パ・ラ・モード”は・・・
『ちょっと気になる』いろんな話題を、
レポート形式で取り上げるコーナーです。


コッシーのプチぼやき
このコーナーを担当している小城美知のミニページです。



2003.8/5 放送分
Carving Lab 〜小城ちゃんのお散歩E〜
小城ちゃん
小城ちゃん
プリン星から地球の生活を守るためにやってきた、小城ちゃんです。

今回はタイの工芸品である、フルーツ・ベジタブル カービングと、フィッシュスケールフラワーをされてる方がおられるということで調査に向かいました

Carving Lab 新木和代さん
TEL 090−7092−7412

■フルーツ・ベジタブル カービング■
バラのすいか
タイの宮廷料理で使われたのが始まりといわれ、700年以上の歴史があります。
フルーツや野菜をカービングナイフ1本だけを使って美しい模様に彫る技法で、 料理と一緒に並べて食卓を飾るものです。素材によってさまざまな表現ができます。
タイでは、家庭科の授業に取り入れられたり、大学に専門コースがあるなど非常にポピュラーなものだそうです。
デモ01 デモ02 デモ03
スイカを使ってデモンストレーションをしていただきました。
下書きなどは一切なく、どんどん彫り進められます。
あっという間(15分〜20分)に完成し、ものすごく繊細でスイカではないような仕上がりでした。



■フィッシュスケールフラワー■
フィッシュスケールフラワー01 フィッシュスケールフラワー02 フィッシュスケールフラワー03
プラーカポンと呼ばれる魚(スズキの仲間)の鱗でできたお花です。タイから取り寄せたウロコをざまざまな方法で染めて、グルーガンでくっつけて作られます。 タイを訪れたときに偶然出会ったもので、おそらく日本では新木さんだけがされています。
ウロコ一枚一枚が違ったカーブや大きさなので、そのバランスを取りながら、お花の形にするのがものすごく難しいそうです。


▼過去の放送分▼



Go_K-Para Go_Familychannel
All Rights Reserved,Copyright(C) KCN 1996-2003.