パ・ラ・モード パ・ラ・モード”は・・・
『ちょっと気になる』いろんな話題を、
レポート形式で取り上げるコーナーです。


コッシーのプチぼやき
このコーナーを担当している小城美知のミニページです。



2003.7/1 放送分
増田下駄工房
増田下駄工房 地図はこちら
住所 橿原市南八木町3−2−5 TEL 0744−22−2065

 
外観
下駄を昔ながらの方法で製造されている工房です。
店内には、他にはない、ユニークな形の下駄がたくさん並べてあります。
普段使えそうな下駄なら男性用で1,500円から、女性用で1,800円からあるそうです。(台や鼻緒によって値段は変わります。)


店内 ハート形の下駄 飛鳥の「飛」という文字をイメージして作られて下駄

ニューウェーブあすか
「ニューウェーブあすか」 5,000円/8,000円
足の裏がさらっとして履き心地が良いそうです。
汚れがなどが気になる場合は、コーティングもしていただけます。

工房 削り中 ジュウノウ
下駄は、非常に手間をかけて作られます。
材料は、国産の桐で、使われる道具は特殊なものばかりです。
今回は背あわせという、カンナで木を削って高さをそろえる工程を見せていただきましたが 下駄の高さを合わせるだけでなく、前の方の歯を少し低くしたり、かえりをつけたりと細かな作業がたくさんあります。

 


▼過去の放送分▼



Go_K-Para Go_Familychannel
All Rights Reserved,Copyright(C) KCN 1996-2003.