ばんちょにっき

2003.7/4 放送
奈良教育大学 バドミントン部
バドミントンて、ぉぉ面白いぞぉぉ!!
(^○^)!!

昨年の今頃も、クラブ番長でバドミントン部へ行ったんだ〜。
せやせや!あの時も蒸し暑かったのよぉ〜 (*_*;
豚饅になるかと思ったくらいさぁ〜!
当時の写真を見て頂いたら、結構伝わるかな。
ショウショウ テカッテマス…→2002年7月26日OA分

当時は、ラケットでシャトルを拾うやり方を教えてもらった程度で、技術的な事は何も…。

それで今回は、少しは
進歩しようぜぃ!ってことで、戦術の1つである、
「ヘアピン」「ドライブ」 というのを教えてもらった。


まず
「ヘアピン」は、
ネットの近くまで互いに寄り、ラケットは極力床と水平に構え、 シャトルを打ち返すというより当てる位で、
ネットすれすれにフワッと相手に返す。

微妙な力加減が必要なんですねぇ〜。
バレーボールでいうと、豪快にスパイクで!と思いきや、軽いトスで返す!という フェイントのようなものでしょうか…。

そして「ドライブ」は、
程よい距離で、今度はラケットを床と垂直に、自分より前に構えるような感じで、
押し出す!押し出す!
床と水平にシャトルは飛び交う形になります。


ばんちょ、しっかりこれらを教えて頂きましてですね、 ダブルスの試合に臨みました!!


すると…



バドミントン面白いじゃ───ん!

ってね。

冒頭の言葉となったわけですよ! 
前置きが長い!??



ゲーム中、ばんちょ何も考えてませ〜〜〜ん(>_<)

と見せといて…


チャンスを巧みに狙う!!
   ※皆様ここからは、スローモーションでご想像下さい……



よし!今じゃ─────っ!とばんちょ、

軽やかに?

優しく!


かつ
美しく??

「ヘアピン」
をやったぁぁ!


シャトルは綺麗な曲線を描き相手コートへ!

すると相手は、少し崩れるように前へ追うも、

シャトルは小さく

「アバヨ」

と言って、

ラケットにかすりながら惜しくもこぼれたぁぁぁ!!!



ばんちょ、
「ヘアピン」決まったさぁ─────っ!!
その後も2,3回決めたかな ヘヘ

とは言っても、皆さんかなり!ばんちょに合わせてくれてたんですけどね…。




ばんちょ思いました。
ネットって 偉いなぁ〜〜〜!と。

今まで、
「ネットって仕切りの為にある」と思っていたんです。



…間違いでしたね。



バドミントンは、 このネットがあってこそ、戦術が無限に増え、奥が深いスポーツとなってたんですねぇ!!

私達、バドミントンをする機会なんて正直、キャンプとか外へ遊びに行った時くらいでしょ!
誰かが必ず持ってきてる!ってやつ。
んで、張り切ったわりには、ラリーが5回くらいしか続かなくて、もうやめよか(=_=)…って。
 
その上、ポーンと大きく打ち返す事しか知らないし、まぁそれしかやりようがなくて!
だから早々に飽きてくる…。
 
 
 
いい汗をかきましたよぉ!もちろん顔はテカってたけど、 充実のテカりでしたな。


また、
奈良教育大のバドミントン部の皆さん、本当に賑やかで仲がいい!!


その上、ばんちょが振り向くと、必ず誰かが
  「お疲れ様で〜す!」
  「大丈夫ですか?」
と気さくに声を掛けてくれるんですぅ♪


思わず、練習が終わった後のミーティングに加わりかけましたわっ


しっかり
バドミントン部の一員に、なってたばんちょでした!


Image Image Image Image Image
今回の対決=シャトル拾い対決!
(ラケットを使い1分間にシャトルをいくつ拾い集めることができるか勝負)
ばんちょ 木村さん
負け 勝ち
現在までの対戦成績 25勝28敗 

▼過去の日記▼

Go_K-Para Go_Familychannel
All Rights Reserved,Copyright(C) KCN 1996-2003.