までは、「アトムコーナー」になっています。
このコーナーは、1ヶ月程で内容が変わって行く予定で、今後は、「絵本」や「ソノシート」、夏には「水遊び」などをテーマにしたものを考えておられるようです。

他には、展示しきれないものや、だぶっているものなどコレクションの一部を販売されたり、買い取ってもらえたりするショップも併設されています。
ショップにもびっくりするくらいたくさんの懐かしい物が、あります。



▼過去の放送分▼



Go_K-Para Go_Familychannel
All Rights Reserved,Copyright(C) KCN 1996-2003.