パ・ラ・モード パ・ラ・モード”は・・・
『ちょっと気になる』いろんな話題を、
レポート形式で取り上げるコーナーです。


コッシーのプチぼやき
このコーナーを担当している小城美知のミニページです。



2003.6/17 放送分
あ・うん 陶芸倶楽部
あ・うん 陶芸倶楽部 地図はこちら
住所 奈良市神功4−25−1−104 TEL 0742−72−0073
定休日 毎週月曜日・第5週にあたる日 時間割
 
9:30〜12:30 
13:30〜16:30 
18:30〜21:30   

 
外観 看板

土練りから、電動ロクロ、タタラ作り、手びねり、焼成まで、希望に応じて親切に指導していただけます。
内容は、初めての人でも気軽に取り組めるように、簡単な作業でできるよう考えられてあるそうです。
陶芸体験(一回3,000円)もされていて、今回は、タタラ作りという技法を使って「ブタの蚊遣り(かやり)」に挑戦しました。

粘土をたたいて延ばします 延ばした粘土をスライスします 型を使って半球状にします
パーツをつくります(こちらは鼻になります) ポンスという道具を使って穴を開けていきます 本体にパーツを取り付けていきます

完成
この後約2週間かけて乾燥し、素焼きをして釉薬をかけます。そして本焼きすると完成となります。

こちらでは季節に合わせたものから、一般的な器まで幅広い作品をそれぞれのペースに合わせて教えていただけます。

また、、初めての人でも電動ロクロが使うことができるそうです。
(すぐに難しい物は作れませんが、ろくろの雰囲気を楽しむことができます。)
 


▼過去の放送分▼



Go_K-Para Go_Familychannel
All Rights Reserved,Copyright(C) KCN 1996-2003.