パ・ラ・モード パ・ラ・モード”は・・・
『ちょっと気になる』いろんな話題を、
レポート形式で取り上げるコーナーです。


コッシーのプチぼやき
このコーナーを担当している小城美知のミニページです。



2003.5/20 放送分
工房 木楽
工房 木楽 地図はこちら
住所 奈良市二条町1丁目52−1 TEL 0742−30−1770
営業時間 10:00〜17:00 定休日 木曜日

外観 オーナーの中瀬さん
長年ものづくりが大好きだった中瀬さんが、吉野杉の良さを生かして新しい奈良のお土産になる物を作ろうと 10年近くかけて試行錯誤された結果、偶然出来たものがこの透かし彫りです。

年輪には柔らかく白い春目(夏目)と、硬くて赤い秋目(冬目)があり、 杉の木はその年輪の強度差が大きく、研磨機で彫ると春目が彫りぬかれて冬目だけが残っり、美しい透かし模様になります。

100年近く手をかけて育てられた吉野杉の美しい木目や色がこの透かし彫りに一番合います。

「ものを良く知るためには、体験するのが一番良い」という考えから、興味を持って希望されたお客様には、 透かし彫りをさせていただけるそうです。

また、材料となる木の製品も丁寧に作っておられます。今後はお茶の道具にも力を入れて取り組んでいきたいとおっしゃっていました。




▼過去の放送分▼



Go_K-Para Go_Familychannel
All Rights Reserved,Copyright(C) KCN 1996-2003.